||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リスニングの型をさぐる

3日連続でリスニング模試をといて、
各パートの解き方、特に先読みの仕方について実験してみました。

使った模試はちょっと古いのですが↓です。

TOEICテスト リスニングBOX
TOEICテスト リスニングBOX中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和

ジャパンタイムズ 2008-10-09
売り上げランキング : 70272


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3年ぶり4回目になります。
使った模試は、テスト3,4,5で各結果は、


テスト3⇒89問正解(10, 25, 28, 26) 480点
テスト4⇒87問正解( 8, 26, 29, 24) 475点
テスト5⇒91問正解(10, 25, 28, 28) 485点

結果、先読みに関しては今日の(テスト5)の設問と全選択肢を読むのが一番効果的でした。数年前から木の問題のみ先読みで設問すら読まない問題もあったのですが、年々記憶保持力が落ちてるので選択肢も先読みすることで、より記憶に残りやすいように思いました。

以前は全読みするととにかく疲れてダメージが残って疲弊したままリーディングに突入でそれが怖くて先読みをやめたのですが、意外にもダメージはありませんでした。これは、R力がついたことで先読みそのものの負荷が減ったからだと思われます。

パート1に関しても、今日のやり方が効果的でした。
ただ写真を見るのではなく、どんな写真か放送が始まる前に自分で描写するようにして、使われるであろう語彙や表現も心の中で唱えておくのです。

パート2は課題です。
本当に出来が悪いです。聞こえてないというより、英語力そのものの問題です。
文字を読んだり写真を見る必要のないパートなので、ふと雑念が浮かびやすく、意識が飛びやすいという問題は、なんとか集中する方法を見つけました。

でも、それでも解けないのは、英文を聞いたとき、特に設問においてストンと入ってこない問題があるのです。5問程度そういう問題があります。これは次回までの課題です。

リスニングボックスは2009年から取り組んでいて、今日でちょうど各テストを4周したことになります。
1周ごとの平均スコアは、↓で、

1周目:2009年⇒449点
2周目:2010年⇒465点
3周目:2012年⇒485点
4周目:2015年⇒486点

で、3周目と4周目ではほとんど変わりません。
また、テストごとの4回の平均スコアは、


477.5 /470 /471.25/463.75/473.75

なので、難易度がうまく統一された信頼性の高い模試だと思います。
ということで、いろいろ試し、リスニングについては
自分の型らしい型ができてきたように思います。
関連記事

| 模試結果 | 2015-05-22 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT