||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リスニング最後の仕上げ

いよいよ明日は5月TOEIC。
リスニングの先読みのリズムを確認しておきたくて
最後はやはり公式問題集を使って模試してみました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 638


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


だいたいどの公式本もテスト1はやりこむのに
テスト2はさらっと1回やって終わり・・
ってことが多かったのでテスト5を。

結果は、


97問正解(10, 29, 30, 28) 485-495点

やはり先読みが完全に出来て待ち伏せすると
理解度が全然違います。

以前いちどできた「自分の型」があったのですが、
やはり年齢や状況とともに見直すことって大切ですね。

それと、改めてリスニングのためには読解力が必要だと痛感。
パート3,4の先読みでは以下に瞬時にささっと読めるかが大事だな~と。

そういう意味では学習において、
リスニングだ、語彙だ、文法だ、読解だっていう
そういう領域って実のところはないのかもしれませんね。

どの領域もいろいろ交わっているから。
もちろん語彙と文法が基礎であることは間違いないけど、
いろんな要素がからみあって英語力というものが築かれていくのだと改めて思いました。

今回の模試中にヒヤッとするできごとが・・・
なんと、88番をマークしたあとに、
その行のマークが1つずつずれていることに気付いたのです。

89番からのセットの先読みをしようとしたら
すでに89番までマークされてるのにびっくり!!!

次のセットの先読みはあきらめ、
慌てて消しゴムで消しながらマークミスを直しました。
で、案の定次のセットで1ミス。

その次のセットからは先読みリズムをとり返したけど、
それでもかなり精神的には焦ってしまいました。

これが本番じゃなくてよかったーーー

さて、いよいよ明日はTOEIC、
受験票に写真貼ったり、持ち物チェックしたりします。

iPhoneに変えてからは初めての試験なので
さっき、電源の消し方も練習しました(笑)

明日は娘と一緒の受験で終わったあとは2人打ち上げ&答え合わせ会を行います~~

そして、夜はぴあの塾skypeセッション!
5月TOEICを受験する塾生5人が参加表明。
私を入れて6人で昨日skypeグループも作成しました~~

皆で試験の感想や学習の方法、
使ってよかった教材、
次のTOEICに向けてなどなど楽しくセッションできれなば~と思っています。

5月受験予定の塾生で
まだ参加表明していない人は、
今からでも当日でも大丈夫なので

ぴあの塾掲示板で参加をお知らせくださいね!
なお、参加者は必ず自分が受けたフォームが
メジャーだったかマイナーだったかを覚えてきてください。

フォームの見分け方は、
掲示板に書いてあるのでご覧くださいね~

では、では、明日は2年ぶり、そして第200回という記念のTOEICを楽しんできます!
関連記事

| 模試結果 | 2015-05-23 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

しかし、すごいね~。二年ぶりTOEICやった?
それでこのスコア。
衰え知らず(爆)

私二年ぶりにTOEIC受けて 700点台出したな~(汗)(遠い目)

あの経験で、英検1級ホルダーという呪縛から解放され、「解脱」したというか、
怖いもんなくなったからこそ、

また英検1級再挑戦に出れた気もするな~(笑)

今までの経験、結果が、今につながる(爆)

明日の戦い、無事がんばれますように~!!

| 大阪の主婦 | 2015/05/23 12:18 | URL |

大阪の主婦さん

はい、2年ぶりです。
第200回という記念すべき回なので、これは受けねばと(笑)

ぴあの塾レッスンの準備でTOEIC関係は多少やってたとはいえ、自分自身が模試解いたりとかは久しぶりなので、最初は先読みの感覚とかつかめず、ここ数日、連続してやりこんでやっとリスニングを解くときの「自分の型」みたいのができてきました。

主婦さんの英検1級参戦にすごく刺激もらってます。
1級合格から何年もたってるのに、いまだ語彙の正解数20問キープってすごすぎます。

今年はせっかくなのでこのままTOEICを受けて、来年から私も英検お布施始めようかな~と思ってますので、またいろいろ教えてください。

1級学習で語彙力をつけたら、きっとPB読みももっと深く味わえるんだろうな~と思っています。まずは明日のTOEIC、行ってきます!!

| ぴあの | 2015/05/23 15:36 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT