||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月のオンラインまとめと近況

もう3月も半ばになってしまいましたが、
2月のレッスンのまとめです。

◆2月オンラインレッスンまとめ
A&A 6
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計6コマ(3時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,625回⇒812.5時間

1月はRonがなんとキャンセルがなかった~~~と
書いたら、今月は一転し、、、、、


2月の第1週が終わった後、いなくなり
いまだに戻ってきません。。。。。

ピナスもすでに辞めていたので、
何とかせねば・・・とかろうじてAAで
Nery先生、Alex先生をとったので6コマになりましたが、

私のオンラインの歴史の中で、
6コマというのは、初期の頃のQQでの月6コマ以来じゃないかな?

で、今月になってさすがにこれではいかん!と
いくつか試みをしました。
以下レポです。

◎某スクールに入会!
いつもながら心が狭いので(笑)、
スクール名、講師名は書きませんが、
あるスクールで体験レッスンを受けましたー

これが、すばらしかった!!
25分のレッスンの流れは、

1.スモールトーク(5分)
2.「千と千尋の神隠し」の映画を見ての描写(15分)
3.一番好きな映画について内容を説明(5分)

特筆すべきは、2です。
先生が画面共有で映画を見せ、
その映画の冒頭部から15分間ずっと私がしゃべりっぱなしで
その画面に見えていることやストーリーを英語でしゃべり続けます。

その間、先生は同時進行で
私の英語を直し、正しい英文をチャットボックスに打ち続ける
という新鮮なレッスンでした。

通信状況に少々難ありでしたが、
斬新なレッスンで、コレクションの素晴らしく
時間配分も完璧でした。

しかも先生は褒めることは全くしない
私が好きなスパルタタイプで、
総評として、

「スピードはあるが使ってる英文がシンプル」とバッサリ(汗

確かに私、単文でしか話してませんでした。
だって、映画が流れるのに合わせての描写なので、

「今、家族は3人で車に乗っている」
「女の子は母親に何かを話しかけた」
「トンネルの前で車が止まった」

みたいな単純な文になってしまうんですよねー
3の好きな映画については、

咄嗟に一番好きな映画と聞かれても思いつかず、
とりあえず頭に浮かんだ、

キャメロンディアスの「イン・ハー・シューズ」について

イン・ハー・シューズ [DVD]
イン・ハー・シューズ [DVD]ジェニファー・ウェイナー

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 2006-04-07
売り上げランキング : 72405


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ストーリーを語ったのですが、
私がつまるとうまく引き出してくれて、
英文コレクションもチャットボックスに引き続きタイプしてくれて
とてもよかったです。

このレッスンがよかったので入会を決め、
早速、こんどは別の先生で取ってみたのですが、、、

フツー

でした。(チーン)
別の先生でまた取ってみます。

◎巷で話題?のNティブCンプ体験
事前登録しておいたので4月末まで無料で受けられるようですが、、、
実際は3回目以降はカード認証がいるようなので、
私は受けるとしても2回かなーとは思ってました。

既に受けた人からは、
あまりいい評判を聞いていなかったので、
このまま受けなくてもいいかなーとも思ったのですが、

Skypeを使わずにレッスンするというのが
どういうものかを体験したくて受けてみました。

今は予約システムに不具合があって使えないそうなので、
講師一覧から今すぐレッスンが可能という先生を選んで
クリックすると、即レッスンスタート。

いきなり自分の顔も映ってびっくりしたので
とりあえずカメラはオフに(笑)

ここの先生はとにかく年齢層が低く、
経験もゼロ年と言う人が多いです。

で、私なりに経験年数や年齢等も考えて、
先生を選んだつもりですが、、、、、

もう受けようとは思いません(汗

まず、Skypeを使わないシステムですが、
画面、音質はまずまずですが、
こちらの音声が向うに届くのにタイムラグがあるようで
微妙な「間」が生じます。

なので、ポンポンとリズムよく会話したい私にとっては、
どのタイミングで次の話をすればいいかわからず
すぐに話始めると、話がかぶってしまうし、

待っていると、変な間がでるしで、
非常にコミュニケーションしづらかったです。

また、チャットボックスが読みにくかった。
1行見るのも、ボックス横の小さな△を上下しながら見てましたが、
その前に書かれたものは見えませんでした。
(私が操作に不慣れだからか?)

何よりも先生の質問が、、、
実にどうでもいいような話ばかりで、、
途中で私は熱心に答えようという気がなくなってしまいました。

で、総評?として、

あなたは、ビギナーじゃなくてハイビギナーだからコミュニケーションはできるわね~自信もってね~みたいなことを言われました。。。

あ~~~私、
Ronが1か月いないもんだから、
ハイビギナーになってしまったのでしょうか?(笑)(汗)

某スクールでいい先生がほかに見つかればいいけど、
まったく、これだけスクールがあるのに
なかなかこれ!といったところはありませんねー

だったら、ひとりタイムトライアルやってればいいのか?
ただただRonの帰りを待つばかりですが、
いつまでもRon頼みという状態から脱却もしないといけませんねー
関連記事

| 月例レポート | 2015-03-13 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

某スクールは、一度受ければもう次は受けなくていいって感じですよね( ̄▽ ̄;)
私は講師歴5年の先生を選びましたが、レッスンをリードする様子もなく苦痛な25分でした(笑)
もう受けることはないので、忘れないうちに解約しました。

もう一つのスクールはまだまだ開拓しないといけないですね!
月曜日にまた別の先生でレッスンする予定です☆

| みき | 2015/03/13 23:03 | URL |

みきさん

みきさん、こんにちは~コメントありがとうです!

>忘れないうちに解約しました
ええええ??あそこって、解約しないと自然に継続されちゃうの?私はまだ1回しか体験受けてなくて、カード認証まで進んでないからこのままほっておけばいいかと思ってたんだけどー

あのスクール、最初は、いつでも思い立ったら始められて、全員ネィティブで画期的~でも、こんなうまい話は、、、なんて思ってたけど、私ももうあそこはいいわー

苦痛な25分わかるわ(笑)
3年ぐらい前に話題になった某驚愕スクールをちらっと思い出したり(笑)あそこまでではもちろんなかったけど。

で、もう1つのスクールは、うんうん、開拓の余地ありだよね。
月曜予約は初めての先生かな?
また、レポよろしくです♪

| ぴあの | 2015/03/14 10:37 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT