||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新学期が始まりました

A大学、B大学とも新学期が始まりました。
2か月間の春休みでのんびりだらだら過ごしていたので、

やっぱり毎日、化粧をしてそれなりの服に着替えて
車を運転して、授業をし、翌日の準備をして帰宅。
ただそれだけのことなのに疲れ切ってしまいます。

この2か月、好きな時間に起き、
朝からのんびりお風呂なんかに入り、
出かけない日は1日すっぴん&ジャージって生活だったからね。

改めて、また通勤の日々が戻ってくると、
いったい去年までは何着てたんだ?ってくらい、
まずは、何着ていこう???ってところから(笑)

で、大学に行ったら行ったで、


やっぱり、教えるって仕事が好きで、楽しくて
気持ちもシャキッとして、

あ~~~仕事してる~~
社会とつながってる~~~

という感じが嬉しくて、
授業後も同僚や後輩や専任の先生たちと
次々いろんな打ち合わせやら学習会やらおしゃべりやらで
あっというまに時間が過ぎていきます。

うちに帰るまでは元気だけど、
帰ったあとは、ど~~~~っと疲れが。
つくづくフルタイムで仕事をしながら子育てや勉強してる人はすごいと思う。

ところで、
今年で大学での仕事は何年目なんだろう?と数えてみたら、

A大学は16年目、B大学もなんと10年目に突入!でした。
1年契約の非常勤講師ですが、
こうして継続して雇用してもらえることにまずは感謝です。
ありがたいことです。

さてさて、月曜はB大学での初日(初授業)、
火曜はA大学での初日でした。

B大学での担当は上級会話聴解クラスで、
学生(10数人)のほとんどが、
日本語能力試験(JLPT)N1合格者です。

英検で言うと1級相当です。
JLPTは、聴解、読解、言語知識、文字が試験科目で
会話はないので、N1を持っているとはいえ、
かなりのものが読めて聞けるけど、話せないという人が多いです。

特に漢字圏の学生は、読解や文字で優位で
その科目で点数を稼ぐ人が多いので
聴解、会話が弱くても合格できる人が多いです。

なので、クラスではそんな知識はあるけど話せない
と言う学生のために会話力をあげるような授業をします。

A大学では初級担当です。
英検で言うと、4級レベルかな~

クラスは15名程度。
今学期はなぜか私のクラスには欧米からの学生は所属せず、
アジア人学生が中心です。

特に最近は、ベトナム、インドネシアからの学生が増えています。
あとは、タイ、ミャンマー、もちろん中国からの学生も。
アジア以外からでは、メキシコ、ソロモン諸島などからの学生も。

初日は、90分授業のうち70-80%ぐらいの時間は
英語だけで授業をしました。

いろんな国からの学生ですが、
全員英語は理解できます。

私の英語での文法説明やガイダンスに対しても
みんな普通に英語で質問してくるし、

私が放つ英語でのジョークでも
みんなほぼ同時に笑います。

冗談に対してすかさず冗談で返してくる学生もいて
その瞬間、またクラスがどっとわき、みんなが一斉に笑います。

そこに時差はありません。
つまり英語力にほとんど差がありません。

私が、A大学で教え始めた当初の数年間は
中国からの学生は修士(大学院)の学生でも
基礎的な英語も理解できない人が多かったけど、

ここ数年は、中国での英語教育の成果か、
普通に学部の学生でも英語でのコミュニケーションが可能です。
アジアでも日本での英語教育特にコミュニケーション力という点では
どんどんおいていかれてるのではと思います。

フィリピンやマレーシア、バングラディシュ、インドなどでも
大学レベルだと全講義が英語で行われるようですしね。

日本の受験英語は文法など英語の基礎を学ぶという点では
大切な学習もしていると思いますが、
非英語圏からの留学生達の英語力を見ていると、

やっぱり日本でも、
もっともっとインターラクティブでコミュニカティブな
英語教育が必要だと思います。

彼らと話しているとすごく刺激を受けるし、
普通に会話できるともちろん嬉しいし、
やっぱり英語は読むのも書くのも大事だけど、

基本、こうしてコミュニケーションができ、
お互いの意思疎通ができることが一番だとモチベーションがあがります。

さて、最近の英語学習はというと、
新学期が始まってからは、

気楽に英語に触れられること、
やっぱりドラマ、洋書読みが中心になってしまっています。

海外ドラマは、「私はラブリーガル」があと1話で
シーズン4終了です。

【スマートBOX】私はラブ・リーガル DROP DEAD Diva シーズン1 DVD-BOX (SPO海ドラ☆スマートDVD-BOXコレクション)
【スマートBOX】私はラブ・リーガル DROP DEAD Diva シーズン1 DVD-BOX (SPO海ドラ☆スマートDVD-BOXコレクション)
エスピーオー 2014-12-03
売り上げランキング : 5341


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シーズン6まであるようですが、
Huluでは4までしか放映してないので、
次のドラマを探さなくちゃ~です(笑)

PBは、久しぶりにまた、デビー・マッコーマを読んでます。
あまり頭を使わず気楽に読めるものをと思って。

Susannah's Garden (A Blossom Street Novel - Book 3)
Susannah's Garden (A Blossom Street Novel - Book 3)Debbie Macomber

MIRA 2010-12-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すごく読みやすいです。
そして、哀しく考えさせられるお話です。

主人公は私と同世代の50代女性。
半年前に父が亡くなってから一人暮らしの母の様子がおかしいと
ヘルパーさんや近所のお友達から連絡が入ります。

認知症の症状が次々に現れてきます。
母親ひとりでの暮らしはもう無理だと思い、
それを母親にわからせてホームに入れようとするのですが
なかなか母親は自分の状況を認めようとしません。

老いるとはどういうことか。
親が老いるとはなんと悲しいことか、
そしてそれを認め、向き合うことは辛いことか。

また、自分自身にも
老いを考えなければいけない時期でもある。

一方で若い頃の忘れられない
いまだに夢に出てくる甘酸っぱい過去も。

読みだしてまだ数日ですが、
3分の1ぐらい、120ページぐらい読みました。

仕事で疲れて帰った後、
ぼ~~~~っとドラマを見て、
また、ぼ~っとPBを読みながら人生を考えるのが
至福の時です。

が、ぼ~っとばかりもしてられないので、
何年も放置してあった、

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)イ イクフン

スリーエーネットワーク 2009-09-14
売り上げランキング : 24154


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おなじみイクフン青の「語彙編」をやり始めました。
今、ユニット8です。

これについては1周終わったら
改めて記事にしようと思います。

以上、新年度、新学期が始まってからの近況報告でした~
関連記事

| 日本語講師 | 2015-04-15 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

毎年とーっても楽しみにしている、ぴあのさんの新年度の記事、UPありがとうございます♪ 今年もいろんな国籍の学生さんたちと、充実した1年を過ごせそうな感じですね。

実は最近、家族のことでいろいろ考えなければならないことがあって、熟考→解決→(と思いきや)ふりだしに戻る…みたいなことが続き、英語学習に対するモチベも下がっていたのですが(スタプラもご無沙汰です)、記事から伝わってきた、留学生の皆さんの今後の希望にあふれた姿を読んで「私も頑張ろう!」と前向きな気持ちになれました。

スタプラでも掲示板でもイクフン青盛り上がってますね~。実は私も語彙編は挫折したままです(^^;) ぴあのさんや塾生の皆さんと一緒に頑張ってやってみようかな~。

| あい | 2015/04/16 09:05 | URL |

あいさん

おはようございます~
いつも新年度の記事を楽しみに待っててくれてありがとう!
実は昨日もこの記事書きながら、今年もあいさん、読んでくれるかな~あ?と思いながら書いていたんですよ~

息子さんの高校入学おめでとうございます。
家族の節目、節目の時期って、いろいろ考えることもありますよね~英語学習者である前に、母親だったり、妻だったり、娘だったり、嫁だったりと、いろんな役割があるので、優先順位をつけながら英語ともかかわっていけばいいと思います。

私もずいぶん丸くなったでしょ?(笑)
1期生にはビシビシとスパルタチックだった私が、2期生には随分優しくなって、1期生は子供、2期生は孫って感じです(笑)

イクフン青盛り上がってますよね~
私も語彙編、ユニット9の後半まできましたよ~

素晴らしく美しい解体したアキさんの画像を掲示板で見て、やってみたいな~でも、私は不器用だし、あんな風にはきれいにできないどころか、本がバラバラになるかもだし(汗)でも、やってみたいな~なんと思ってます。

maisolaさんも解体成功したようですよ!
あいさんも、ぜひ♪
イクフン青盛り上げていきましょ!

| ぴあの | 2015/04/16 09:16 | URL | ≫ EDIT

やっときたわ~。帰省後、自分ちのブログ管理で忙しく、同じく新学期始まったら子供の「検尿」(爆)とか、5月にある家庭訪問の日程調整の用紙とかもう、ばんばん来るね~(汗)

非常勤講師で一年契約、16年目っていうのはまさに、
人物と経験合わせて 信頼されてるってことやわ。

英語で授業するわけ。。。(汗)すごいな。。。。
日本語教師でオール日本語だと思ってた。。。

ほら英語の授業、オールEnglishでイマージョン教育が流行ってるから(爆)

5月sのTOEICに向けて始動しましたね♪

私もがんばります~♪ 7月だけど(爆)

| 大阪の主婦 | 2015/04/16 12:16 | URL |

息子へのお祝いのお言葉ありがとうございます♪ 高校生活は楽しいようで、ひと安心しているところです。

アキさん、ほんとすごいですよね~。私もやってみたいけど、かなり自信ないです(^^;) でも、そろそろ青本と共にスタプラにも復帰しようと思うので、よろしくお願いします!

| あい | 2015/04/16 15:49 | URL |

大阪の主婦さん

お返事遅くなり、すみません。
新学期の最初の1週間がようやく終わりました~
やっぱり学期はじめは何かと忙しいわ~~

最初は緊張してた留学生たちも、昨日あたりからだいぶほぐれてきて、クラスの雰囲気もいい感じになってきたわ。

A大学では、もともとは直説法と言って、日本語だけで日本語を教えてきたのだけど、最近は初級クラスでは、ガイダンスや込み入った文法説明や学生から英語で質問されたようなときは英語でやりとりするようになってきた感じです。

ほとんどが修士や博士課程の学生だから、知的レベルは非常に高いのに日本語レベルとの間にギャップがあるとジレンマもあるから、媒介語である日本語でってことで。

それだけに、やっぱりこういう授業場面があると、英語がんばらねば~~というモチベUPにもつながるわ。ま、学期が進んで学生たちの日本語レベルがあがってくると、徐々に英語の出番も減ってくるんですが(笑)

TOEIC学習もボチボチやってます。
公式問題集のテスト1の復習があとパート7の3セットで終了。今はパート4のシャドーイングとかもやってるよ。

イクフン青の語彙編もユニット9がもうすぐ終わる。
やっぱり語彙、特に動詞句とか前置詞をつかったイディオム的な表現とかコロケーションが弱いわ。私。

そちら、相変わらずすごいコメント数ですね。
この前なんて、70とか超えてなかった?
あれだけのコメント数をさばき、丁寧に返事してる主婦さんはすごいわ~~

ということで、いい週末を!!
だんだん大阪オフ会近づいてきたね~~
レポ、楽しみにしてるよ!!

| ぴあの | 2015/04/17 17:54 | URL | ≫ EDIT

あいさん

息子さん、高校生活楽しんでるようで何よりですね~
いくつになっても子供にとっての新生活って親の方も何だかドキドキするものね~。

アキさん、すごいですよね~
ホント、なんどあの写真を見てもほれぼれするわ^^

スタプラ、2期生たちもがんばっているし、
1期生のみきさんもいよいよ900狙える位置まできたし、ぜひ、あいさんも、800点達成目指してがんばってね~~

| ぴあの | 2015/04/17 17:58 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT