||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わくわくを大事に

手術から今月末で1年半になります。
すっかり身体が元気になると、

もうこのまま大丈夫なんじゃない?
と、逃げ切ったような気持ちになりますが、
一方でまだまだ油断大敵!と自分を戒めてもいます。

朝起きて、ベッドの中でぐだぐだと携帯みたりしながら
さ~起きるぞというときにまず体温を測ります。

免疫力UPのためには、低体温は禁物で、
36度台をキープしたいのに、ここんところちょっと低めです。
起きてからは、


最近はまずはガーデニング。
Susannah's Gardenを読んでから、
私もお庭仕事が俄然楽しくなってきました~

そのあと、うちに入って、
血圧、体重、体脂肪などを測定し、
これらデーターをエクセルで管理しています。

あまり神経質になってはいけないけど、
日々の状況をちゃんと把握しつつ、
問題点があったらすぐに対処できるようにと心がけています。

ここんところ気になっていたのは、
体温が35度台になる日がちょっと出てきたことと、
体重、体脂肪が増えてきたこと。

A大学の同僚と先週、学食ランチのときにそんな話をしたら、

「糖分の取りすぎじゃないの?」と言われました。

心当たりがあります。
術後からずっと腹八分目を心掛けてきたのですが、
それだとどうしてもお腹がすいて夕方には口寂しくなるのです。

夕方、仕事を終えて帰ってきた後、
ティータイムでコーヒー&スイーツという時間が至福の時で、、
もちろん、スィーツはそれなりに材料等を吟味しているお店のものを
買ってきてはいるのですが、

それでも、やっぱり糖分取りすぎだったんだわー
あと、ついつい面倒で去年は毎日飲んでいたスムージーなのに
ここんところ、週に1回、2回程度だったーーー
新学期が始まって忙しくなったから運動の時間も減ってたしーー

ということで、
スムージーは基本毎日、
晴れてる日はお散歩(ウォーキング)
週に2回はジム(カーブス:1回30分)
ケーキは月に2回ぐらいにする

って、感じにしています。
すると、お通じもよくなって、
体重、体脂肪も落ち着いてきました(笑)
体温はまだ低めなんですよねー
ま、まだ改善してから1か月だし。。

あと、健康生活に必須なのは、楽しく暮らすということ。
今、いっぱい「楽しいこと」「わくわくすること」を
積極的に計画しながら暮らしています。

GW後半には、大好きな北アルプスの雄大な景色が見える
信州に1泊で行ってきます。

6月は大好きな外国人アーチストのコンサートへ。
そして、ぐふふふ~むふふふ~
夏休みの旅先が昨日になって某所が急浮上!!

本当は大好きなバリ島でマダムになって、
優雅にホテルライフ&スパ三昧&プールでだらだらwithビール
の予定だったのですが、

ぐふふふ~~~
どうせ行くのなら~~
って、ことで今、急浮上案の検討中でございます。

わくわくします。
心が浮き立ちます。

こういうのが何より大事なんだろうな~と思います。
関連記事

| 健康生活 | 2015-05-03 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT