||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4月5月のオンラインまとめ

2か月ぶりにオンライン状況をまとめてみます。
今回はちょっと動きがありましたよ。

◆4月オンラインレッスンまとめ
A&A 13
Weblio 8
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計21コマ(10.5時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,660回⇒830時間

◆5月オンラインレッスンまとめ
A&A 2
Weblio 7
DMM 4
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計13マ(6.5時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,673回⇒836.5時間

2か月を振り返ります。


まずは、AAですが、Ron次第です(笑)
4月は割と順調でしたが、5月はなんとレッスンが成立したのは1回のみ。

停電に加え、体調不良その他もろもろで、キャンセルが続きました。1か月ぶりにコールがあってお互いにハローと言ったあとは、なんだか嬉しいやらおかしいやらで二人でゲラゲラ笑い転げてしまいました。

5月に限ってはキャンセル率9割(汗
さすがにこれだけ待ちぼうけが続くと今後については考えてしまいますが、いざレッスンとなると、やっぱりさすが!!となるんですよねー。なので6月もこのまま様子見していきます。

Weblioは一言でいうと、「可もなく不可もなく」です。システムやスクール運営、利便性は悪くないんです。月8回というのも使い勝手がいいです。ただねーーーー肝心の先生が。

どの人もどの人も、一言でいうと(←こればっかり)、

無難

ひどすぎる人もいないし、回線が悪いわけではない。ただ、印象にはほとんど残らないレッスン。あと、どの先生もESLサイトを利用することが多いのですが、選ぶ教材があまりにレベルが低いのです。

初回は生徒のレベルがわからないからという先生が数人いたので、最近では、初回取るときは、「私は中上級レベルで、TOEICは925点。前もって明日のレッスンの記事を送ってもらえると嬉しいです」みたいなメッセージを入れておくと、送ってはきてくれるけど、それがほとんど初級用。

なので、レッスンの最初の8分位で終わってしまう。なかには上手に膨らませてレッスンする人もいたけど、たいていの先生は、そこから「趣味は何?旅行に行った中ではどこが一番好き?それはなぜ?」みたいなお茶を濁すようなフリートークに。。

で、レッスンの最後には、「今日の記事はあなたには簡単すぎたから、次回はもっと難しいものを準備するわね~」で終了。はー。だから事前にレベルを伝えておいたのに。。。

気に入ってる先生は一人だけなので、次回の更新はしないつもりです。その先生は好きなので残念ですが、、、

ということで、Rはキャンセル続きでWeblioは今一つということで、先月末にDMMに再入会しました。再入会の人は初月半額のキャンペーンにつられてです。

あと、ぴあの塾生はじめネットのお友達でもDMMユーザーは多いので、いい先生の情報交換ができ、それら先生をお気に入りに入れてあるので、先生を探す手間が省けるとも思ったのです。

また、東欧圏の先生には、その国についていろいろフリートークで教えてもらうのも楽しいし、フィリピンの先生とは、苦手な「句動詞」を順番にやるのも勉強になると思ったからです。

ここまで4日連続で4人の先生とレッスンしましたが、はずれの先生は一人もいませんでした。そして、フリートークだけでも十分に楽しめ、今のところ教材を使うことなくただ会話を楽しむだけで十分満足のレッスンが受けられています。

若い先生が多いけど、割と落ち着いた先生を取ってるし、人間的にも最初から、「この人とは考えが共有できる」と思わせる先生ばかりで、初回から結構深い話をしたりもしています。

昨日取った先生は、私が話したことを同時進行ですべてアドバンスレベルの語彙に置き換えてセンテンスごとリフレーズしタイプしてくれるという画期的なレッスンをしてくれました。そしてより上品に?直接的な言い方ではなく、ちょっと遠回しな表現を使ったり、アカデミックに聞こえるような表現を同じ内容でリフレーズしてくれたのでとても勉強になりました。

今やオンライン業界は、レアジョブとDMMの二人勝ち状態ですが、1年ぶりにDMMに戻ってきて、その良さを再確認しています。では、また2か月後に~(笑)
関連記事

| 月例レポート | 2015-06-01 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT