||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラスト1週間は語彙強化!

いよいよ2年ぶりTOEICまで1週間となりました。
とはいえ、不思議と気負っていません。
生活にも制限を加えてないし、

あ、しいて言えばこの2週間、PB読みをストップした位で
友達や家族とのランチや食事会にも参加、
海外ドラマも普通に楽しんでいます。

以前あれほどこだわっていたスコアですが、
今は不思議とこだわりがなく、

それでいてこの2年ゆるゆる学習だったがの
TOEIC学習によっていろんな精度を高めるための学習がすごく心地よく、今後も継続的に受けることによって私自身の英語力も違っていくんだろうなあという希望さえ見出しています。

で、いよいよ試験まで1週間となったこの時期、


ちょうどサラリーマン特急も1周目を終えました。

新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング
新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング八島 晶

朝日新聞出版 2015-04-20
売り上げランキング : 444


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


収録されている全14セット、すべてディクテーションしました。
1周にかかった時間は、9時間13分で
14セットの正答数は37/42問でした。

残り1週間、何をしようかと考え、
ぴえのアドバイスもあって!
語彙と文法(語法)に特化することにしました。

デルボをベースにイクフン青と金フレの2冊を回しています。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)イ イクフン

スリーエーネットワーク 2009-09-14
売り上げランキング : 9998


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズTEX加藤

朝日新聞出版 2012-03-07
売り上げランキング : 128


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イクフン青の語彙編と金フレを連日並行してやっています。
で、得た知識はいつものようにデルボに記入です。

複数の語彙本を同時進行でやるメリットは、
知識が定着することです。

大事な語彙、イディオム、用法は必ずどの本にも出てきます。
なのでその都度、確認ができます。

たとえば、私の苦手な

objection / objective
objection: 異論、反対
objective: 目的、目標

condition / conditions
condition: 状態(付加算名詞)
conditions: 条件(加算名詞)

term / terms
term: 学期、期間、用語、言葉
terms: 条件、条項

などのそれぞれ似たような語彙の違いや
functionには「会合、パーティー」という意味があるなど
見落としがちなことが複数本の中に出てくるたびに確認できます。

また、文法や語法については、自作ノートが活躍しています!

2015-05-18 10.17.43

なんの変哲もない100均で買ったノートに
これまで各問題集のパート5で複数回間違えた問題を書いています。

左ページに問題、右ページに解説を書いて
右下に小さく答えを書いておきました。

2015-05-18 10.18.09

作ったのは数年前なので、当時何度も取り組んでいた

・公式問題集2,3,4の各セット
・文法特急1と2
・文法特急1と2
・超リアル模試2と3

で何度やっても間違えた問題64セットです。
ちょうど1冊の全ページが終わってるので、

新たなノートに公式5,6や究極の模試などからの問題をアップデートしようと思っています。

今回のTOEICは娘も受験します。
それも同じ会場です。
初めてのことです!

ぴえが送迎してくれるので、
受験後は家族で打ち上げ&にゃると答え合わせ大会、
夜は受験したぴあの塾生とのSkypeセッションの予定です。

久し振りにTOEICに参加できるのがすごく楽しみです。

関連記事

| 学習方法 | 2015-05-18 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

いよいよ、あと1週間ですね! しかも今回は娘さんと一緒の会場というのがいいですね。リラックスして楽しんで受験してきてください。家族で打ち上げなんて、うらやましいです(^^)

複数の語彙本を同時にやるメリットも、とても参考になりました。ところで質問ですが、イクフンや金フレで得た知識をデルボに集約する際、デルボにその単語の掲載がない場合は、ぴあのさんはどうされてますか? 今後の参考のために教えてください。

| あい | 2015/05/18 14:19 | URL |

あいさん、こんにちは~
以前受けてた時は、「今度こそ!」「今度こそ!」と鬼気迫る勢いで、900取ったら取ったで「何が何でも900台は死守せねば~」というプレッシャーを勝手に自分に与えていたのですが、今回はなんか純粋に「今の私の力ってどんなかな?」という気持ちです。

私自身この2年で読めるPBとか、エッセイから英語力自体はついてきてると思えてるので、英語力全体の中の「TOEICという部分」での力を今回はみたいな~

という風に思えるのです。こういう気持ちになれたのは2月のオフ会以降で、やっぱりあのオフ会は1つの転機だったと思います。

ご質問の件ですが、以前はデルボに掲載されてない語彙があったら巻末の索引の余白欄に書いていました。その後、デルボになくて金フレにある場合は金フレでも情報集約をするようにしていました。

その後は、デルボ、金フレにないものは特に書き留めることなくスルー。最近は、記事内の画像と同じ100均で買った横長のノートを単語帳として使用し、そこに書いています。

| ぴあの | 2015/05/18 17:24 | URL | ≫ EDIT

質問に答えてくださってありがとうございます。

ぴあのさんはデルボと金フレに情報集約されてるのですね。よほど奇問(?)が出ないかぎり、この2冊でTOEICに出てくる語彙は大丈夫そうですもんね。参考になりました。

語彙学習、覚えては忘れの繰り返しですが、コツコツ頑張ります。

| あい | 2015/05/19 09:08 | URL |

あいさん

最近のTOEICでは語彙レベルがあがり、この2冊では足りない部分も正直あるかとは思いますが、今あいさんが目標としている800点突破ならこの2冊を十分にやりこめば大丈夫だと思います!

語彙はとにかく「出会う回数」だと思います。
たとえ1回や2回で覚えられなくても、次に出会ったときに「あれ?この語彙、前もどこかにあったぞ。意味は出てこないけど・・」程度でも、前にどこかで見たということでの印象が定着に結びつくかと思います。

6月TOEICにむけてがんばってください。
最近のスタプラでもデルボを毎日やってるようでいいと思います。文法特急も就寝前にやってるようですが、隙間学習ももちろん大切ですが、できれば1つ1つの学習項目にもう少しまとまった時間をかけたほうがより効果的かと思います。

では、大学行ってきま~す。

| ぴあの | 2015/05/20 09:39 | URL | ≫ EDIT

いよいよTOEICですね!
私は最近はダンスに忙しくてTOEIC学習は出来ておらず、どうなることやらな感じなんですけど(笑)
あえてTOEIC学習をせずに受けてみようかなぁとか思っています。それでどれ位スコア取れるんだろう?それが純粋な自分の英語力かも。

って言っても、TOEIC対策のクラスを教えているから、全くTOEICと無縁なわけではないんですけど。

お互い気張らずに楽しんできましょう~♪

| ladygreen | 2015/05/22 09:52 | URL |

ladygreenさん

TOEIC学習せずに受験するというのは、私もいつかしてみたいな~と思っています。おっしゃる通り、真の意味での今の実力が測れると思うので、今回のladygreenさんの取り組み、結果、すごく興味深いです。

一方私は、まだまだ発展途上で、今回は結果やスコアというよりも受験することで今の自分の立ち位置を見つめたり、受験に向かって久し振りにTOEIC学習することで自分の苦手なこと(語彙や語法など)と向き合ったり、今の旬のTOEICや教材を体感し塾生への指導というか還元したいな~と思っています。

受験後は同じ日に受験の塾生たちとのSkypeセッションもあってすごく楽しみです!今日Skype上でグループ作成もし、準備万端です(笑)お互い、日曜日は久しぶりのTOEICを楽しんできましょうね~

| ぴあの | 2015/05/22 22:10 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT