||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月のオンラインまとめ

4月に入り、暖かかったり肌寒かったり、
文字通り三寒四温という感じですね~

私の大学での授業は来週月曜スタートということで
そろそろ頭を春休みモードから仕事モードに変えねば~です。

さて、3月のオンラインレッスン報告です。

◆3月オンラインレッスンまとめ
A&A 8
Weblio 6
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計14コマ(7時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,639回⇒819.5時間

1か月を振り返ります。


一番のニュースは、Ronが帰ってきたこと!!
さすがに、今回はもう戻ってこないのでは・・・と思ったけど、

3月中旬を過ぎた頃に戻ってきました。
寛大なスクールオーナーさん(笑)に感謝です!!

やっぱり彼女とのレッスンは、
それが完全にフリートークでも十分楽しく、
冗談の応酬かと思えばしんみり人生を語ったりで
英語で話していることを忘れるような感覚で楽しめます。

先月、某スクールとしたスクール、
お気づきの方もいたかと思いますがweblio英会話です。
月8回コースで、今日でちょうど8回(+体験1回)を終えました。

これまで取った先生は、5人かなー
ざっとレポするとこんな感じです。

G2回:ティーチングスキルはあるけど回線が悪い
A1回:普通すぎる。リピなし
A3回:情報が豊富で穏やかだけど深みがない
S2回:会話のテンポが合う。コレクションがためになる
N1回:マシンガンで撃ち合うような高速ディスカッションができるが回線が今イチ

今までの印象としては、大外れの先生はいません。
ただ、これは今どきのオンラインスクールでは、
以前ほど、びっくりーーーーむりーーーという人はいなくなったような。

かつては、我々かつてのTOEIC隊のメンバーの
度肝を抜くような驚愕スクール、驚愕先生もいましたが、、
今となっては懐かしいかも。

何しろ、私がレッスンの途中で
「もういいです」と言ってやめたのは
後にも先にもあの1回だけでしたからねー

あ、当時の記事発掘しました!

驚愕スクールはやはり驚愕だった・・・

「あーてーこー」
懐かしい(笑)

で、話を戻します。
久し振りに新しいスクールに入って、
新しい先生とレッスンしてつくづく思うのは、

こちらがどんなレッスンをしたいか伝えないとダメ

ということです。
ただ25分、お茶を濁すように過ぎていきます。

あーーこんなトピックつまらないーーー
まだ15分もあるよーーー

なんて思いながらやってってもつまらないですしね。
今日も初めての先生だったのですが、
フリートークするわよー

から始まって、テーマは「結婚」(._.)
この段階で、

チーン

という感じでしたが、
ま、最初なのでと思って7-8分位はやりました。

でも、結婚してる?から始まって、
人はなぜ結婚したいのだと思うか?
不満があってもそれでも結婚生活は続けるべきか?
それはなぜか?

と流れていき、
まだ会ったばかりで信頼関係もない初めての先生と
深く話す気にもなれず、となると通り一遍の話になり、
一般論での結婚についてというのももううんざりするくらい話してるので、

正直に、こういうテーマは何度かやったことあるから
別のテーマか別のスタイルのレッスンをしたいと正直にいいました。
もちろん失礼にならないように言葉を選んで。

すると、先生も、
初めての生徒だとレベルもわからず、
どんなことに興味があるかもわからないので
こういうレッスンになってしまうから
ちゃんと正直に感想を言ってもらえるとありがたいと。

で、BNEの記事を読んでそこからディスカッションすることに。
これはなかなかいいディスカッションになりました。

最後に、その先生に質問はないかと聞かれたので、

「今後、あなたのレギュラーの生徒になった場合、
私の英会話力上達のためにはどんなレッスンを提供してくれる?」

と聞いてみました。
すると、

「そうねーリスニング力は問題ないわねー
私のこの超高速のしゃべりにちゃんとついてきてるから。

スピーキングはhigh intermediateよりは上を言ってるけど、
自分の使える語彙、表現のコンフォートゾンで話してるわね。

そのスピーキングを鍛えるためには、
やっぱりフリートーキングかディスカッションね。

でも、普通のニュース記事だとぴあのにとってつまらないだろうから、
私の方で何かもっとアカデミックなテーマを用意して
それについてディスカッションがいいかなー」

と言うことでした。
このスクールは先生同士で生徒の情報やレッスンレコードの共有がないのか、
初めての生徒とはこれをやるみたいなことが先生それぞれで決まってるようです。

ぴあの塾でもこのスクールに入ってる人が何人かいるので
掲示板で情報交換しているのですが、
同じ先生を初めて取った別の人が同じ記事やってましたから。

なので、この先生は!と思ったら
なるべく初回にレベルを把握してもらい、
自分のやりたいことを伝えそれに沿ってレッスンしてもらうように
自分流にカスタマイズすることが大切だと改めて思いました。

図書館で、かつやさんの↓を借りてきたので、
この本でもオンラインレッスンの効果的な学習法を学ぼうと思います。

オンライン英会話の教科書
オンライン英会話の教科書嬉野 克也

国際語学社 2013-08-27
売り上げランキング : 37859


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あ、weblioでやってる人で、
この先生はいいよ~~とか、この人は取らない方がいいよ~
なんて情報あったら、こっそり教えてくださいね(笑)

関連記事

| 月例レポート | 2015-04-08 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT