||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イクフン青はやっぱりすごいっ!

イクフン青って、やっぱりすごい教材だな~文法編は何周かしたが、語彙編がストップしたままだったので、4年ぶりに再開しようやく1周。語彙、語法が苦手な人は特にUNIT11だけでもやった方がいい。実戦問題の解説もすばらしい。でもR400前後ないときついかも。900狙いの人は必須!

昨夜の私のツイートです。
トーイッカーの方にはおなじみのイクフン青、

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)イ イクフン

スリーエーネットワーク 2009-09-14
売り上げランキング : 23440


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010年2月に購入し、1カ月で文法編は1周しました、
その後も、間違えた箇所を復習したり、
ピンポイントに学習し、

12月末からは約2週間で、通しで2周目をやりました。
学習期間と正答率は、


1周目:
2010年2月13日~3月13日 
454/548問正解 正答率82.8% 94問ミス

2周目:
2010年12月27日~2011年1月13日
483/548問正解 正答率88% 65問ミス

私は、だいたい問題集をやったときは、
こんな感じで↓やった日と正答率を書いておいています。

2015-04-21 09.05.31

実戦問題は、4回やりましたが40問中、
27、32、32、31とパーっとしないままでしたが、
一応こんな風に文法編は学習しました。

ところが、

語彙編は、2010年2月から始めたものの、中断。
2011年に再開したものの、ユニット6でストップしたままになっていました。

ぴあの塾のレッスン中に生徒さんとその話をしていた時に、
「なぜ、中断したんですか?」と聞かれ、
自分でも、何でなんだろう???

と思ったのが、語彙編に再び取り組むきっかけになりました。
なぜ中断したのか?
なぜ続けられなかったのか?
その理由を探すために再開したのかもしれません。

やりながら思ったのは、
当時の私のRスコア400前後では、
この本の語彙編には歯が立たず、
その秀逸さに気がつく前に挫折、、、、だったのでは?

あと、あまりに膨大な語彙リストが並んでいて、
その中にわからない語があまりにありすぎると、
それだけで萎えてしまっていたのでは。

あ~私はまだまだダメなんだー
ここまでの語彙は本番では出ないしー
なんて思いも。

で、今回は再開にあたっては、
あまり学習に多くを求めず、とにかく最後までやることだけを目指しました。

ユニット7から再開し、1週間で終えました。
なので、語彙編1周の期間は、

2010年2月28日から2015年4月19日

なんと、5年がかりでした。
引き続きやってみた実戦問題は
40問中32問正解でした。

やってて、なんども打ちのめされそうになりました。
それと同時に、いかに自分は語彙力に問題があるか、
あらためて私の課題は語彙だったんだと思い知らされました。

やった後、解説を読みました。
その解説が実にすばらしかった。
何というか、一切の妥協をしていない解説という感じでした。
感動しました。

5年前にもし私がやっていたとしても
きっと語彙編をやりながら、こんなにも感動はしなかったと思います。

なんだか、語彙編をやり終えたことと、
この教材のすばらしさの感動が止まらず、
冒頭のツイートをしたわけです。

その後も、自分の中で気持ちはどんどん熱くなり、
連続ツイートしました。

2年ぶりにTOEIC学習してると、もちろん忘れてること、勘がにぶってること、TOEIC力の衰えも感じるけど、一方でTOEIC学習を離れていた2年間での英語力の進歩も感じられ新鮮な感覚もある。特に多読を300万語近くやったことで英文を読むことに抵抗がなくなったことが大きい。

2行以上の英文を読むのも、うぅぅぅとなっていた私が、今やTOEIC勉強1時間やったら、ご褒美にPB読み~♪という位に洋書を読むのが楽しい。R200台、300前後、350前後、400前後、420前後、450前後と自分のスコア帯が変わる都度、読める洋書も変わってきた。

以前は1冊読み終えて次の洋書を選ぶ時は、「読めそうな(レベルの)本から読みたいもの」を選んでいたけど、去年のKane and Abelを読んだあたりから、難易度を特に気にせず「読みたいもの」を選ぶようになってきた。そして選んだどれも最後まで読めている。

こうして考えてみると、TOEICで870点から900点越えまで3年間もかかったけど、すぐにとれなかったことで、すぐにとれなかったからこそ一見周り道のようで英語力そのものがついたのだと思う。そして洋書が読めるようにもなり、人生が豊かになった。英語学習の究極の目的は豊かな人生!

ふ~久しぶりに熱く語ってしまった(笑)TOEIC学習やると、やっぱり血が騒いで熱くなる私(笑)ただただスコアを目指していた頃とは何かが違うんだよね~前は、目標スコアがとれないと人間失格みたいに思えたけど、今回はたとえどんなスコアでも、私は私と思えるから。


ね、ドンドン熱くなってるでしょう?(笑)
「英語学習の究極の目的は豊かな人生!」とまで言い切ってるのがすごい(笑)

でも、そうなんですよね。
TOEICによって英語力があがったことで、
より英語の世界を楽しめることができている。

そして、それが私にとってすごく豊かで幸せな時間になっている。
しいては、幸せだと思える暮らし、人生になっている。

イクフン青の語彙編を完走したことで
そんな人生観まで見えてきたのです。

5月TOEICがますます楽しみになってきました。
関連記事

| 教材 | 2015-04-21 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、熱いですね!

私は5月のTOEIC学習ちっともしてません(汗)
スコアアップは目指さずにスコア維持を目指して受けるかな。
とりあえず英文記事読みとか洋書読みだけはしておこうかと思います。

TOEICの前にダンスの発表会があるもので、しばらくはダンス練習に明け暮れそうそうです。ちゃんと踊れるのか不安・・・。

| lady green | 2015/04/22 12:49 | URL |

lady greenさん

こんばんは~
2年ぶりのTOEICなので、自分の弱点、特に語法や語彙と向き合うとことで、ふだんのゆる~い学習での穴を埋めることができたらいいな~と思い、パート5は対策して臨みたいな~と思っています。

ただ、以前のようにTOEICにガンガン特化してという感じではなく、ドラマを見たり、洋書を読んだりも並行してやっていて、今日もSusannah's garden読了しました~

ダンス、いいですね~英語とか仕事とかと全然違う趣味を持つと、人生が広がる感じがしますね。主婦さんとのコラボの大阪オフ会もいよいよカウントダウンになりましたね~

また、どんなオフ会になったのか、お二人のレポ、楽しみにしています。

| ぴあの | 2015/04/23 22:28 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT