||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第200回TOEICレポ

2年ぶりにTOEICを受験してきました。
娘も同じ会場で夫が送迎をしてくれたので助かりました。

娘はいつもと同じくノー勉(ノー勉強)で、
会場に着いてからの30分のみが勉強ということで(笑)
持参する教材を選びぬいていました(笑)

休憩がなくなってからは初めての受験で、
携帯の一人一人のチェックもなくなっていたりと
多少これまでとの違いも感じました。

教室は郊外の大学で階段状になっていて、
大きな時計もあり、放送もクリアでいい環境でした。
ただ、


自分の持ってる腕時計のことがずっと気になっていました。
アラーム設定はオフになっているはずだけど自信がなかったのです。

試験前の注意事項で、
途中でアラームなったら退場で採点しないというのが気になっていました。
だったら申し出て預かってもらえばいいのに試験が始まってしまいました。

フォームは14でメジャーフォームです。
以下、試験の感想です。

◇リスニング
◎パート1
おそらくパーフェクトだと思います。
ちょっと心配な問題もありましたが、
試験後の娘との反省会では正解だと確信。

中心に写っている人の動作ではなく、
状況を問う問題や寂しげなおじさん(笑)の問題が印象に残りました。

◎パート2
相変わらず苦手です。
前半はシンプルな問題が多かったのですが、
中盤から後半にかけて心配な問題が4,5問あります。

娘に言わせると、「これはひっかけだな~」と思う物が多々あったということなので、私はひっかかってるかも。

◎パート3
先読みがうまくいきました。
ただ、途中で時計がなるのでは?という恐怖心が常に頭にありました。

最後から3セット目で先読みのリズムがちょっと狂って追いつかれましたが、ミスしたとしても2問位かな?と思います。

◎パート4
模試ではできの悪かったパートですが、ここ数日の模試を通しての先読みスタイルの確立ですごくうまくいきました。たぶん全問正解だと思います。

◎リスニングまとめ
うまくいけば3-5問ミス位。
下手すれば8-10問ミス位かな。
スコア的には460-490位??

◇リーディング
◎パート5
最初の問題から難しかったです。
あと時計のことが気になってなかなか集中できませんでした。

いつも以上にパート5に時間がかかりしかも自信のない問題が多く、なかなかリズムに乗り切れず時間ばかりがすぎてしまいとても焦りました。

が、後半からとにかく自信なくてもサクサクと前に進むことを考え2時すぎにようやく終了。何問ミスしてるか見当もつきません。やっぱりここが課題です。

◎パート6
パート5同様、今一つでした。
すっきりしない問題が多かったです。
まだまだ修行がたりません。

◎パート7
パート7に入ったのは2時10分過ぎでした。
最初のSP2セットもなかなか答えがピンポイントでわからず苦戦しました。

このままだと塗り絵になるかもと思いペースをあげるようにしました。
このあたりでようやく何かいろんなことが吹っ切れて、前へ前へと進みました。

何と言うか、以前ならもっと不安になったと思うのですが、そして読んでも読んでも続く問題に嫌気もさしていたのですが、いざ問題を読んでみると割とすっと頭に入ってくるようになってきて、SPのラスト2問もいつもほど難しく感じず、2時35分位にはDPに入りました。

この頃にはかなり疲れてきていました。
でも、やるしかありません。

今頃、全国でみんなこの問題でがんばってるんだろうなー
私はひとりじゃないと思い、がんばりました。

DPは読む量も多いのですが、
1セットごと確実にこなしていき、ようやくあと2セットまできました。

191からのセットと196からのセットを見た時に
最後のセットの方が好きな問題(ジャンル)だったので
先にそっちをやることにしました。

割と短い時間でそれが解けたので、
191に戻りました。

193,194, 195は簡単に解答できました。
あと10分位あってあと2問なので焦ることなく191 ,192に取り組め、何とか完答!

残り5分ありました。
パート5,6でかなり失速したもののパート7で取り返せてよかったです。

5分で自信のないパート5の問題を数問見直し1問解答を変更しました。
そして時間終了となりました。

◎リーディングまとめ
う~ん、どうなんでしょうね。
パート5,6は相変わらず苦手です。
スコア予想は難しいですが、悪くとも400はあると思います。
420ぐらい行ってくれると嬉しいのですが。

ということで、なんとか2年ぶりのTOEICを終えました。

楽しかったです。
でも、スリリングでもあり怖いと思った時間帯もありました。
それも含め、楽しかったです。

何より、手術から1年半、
ようやくここまでこれた!
この場所に戻ってこれた!
という嬉しさでいっぱいでした。

スコアは900あってくれればいいなー
あわよくば自己ベスト更新できればいいなー

でも、

かりにスコアが悪くても
今の私の持っている力は出し切れたのでそれで十分満足です。

TOEICはやっぱり楽しいです。
そしてTOEICを目指しての学習は自分の英語学習の穴をたくさん埋めてくれるので英語力UPに直結すると今回改めて実感しました。

またTOEICの世界に戻ってこれてよかったです。
健康ってすばらしい。

関連記事

| TOEIC受験レポ | 2015-05-24 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

試験おつかれさまでした。

ぴあの先生

わたしも14フォームですよ。

リーディングで、選択した解答が、残念ですが不正解とわかりました(笑)

あと空調寒すぎでした。先生はどうでしたか?

| ぎょっぴー | 2015/05/24 19:07 | URL | ≫ EDIT

受験、お疲れ様です~!!

TOEICレポが詳しく、冷静に受験できててすごいわ~。

私なんかとにかく受験してきましたって感じですねん。いつも(汗)

やっぱりぴあのさんはTOEIC好きなんだなとあらためて思いました(笑)

時々、一緒に 「英検1級お布施受験」しましょうや(爆)

| 大阪の主婦 | 2015/05/24 19:24 | URL |

ぴあのさんTOEICお疲れ様でした!

私も同じ試験受けてました。SPの最初の問題ちょっとわかりずらかったですよね。私も「お?」と思いましたよ。
でも、ぴあのさん、私よりも長文読むの早いわ!
私も本当はもうちょっと早いペースで読めるといいんだけどな。

お互いこうして元気にTOEIC受験できることに感謝ですね。

ぴあのさん、TOEICの世界にお帰りなさい。
これからもTOEICライフ楽しんでいって下さいね。

| lady green | 2015/05/24 21:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/24 23:22 | |

ぎょっぴーさん

わ~~お久しぶりです!!
コメントありがとうございます。

フォーム同じですね!!
リーディング、パート5と6は私結構間違えていると思います。昨日から気になってるのは、名詞の前に~ingか~edかで修飾する分詞問題。あと、パート7のSPの最初のセットの問題も、ネット上でも意見割れてるけどどっちが正解だろう?言い換え問題もeからの単語かaからの方かでいまだよくわからず。
(具体的意問題書けないからもどかしいぃぃぃ)

空調はほどよくエアコンがきいていましたよ。
ぎょっぴーさんは、引き続き6月に英検1級ですか?両方を受け続けてて尊敬するわ~

| ぴあの | 2015/05/25 19:17 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

受けてきました!!
終わった直後は、力を出し切ったーという満足感とともに疲れがドドドドーっと。でも、そのあと娘と2時間以上、ぴあの塾メンバーとは4時間のTOEICセッションで熱く語り合ったわ。

私も自分で、やっぱりTOEIC好きだわ!!
と再認識。いくつになっても熱くなれるって嬉しいわ。

昨日は、一応時間内にできたしリスニングが結構できた感じあって、もしや自己ベスト更新も可能性あるかも!なんて思ってたけど、そんな甘くないだろうし、これで大幅ダウンだと恥ずかしいかも(笑)

1級お布施受験、私もだんだんその気になってきたわ。今年はTOEICを極め(笑)来年からお布施生活スタートしようかと。本当は通訳ガイドも気になってるんだけど、受ける試験があるって幸せなことだよね~

1級受けるとなったら、語彙のスペシャリスト主婦さんについていきますわ!!私、準1級レベルの語彙の復習からだけど(汗

| ぴあの | 2015/05/25 19:22 | URL | ≫ EDIT

ladygreenさん

ladygreenさんもお疲れ様でした!
本当にこうして元気で試験が受けられるって幸せなことですよね。

>ぴあのさん、TOEICの世界にお帰りなさい。

この言葉すごく嬉しかったです。
私の昨日の会場は一番回数受けてる会場だったので、教室に座った時、「あ~~この場にこうして戻ってこれた!」とちょっと感慨深いものがありました。

明日でちょうど1年半なんですよ。手術してから。一時はどうなるかと思ったけど、こうしてあのハードな2時間(2分)の試験を受けることができるまでになったことに本当に感謝です。

SPの最初の2問、結構考えましたよね?
以前はピンポイントですぐわかる問題だったのですが、今回は結構手間取りました。それでいて最初のセットのうちの1問がいまだ自信ないです。DPの中では191からのセット、結構考えました。

パート5と6はladygreenさん的にどうでしたか?
私は元々このパートが苦手ですが、パート5出だしの101番から、え?と考え込みました。

ともかく難化、難化と言われてるTOEIC、この2年でどうなったのかと不安もありましたが、なんとか時間内に解き終えてホッとしました。TOEICライフの新たなステージを楽しもうと思います。

| ぴあの | 2015/05/25 19:28 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

鍵コメさんも受験されたのですね。
私はメジャーフォームでしたが、やはり101番が難しく、文法上なんでここにこの品詞がきてるの?と何度も文章を読み返しました。パート5に自信のない問題がかなりあります。

時計は念のためアナログとデジタルと2つ持参したのですが、教室には大きな時計があり、こんなだったらアナログだけにすれば試験中ハラハラすることはなかったのにと思いました。

次回からはアナログ時計のみ持っていこうと思います。

| ぴあの | 2015/05/25 19:41 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT