||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超リアル模試での「実験」

ぴあの塾の塾生の皆さんの4月TOEICの快進撃に触発され、
自宅で2時間通しで模試をやってみました。

使った模試は超リアル模試

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 1587


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初見ではありませんが、
3年ぶりなので記憶には殆どなく事実上の初見です(笑)

テスト1の結果は、

L 86(8,28,28,22) 490点
R 90(35,11,44) 455点
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 945点

今回はリスニングでちょっとした「実験」をしてみました。
それは、


パート3とパート4での先読みは、
「設問しか読まない」ということです。

「サラリーマン特急」での手法を私なりにアレンジし、

新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング
新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング八島 晶

朝日新聞出版 2015-04-20
売り上げランキング : 311


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


設問だけ読んで、
設問3つからこれから展開されるであろうストーリーを予測することにしました。

たとえば、
テスト1の56-58だと、

56.What is the purpose of the man's call?
57.What does the woman want to do?
58.When will the man most likely contact the woman again?

だったら、

「電話での会話なんだな~。電話をかけてきたのが男性で、何か用事があったんだけど、それに対して電話を受けてる女性は電話内容から何かを求めてるんだな~。でも、男性がまた連絡をとる必要があるみたいだから、女性の要望に対して男性が即答できない何らかの問題が生じてるんだろうな。いつその連絡があるのかな?私だったら早く連絡が欲しいな」

と、こんな感じです。
私の場合は、選択肢は殆ど読まず、
ざっと眺めるだけで(絵を見てる感じに)

ただ3つの設問から想定されるストーリーを考えました。
すると、何となく会話の流れがつかめ、
設問も読まないためかかる負荷が少なくすみました。

また、あらかじめ流れが予測できてるので、
放送を聞いたときに核心部分(笑)が来た時、
「おぉ~きたきた~」的に待ちかまえてる感がありました。

選択肢の先読みはしてませんが、
放送の中でたとえば、tomorro moningと58の答え部分が会話で出たときは、

「おぉ~明日の朝か、意外に早くてよかった~」という気持ちで聞いていたので、いわゆる記憶保持力でいつものように苦労することはありませんでした。

著者のOJiM さんが提唱されている

・予測して聞く
・キモチを感じる

という効果は絶大でパート3はこれでかなり楽になりました。

ただ、パート4はそこまでうまくいきませんでした。
シングルスピーカーなので会話とは違い予想しにくいから?

そもそもこれは私の英語力の問題もあって
途中で先読みができなかったり流れというかリズムがパート3のようにいかなかったことに原因があります。

サラリーマン特急での学びも、まだパート3のトレーニングの章(第5章)の途中なので、やはりしっかり6章でパート4のトレーニングをして模試で実験、検証、そして「自分の型」を作る必要がありそうです。

Rの時間は8分余ったので
勘ボックスにチェックしていた問題を全て見直しました。
で、Rの結果には珍しく自信を持って採点しました(笑)

が、、、、、、

勘ボックスにチェックの入れてない
ノーマークだった問題にことごとくやられてしまいました(汗

ま、それでもスコアだけ見れば
2年間のブランクがある私にすれば十分満足のできるものでした。

さて、20年ぶりのTOEICで見事650⇒810点に大幅UPのMakiyさんが自身のブログを更新し、この結果と4月TOEICまでの学習経緯を書いています。

花ひらけ 「Toeic 4月結果

やはり、すごく努力されてたんだと頭の下がる思いで読みました。文法特急少なくとも10周はしたって!

20年ぶりの受験ということで
プレッシャーも相当大きかったと思います。

彼女のように学生時代に受験したっきりだったけど、
子育てもちょっと一段落で、また英語学習始めてみようかな?と思ってる人は多いと思います。

ただ、やってみようかな?で終わらず、
コツコツと努力し、大きな成果を出したことは
単に英語だけではなく自分自身にも大きな自信になったと思うし、

同じような状況にある学習者さんにとっても
彼女から大きな刺激と力を得たのではと思います。

さて、5月TOEICまであと2週間、
私も実戦形式を取り入れながら準備していきま~す。
関連記事

| 模試結果 | 2015-05-09 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT