||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりのTOEIC模試(初見)

心ひそかに、5月TOEIC受けようかなーと思っています。
て、ここに書くと全然ひそかじゃないけど(笑)

前回受験が2013年5月なので、ちょうど2年なんですよねー
しかも、今年5月は記念すべき第200回!

あっこさんも受けるって言ってたし、
大阪の主婦さんも奇数月受験だし~
と思っていたら、主婦さんの次回は6月と判明(笑)

で、とりあえず今の私ってTOEIC的にはどれぐらい?と
おそるおそる約2年ぶりに初見での模試にチャレンジしました~

公式問題集6のテスト1です。

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2014-11-12
売り上げランキング : 19


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やってみたのは、先月です。
で、結果はというと、、、、


L 89 (10, 26, 26, 27) 400-475
R 89 (34, 12, 43) 380-455
-------------------------
TOTAL 780-930

う~~ん、どうなんでしょうね~
この結果をどう見るかです。

ポジティブに見れば、ブランクが2年あり、
この1年以上はゆるゆる学習だったわりには、
正答率が9割近くというのは、まずまずなのかも。

が、普通にみれば、特にリスニングがひどいですよねー
特にパート3、4での7問ミスは痛い。
パート2の4問ミスもひどい。。。

いえねー、パート3,4はほぼ聞き取れるのですが、
設問となると、えっ、そこ!?
そこはーーーー聞いてなかった、、、、

とか、先読みしてて待ち伏せしてて
聞いたはずなのだけど、、、、、

忘れた・・・・・

というようなことがたびたび。。。
いかんですねーTOEICの緊張感の中でのトレーニングなく
ゆるゆるとこの1年やってきましたのでねー

一方リーディングは、
かつてRが苦手中の苦手だった私にしては、まずまずかと。

相変わらずパート5が苦手で6問ミス。
が、初見でブランクありで85%正解は、私にしてはまあ許容の範囲内です。

パート6が全問正解は嬉しいです。
いぇ~い!

パート7の内訳は、
SPが26問(28問中)で2問ミス
DPが17問(20問中)で3問ミス
合計で5問ミスです。

塗り絵はなかったのですが、
DPの最後のセットはかなりギリギリで、
駆け足で読んだのでここをゆっくり読みたかったなーと思います。

一番の収穫だったのは、
パート7の英文を読むのが苦じゃなかったこと。

スコアシートにいつも時間の流れと、
一言感想を書いているのですが、

2015032201.jpg

時間の流れは、(いつもRは時計を13:45に合わせてスタート)

part5 13:45-
part6 14:00-
part7(SP) 14:07-
part7(DP) 14:35-

と、ほぼ理想に近い感じでタイムマネージメントはできました。
また、一言感想には、

「読むことは楽しかった。あとは精度!」と殴り書きが(笑)

パート5の間違えた問題6問の分析も左下に書いてありますが、

107 語彙
123 語彙
128 品詞
136 前置詞、副詞、接続詞
138 語彙
140 語彙

と、何と何と間違えた6問のうち4問が語彙問題だと判明。
で、模試から1カ月半、、、

今になってゆっくり復習をしているわけですが、
パート3は全部ディクテーションをしました。
パート4のディクテーションも半分終わりました。

パート5も終了。
あとは、部分的に終わった部分に
先のマークシート用紙に黄色のマーカーで印をつけていき、
だんだんと黄色が増えるのを喜んでいます。←小学生か!(笑)

で、パート3,4でのディクテーションですが、
流れは、

1.まず聞く
2.CDを止めつつディクテーション(1回目)
3.2回目、3回目で修正
4.設問もディクテーション
5.設問の答えも自分で書く(問題用紙は見ないので4択なしで)
6.答え合わせ

すごい殴り書きですが、ノートはこんな感じです。

2015032203.jpg

とにかくスペルミスが多いです。
特に固有名詞。

あとは、子音を2つ重ねるか重ねないかとかがわからない。。
これ、よく間違えます。
dinner, announce, applyとかね。。。

音の連続、リエゾンなどがあって聞き取れない部分もあります。
せめてTOEICのリスニングぐらいはパーフェクトに聞けるようになりたいものです。

とにかく3月でテスト1の復習を終え、
4月はテスト2を1カ月かけてやってみたいなーと思います。

スコア的には、今回のが780-930ですから、
800台どころか、下手したら700台まで落ちるかもしれませんねー(怖っ

が、うまくいけば930←自己ベストが925点だから5点更新!(笑)

公式問題集はレンジ幅が広すぎて
つまらないと言えばつまらないけど、

下手すれば700台だぞ~~~と自分をいましめたり、
うまくいけば自己ベストだぞ~~~とモチベを高めたり
するにはレンジ幅が広い意味があるかもしれませんね(笑)

ま、実際に5月受けるか受けないかわかりませんが、
体力的にも2時間の試験に耐えられるだけのものはついてきてると思うので、
ひそかに(←笑)チャレンジしてみたいな~とは思っています。

ぴえ、ハ―フやフルマラソンに出ても
以前のようなサブフォーのような記録はここ2-3年出ません。

走るからには自己ベストを狙っていただろうに、
ここんところはケガとの戦いもあって、
自己ベストは狙えるレベルにない段階でのレースが続いています。

それでも、大会1週間位前からはアルコール量を控え、
3日ぐらい前からは禁酒にするなどして臨みます。

自己ベスト出せないってわかってて、
それでも出るのってつまらなくない?
そして、ベストでないってわかっててもアルコールとか抜くの?

と聞くと、

「走れること自体が楽しいし、
出るからにはできる準備はしたい」と。

「レースの緊張感はいいものだよー」と。

なるほど、そういうスタンスもありかと思いました。
関連記事

| 模試結果 | 2015-03-22 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

その6月からまたずれて7月になったわ。。
4月は実家帰省。
5月は主人の予定が、その日、マンション管理組合の総会で主人、今年度組合長だしね(汗)引き継ぎ優先ってことで、
わたしが息子のお世話番ってことで、主人は6月受験に(汗)

で、7月私になったわけ(汗

公式6
初見でそんだけ解けるの、ブランクを感じさせないわ~(爆)

私、先日のTOEIC、4か月ぶりだったけど、
4か月あけたらあかんと思った。。。(汗)

長くても二か月だね。。(汗)頭が慣れてないというか。。。
7月以降がんばります(汗)

| 大阪の主婦 | 2015/03/22 17:51 | URL |

私も5月のTOEIC申し込みましたよ~。一緒にどうですか?

TOEICって英語力だけでなく「集中力」がかなりいりますよね。そこがしんどいことあります(汗)みんなそうかもしれませんね。

どんなスコアが出るかドキドキもありますが、とりあえず「今の精一杯」でいいんじゃないですかね?私もあまり気負わずにいこかなぁと思います。公式Vol 6、テスト1しか受けていないんで、本番前にテスト2も受けとこかな。

| lady green | 2015/03/22 17:51 | URL |

大阪の主婦さん

あれ?7月になったんですか~
じゃ、「奇数月」に戻りましたね(笑)

私、模試は2時間続けては無理なので、
この模試も2日連続でLとRと分けてやりました。
本番、集中力持つのか、私?

以前みたいに12時35分からのトイレ休憩もないし(汗
小さい字は以前より読みにくいし、、、
何しろ2年のブランクがあるから怖いわ。

主婦さんが4か月でさえあけたらあかんと思ったって、、、私は2年あいてるんだもんね。。。

でも、ぴあの塾で今後もTOEIC教えていくのなら、ここらで最近の傾向をつかんでおかないとね~

自己ベストが925点と、1の位が5なのが何ともすっきりこないから、せめて5点でもいいから自己ベスト更新させたい。あわよくば950点までがんばりたいとも・・・とか、内心、欲も出てきた(笑)

主婦さんがブログでTOEICに燃えてる記述書いてると、私ももれなくモチベがあがるのでどんどんTOEICネタ書いてください(笑)

一緒に950、あわよくば後半めざしましょう!!

| ぴあの | 2015/03/22 18:00 | URL | ≫ EDIT

lady greenさん

おぉ~5月申込みましたか!!!

そうなんですよね~TOEICは集中力が勝負なんですよね~
私はどうもパート2の後半で、ふと「魂が抜ける」というか「意識が飛ぶ」瞬間があるんですよね、、、、

なんでだろう。
なんか、無意識のうちにど~でもいいことを考えてしまうんですよ。「晩御飯何食べよう?」とか「帰り、デパ地下で何買ってこうかな?」とか。

なぜかいつも食べ物ネタ(笑)
で、いつもパート2で2,3問、下手すると5問位、自信がないままパート3に突入という。

私、とにかくこれまでTOEICは、もう死にもの狂い的な勢いで受けてきたので、もし5月受けるとしたら、とにかく元気になってまたこのTOEICという試験を受ける舞台に戻ってきたんだ~というそういうスタンスでまずはリハビリ的に受けようかと。

これまでのあの鬼気迫る勢いのでTOEICとのスタンスがもしかして病気の原因かも??とか思ったこともあるんですよねー。ま、考えすぎかもしれないけど、なにごとも自分を追い込んでしまうタイプだったので。

そういう意味ではこの1年のゆるゆる生活でだいぶ人間的にも丸くなったのでタイミング的にはそろそろ復帰でもいいかと。

公式6のテスト2はぜひ5月本番までにやっておくといいと思いますよ。初見の模試はそう何度もない機会だから、ちょっともったいない気もしますが、私は4月にやるつもりです。

| ぴあの | 2015/03/22 18:07 | URL | ≫ EDIT

私、公式6のテスト1、4日に分けたけど(爆)
一日目 パート1,2
二日目 パート3,4
三日目 パート5,6
四日目 パート7

(爆爆)
こんなんじゃあかんな(激汗)

せめて2日で解答だわな。。。。。。。

目指せ900後半!(ほんまか)(爆笑)(←走って去る)

| 大阪の主婦 | 2015/03/22 18:14 | URL |

大阪の主婦さん

4日に分けたーーーー
分けすぎです!(爆)
でも、分け方としては、いい組み合わせかと(笑)

な~んて、
主婦さんの場合は、なかなか続けてまとまった時間取れないだろうからそんな感じでいいかとは思うわ。

今、私のこれまでのLとRの自己ベストを合計してみた。
L490+R455=945点。

う~む。両方自己ベスト出しても
900後半どころか950点にも行かないことが判明(汗

それでも、
目指せ900後半!(←だんだんやる気になってきた)

| ぴあの | 2015/03/22 18:25 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT