||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デルボ、今日もサクサク!

もう、デルボやるのが楽しくてしょうがないです。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 101261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今朝なんて、出勤前、しかも金曜は1限目担当だから
朝早くに出ないといけないのに、
10題やってから出かけました。

今日も激務でヘロヘロでの帰宅でしたが
やっぱり続きやりたくてさらに30題。
水曜夕方に買ったばかりなのにもう100題やりました~

私やっぱりディクテーション好きです!
で、この本の例文は本当にTOEICに出る!出る!
って文ばかりです。

しかも平均7.5語という文の長さがディクテーションするには
ちょうどいいのです。また、先生も書いてるけどSとPの音が
多用されているのでホント聞いてて耳に心地よいです。

さらに、「補足情報」がとても充実しています。
コンパクトなスペースに盛りだくさんの情報です!

で、今日もひっかかってしまいました。
travelとtroubleに。

今日ひっかかったのは、64番の

I've been in the travel industry for many years.

これを何と・・・

I've been in troubled in the street for many years.

的に聞いてしまったのです。

travelとtroubleのミスもひどいけど、
今度こそトラブルだと思い込んでるから
industry までがin the streetに聞こえてしまうって。。

だいたい私の聞き取りそこなった文は文法的に変ですよね~
それでも、「道でトラブルにあっている」と思い込み、
次に、「ん?for many years.?」で、さすがに
「何年も道でトラブルにあうってことはないよね・・」
じゃ、やっぱりここはまたtravelか!と思った次第です。。

また、この前のTOEICで聞き取れなかった
scheduleはちゃんとイギリス英語で例文読まれています。
やっぱり、私、イギリス英語の聞き取り苦手です。

66番のeitherの文もイギリス英語のため
ディクテーションうまくできませんでした。
勉強になります!!

とにかく、隙間時間にサクサク進めています。
で、いっぽうウーゴの方はちょっと停滞気味です(^^;)

7月には必ず受験しますが、6月をどうするか・・も検討中です。
申し込みは21日までなのでもうちょっと考えてみます。
6月に780目指して7月に800点に王手!と行くか、
7月に780、そして9月か11月に王手!か。

毎日、大学で勉強会のあとの2人に会うので、
講師室であったとき、教室にいくのにすれ違った時なども

「やってる?」
「昨日はうたた寝してしまったけど、パート6まで見直し終了です!」

「私もデルボ買っちゃった!もう60まで行ったよ!」
「わ~私も抜かれないようにやらなくちゃ!」
「あ、でも私は単語カード作りましたよ」

みたいな会話が連日飛び交うので
モチベーションが保たれているのが嬉しいです。

今日は帰るときも誰からともなく、

「さ~週末はまとまった勉強しなくちゃ!」
なんて話に。

私たちは仕事の性格上、どうしても平日は授業の準備に追われ
まとまった時間がとれないので隙間時間利用の勉強になりがちです。

でも、TOEICは2時間の真剣勝負!
週末にせめて1時間単位での集中勉強して
集中力、気力を維持する訓練もしなければです!

なんか、毎日が充実しています!!
関連記事

| 教材 | 2009-05-15 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

もぅ~ぴあのさんってばっ! そんなにデルボを絶賛されたら、欲しくなっちゃうじゃないですか(笑)。でも本当に良さそうな本ですね。

scheduleは、ウーゴのUnit4でもイギリス英語で発音されてましたね。私もイギリス英語は苦手なので、イギリス英語で話す教材はとても勉強になりますよね。

>なんか、毎日が充実しています!!

こんな言葉が出るぴあのさん。とってもうらやましいですv-410

| あい | 2009/05/16 13:51 | URL |

あいさん

えへへ、まどわしてしまってごめんなさいね~。でも、本当に楽しいんです!デルボでディクテーション(笑)。今日もサクサクやってますよ!やればやるほどつくづく、「基本は語彙だ」って思います。語彙さえわかっていれば聞けるし、読めるし、スピードもあがるんだと。あいさんも買っちゃいます?って悪魔のささやきしちゃいけませんよね(笑)

で、6月も受けようかともかなり思っています。なんかやる気があるうちに1回でも多く受けといたほうがいいような気もしてきました。

充実してるってのはホント、日々実感してるのです。やっぱり子ども達の手が離れ、自分の仕事や勉強が思いっきりできるからだと思います。あ、勉強は思いっきりってほどやってませんけどね(^^;)毎晩の夫との晩酌も楽しいし、今日は2人でランチしてきました(*^^*)子どもがいなくなったら(寂しくて)ペットでも飼おうかと思っていたけど、2人での暮らしも快適♪です。

| ぴあの | 2009/05/16 17:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/17 18:42 | |

鍵コメさん

コメントありがとうございます!3人の小さいお子さんをかかえつつフルタイムのお仕事さらには英語学習とがんばっていらっしゃると思います。私がブログを続けているのは、自分自身のモチベーションの維持とともにここを通して学習仲間や一生懸命に生きている仲間と交流することにあります。ですから、こういう風にコメントを頂けるととても励みになります。

実生活の方でも学習仲間に恵まれ、子育てもほぼ終了ということでようやく自分の仕事ややりたいことに心底打ち込める時期がきたのだと思います。でも今日のような休日は正直、子ども達がいないことを寂しく感じることもあります。鍵コメさんのように子育てまっさいちゅうでありながらフルタイムのお仕事を持っていらっしゃるのはある意味大変でもあるかもしれませんが、女性にとっては一番充実している時期なのだと思いますよ。これからもよかったらお気軽にコメント残してくださいね。

| ぴあの | 2009/05/17 18:55 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです

お久しぶりです、ぴあのさん。ご無沙汰しておりました。

なぬっ!?おもしろそうな本ですねぇ、、ディクもできる長さってなかなかないですもんね、、、。(長いのだと、止めては書いて、止めては書いてと煩わしいですしね)本屋さんで手に入るのでしょうか、、、。

私も最初、イギリス発音は苦手でしたが、BBC Learning Englishのおかげで、大好きになりました。お勧めです♪(すでにご存じでしたらすみません。。> <;)

今年の後半にまたTOEICを受けてみようと予定してますので、この本もチェックしておきます(^^)情報、ありがとうございます!

| Rosily | 2009/05/19 17:41 | URL |

Rosilyさん

わ~コメントありがとうございます!「なぬっ!?おもしろそうな本ですねぇ」の「なぬっ」久々のRosily節(笑)になんだかくすりとしてしまいました。いいですよ~>デルボ。何がいいって、文の長さもいいし、文自体もいかにもTOEICの問題文にありそうで無駄のない文という感じです。先週の水曜に買って今日で1週間ですが、250番までのディクテーションが終了です。

Rosilyさんのような実力者がちょちょいとTOEICの特化型の勉強で対策したらあっというまに860はもちろん900に届くのでは~と思いますよ!私は目下〆切があと2日と迫った6月TOEICを受けるかどうかの最終判断をしています。きっと受けることになるんだろうな~と思いながらももったいぶっています(笑)

「BBC Learning English」というのは知りませんでした。今から検索かけて調べてみますね。情報、ありがとうございます!

| ぴあの | 2009/05/19 22:51 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT