||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浄水器と精米機

どんどん春めいてきて自然、気持ちも華やぎます。
息子たちはこの週末は箱根へ1泊で出かけるとか~
どらみちゃん、箱根にデルボ持ってってるかな?(笑)

手術から1年3か月がたち、
先週は3か月にいちどの経過観察の検査に行ってきました。

すっかり体力も戻り、日々元気なので、
もう大丈夫!とばかりにこのところはアクティブに過ごしていますが、

それでも検査日や結果が出る日が近づくと、
不安がどんどんふくらんできます。
今回も、


やめておけばいいのに、
同じ病気の方々のブログを寝る前にはチェックしたり、
そして、悪化した方のを読んでは落ち込んだり、、、

さらには、3月初めに亡くなっている方もいて、
ずーーーーーーーーんと落ち込んでしまいました。

少しでもいい情報、明るい情報を探そうと
mixiのコミュニティもチェックしてみたのですが、、、

考えてみれば、よくなってる方はもう病気のことは忘れ、
今なお戦ってる方がブログ等に気持ちを綴ってる傾向があるので
こういう風にブログ周りをしてみても
なかなか明るい情報が少ないのも仕方ないのかもしれません。

さて、結果発表の日、
診察を待っていると、入院中にお世話になった管理栄養士さんが
偶然通られました。

わ~~~~ぴあのさん!!!
お元気そう~~~~顔色もいいわ~~~

この病院はこじんまりとした総合病院なので
すごくアットホームなのです。

私と栄養士さんが話していると、
「あら?この声はもしかしてぴあのさん??」と
中から外来の看護師長さんも。

そして、やはり、
「元気そうでよかった!顔の色つやもいいし、すごくすっきりしたいい表情だわ~~」と。

栄養士さんは時間があったのか
診察を待ってる間、横にいていろいろ栄養の話、
食生活の話をしてくれました。

私が、いろいろ生活改善、
特に食生活の改善をした話をすると、

「なかなかそこまでできる人はいない。偉いっ!」と褒めてくれました。
で、「水はどうしてるの?」と。

2リットルの~~~の水をボトルで買ってきて飲用してるというと、
還元水がいいよ~~と。

彼女のお宅では浄水器を使ってると。
そして、水は大事よ~~~と。

ちょうど、1級の長文問題集のBottled Waterを読んだところで、
その中に、

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)
英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2007-08
売り上げランキング : 50008


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ボトル入りの水には、結局のところ水道水と全く同じ科学物質が含まれていることが多いので~~」と書かれていたのでした。。。

そうか、、、浄水器か~~~
そして、前から気になっていた「精米機」使ってる?と聞いてみると
もちろん!と栄養士さん。

やはり、その都度精米機で精米してからご飯を炊くとおいしさが違うと。
さらに、玄米までいかなくとも5分つきとかで食べてもいいし~と。

我が家、ちょうど炊飯器を買ったところなんですよね♪
それも結構いいやつ。
でも、思ったほど、「うまい~~~~~」という感じがないのです(汗

こんな話をしていたら順番がきて、診察室へ。
結果は、異状なし!!!!!
よかったぁ~~~~~~

しかも、これまでしていた各種検査の頻度、
もう少し間隔をあけてもいいと。

安心しました。
ほっとして診察室を出ると、さきの栄養士さんが。
手にペットボトルを持って。

そして、
「これ、ぴあのさんにあげるから飲んでみてー」と。

彼女は毎日朝、浄水器の水をペットボトルに1本詰めてきてるのを
わざわざ私のためにロッカーまで行って持ってきてくれたのです。

運動では太極拳がおススメだから、
ぴあのさんの家から近いところにいいところないか
彼女の太極拳の先生に聞いておくね~とも。

お金を払おうと受付へ行くと、
受付のスタッフの方々も笑顔で、
「ぴあのさんよかったですね~~」と。

手術を受けることになったとき、
主治医の先生からは、セカンドオピニオンを受けたいなら
全データーを渡しますよと言ってもらっていたし、

院長先生からも、大学病院を希望するのなら
紹介しますよとも言ってもらっていたけど、

やっぱりこの病院にして本当によかった。
病院にくるたびに温かい気持ちになれるなんて
本当にありがたいことですよね。

家族それぞれに、ラインで結果を送ると、

ぴえからは、「やったーーーーーー」と。
にゃるからは、「さすが、母さん!」と。
どらむからは、、、、

「よかったなーーー」と
電話がかかってきました!
どらみちゃんも喜んでくれました。

この家族を絶対に泣かせるわけにはいかない。
このまま、引き続き健康に留意して元気でいなければ。

で、浄水器と精米機です。
アマゾンで調べてみると、なかなかよさそうなのが~

ハイテクヘルスウォーター2ホワイト 置き型浄水器 8年間カートリッジ不要 酸化還元浄水器 水道水が名水に変身 ホワイト ハイテクヘルスウォーターハイテクヘルスウォーター2ホワイト 置き型浄水器 8年間カートリッジ不要 酸化還元浄水器 水道水が名水に変身 ホワイト ハイテクヘルスウォーター

津田商事
売り上げランキング : 333513

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただ、浄水器とひとくちにいってもいろんたタイプがあるようで
なかなかどんなのを選んだらいいかはわからない。

精米機は思った以上にリーズナブルで
気になってるのは次の2つ。

TWINBIRD コンパクト精米器 精米御膳 ホワイト MR-E520WTWINBIRD コンパクト精米器 精米御膳 ホワイト MR-E520W

ツインバード工業(TWINBIRD) 2014-07-20
売り上げランキング : 349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


7,000円台で買えちゃうんですね~
もう1つはちょっと高いけど、FBで友人がいい~と絶賛してたやつ。

YAMAMOTO ライスクリーナー Bisen RC41ホワイト YE-RC41WYAMAMOTO ライスクリーナー Bisen RC41ホワイト YE-RC41W

山本電気 2014-08-01
売り上げランキング : 4543

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは15,000円台なので、
ツインバードの2倍の値段です。
それぐらい違いはあるのかなぁ??

このブログを読んでくれてる方で、浄水器や精米機使ってる方、
お勧めはこんな機種だよ~とか、こういう機能があったらいいよ~とか
やはり、これぐらいの予算にした方がいいよとか
何かあれば教えてくださいね~

今、ちょうど時間は14:08です。
TOEIC受けてる塾生のみなさん、そろそろパート7に入ってね~(笑)
関連記事

| 健康生活 | 2015-03-15 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

遅ればせながら、ぴあのさん、検査結果は良好とのこと。本当におめでとうございます♪ 食生活や運動だけでなく、ポジティブな気持ちで、前を向いた暮らしをしているところも、きっと結果に反映されているのだと思います。本当に良かったですね。安心しました。

ところで、精米器ですが、私の実家では子供のころから使っていました。家で精米するお米はやっぱりおいしかったです。

浄水器も子供のころから使っています。浄水器なしの生活はずっとしたことがないので、あまりにも普通になりすぎてて良さというものが実感できませんが、最近、「浄水器は水道水に含まれるミネラルも除去してしまうので、カルキ臭が気にならないのであれば水道水のほうが良い」なんて話も聞いたりもするので、本当のところはどうなのか気になっているところです。

ちなみに、うちの母はアルミパウチの水素水を通販で買って、1日1~2本飲んでいます。飲み始めてから、お通じも良くなり、体が軽くなり、夜も眠れるようになり、体調もすごく良くなったと言ってます(本人の感想です)。毎月購入するので多少お金はかかりますが、それを払うだけの価値があると言っています。そんな水もありますので、ご参考まで。

長くなり、すみませんでした。

| あい | 2015/03/15 18:07 | URL |

あいさん

こんばんは~~~
わ~あいさんのお宅では、精米機も浄水器も当たり前のように使っていたんですね!!精米機はもう絶対に買おう♪と思って、今どの機種がいいか研究中です(笑)

アルミパウチの水素水、わかります!わかります!
去年、自宅療養中に仲良しの同僚の先生が自宅にお見舞いに来てくれた時に持ってきてくれたんです。

持ってきてもらったのは全部飲んだんですが、かなりお値段がするのでそれっきりになっていました。あと、ミネラルがいいというので、ミネラルの入浴剤もちょっと検討しています。こちらもかなり高いの。どんどん健康オタクになりそうです(笑)

| ぴあの | 2015/03/15 19:19 | URL | ≫ EDIT

その2時8分ごろ、集中力が切れ、これはいかんと思った頃でした。。(汗)
中盤立て直しましたが、最後のダブルパッセージ下の問題文を全く読む時間がなく、3問「全くの塗り絵」でぜんぶBを塗りつぶし。。。

主婦には太刀打ちならん。。。と呆然として帰ってきたわ。。。。

次、ぴあのさん受けるの・・・がんばって。。。。(汗)あれは。。。。しんどいな(汗)
日々大量の英文を見慣れないとあかんと痛感。。。

| 大阪の主婦 | 2015/03/15 19:28 | URL |

大阪の主婦さん

お疲れ様でした!!!!
今回、900後半の人でも塗り絵したとツイートしてる人いたからパート7難しかったのでは?

ちなみに主婦さんが受けたのは、メジャーフォームでした?マイナーフォームでした?
解答用紙A面の名前とか生年月日とか入力する面がピンクだとメジャーで緑だとマイナーフォームです。

主婦さんちは、奇数月が主婦さん、偶数月がパパだったけど、確か5月はパパの回なんですよね?で、主婦さんは4月すでに申し込んだんでしたっけ?あ、次は6月だったか??

私も5月の200回記念に2年ぶりに参戦しようかなーと思ってるけど、このままでは800点台だわ(汗
スコアによっては、ここで発表しないことにしよう(爆)

ともかく、今日はゆっくりしてね~
ブログ巡りとか心置きなく楽しんで(爆)
ブログ更新(3月TOEICレポ)楽しみにしてるわ!!

| ぴあの | 2015/03/15 19:42 | URL | ≫ EDIT

検査結果良好で良かったですね。結果を聞くまで、気持ちがそわそわしますよね。私もそうです。そして毎回、ホッとして、生きてることに感謝するのです。

元気で過ごしていると、病気のこと忘れそうになるし、忘れてしまえたら幸せなのかもしれませんが、同時に忘れたくないとも思います。だって、たくさんのこと気付かせてもらいましたもん。だからブログにも書くしこれからも書き続けたい。

私も4月に定期検査です。ちょっとそわそわします。治療中の不安だった気持ちを思い出したりします。でも、あの時辛かったけど、一生懸命に生きてたな、と思ったりします。辛い記憶でもありますが、忘れたくない記憶でもあり、自分の人生にしっかり向き合わなければな、とちょっと背筋が伸びるような気持ちにもなったりします。

| ladygreen | 2015/03/15 20:19 | URL |

ladygreenさん

ありがとう!!

なんか、検査の結果が出るたびに、命のアップデートというか、あ~これでまた新たな命をもらったみたいに思います。

やはり、どこか命の時限爆弾を抱えてみてるみたいにどうしても思ってしまいます。ここでは、はっきり病名や詳しいことを書いてはいないんだけど、塾生のみんなは私の病気のことも知っているので、彼女たちの支えも本当に大きいです。

今こうして、薬も何もなく、どこも痛くなく、元気でいられることがそれだけで奇跡のように思えます。そして、病気になってよかった~~~と思えることが本当にたくさんあって、私は病気になった意味やそこから得たプラスなことを今後、いろんな形で家族や回りの人に還元していきたいと思っています。

今はまだ、はっきりブログには書けないけど、年月がたったら、きちんとここでもこれまでの経緯についても書きたいとも思っています。

ladaygreenさんは4月に検査日なんですね。
4月と言えば、主婦さんとのコラボによるオフ会ですね!
私もいつかお二人にお会いしたいな~~~

「背筋が伸びる」非常によくわかります。
ある意味、定期的に、命のありがたさをかみしめたり、背筋が伸びる瞬間を味わいながら生きていけるって幸せなことなのかもしれませんね。

| ぴあの | 2015/03/15 21:19 | URL | ≫ EDIT

そういや、解答用紙はピンク色やったで。。
メジャーとマイナーで何が違うんやろ。。(汗)
4月は主人のTOEICの予定が、

受験日の日が、私が香川の実家に帰省する日になってん(汗)
11日が父の命日でもあるし、土日だから一回帰ろかなと。
それで主人は息子と留守番なので、4月受験ながれて5月。

で、わたし6月でズレた(爆)

ほんと。。。。TOEICはスピード処理能力いるわ。。(汗)外資にでも勤めて、常に日常英文に触れてるような生活じゃないとあかんと思た次第です。。。(汗)

やれやれ。。。

| 大阪の主婦 | 2015/03/15 21:36 | URL |

大阪の主婦さん

毎回、ほぼ2種類のテストあって(これまで3種類あった回や、1種類のみの回も1回あったんだけど)、メジャーとマイナーでは半分ぐらいは共通問題だけどあとは違う問題なのよ~

主婦さんピンクやったってことは、メジャーだわ。
アビメが来た後、TEX加藤さんがアビメ分析をしてブログにUPしてくれるのだけど、そのときは「メジャー」の方の数値でチェック&分析するといいよー。

もし、やりかたわからなかったら、
よければ私が主婦さんの分析しますよ~(笑)

そっか~4月は帰省で受験見送りになったんですね~
お父さんが亡くなられて何年?3年ぐらい??
急なことで驚いたけど、月日がたつのって早いね~

私が5月に受ければ、ついに夢の饗宴!
あっこさん、主婦さんとコラボできるかと思ったけど(笑)そうは甘くないね~

ま、主婦さんは6月まで執行猶予?ができたので、グリシャムでもキングでもしばらくはお楽しみくださいませ~♪

| ぴあの | 2015/03/15 21:46 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT