||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

学習方針こんな感じでどうかな~

ゆるゆる学習は楽しいのだけど、
やっぱり絞めるところは絞めないと精度がかけ、
今後の伸びがないと思う。

なので、うまく強弱をつけたというか
バランスをとった英語との接し方をしたいなーと思って、
これからのやり方をざっくりこんな感じでイメージしてみました。

◎スピーキング
1月末から始めたタイムトライアル、すごく楽しくためになります。
この前なんて、「焼き魚」も言えず、自分に唖然としました。
ちなみに、grilled fishです。

咄嗟にbaked fishと言った私、、、、、(恥
ベークドチーズケーキじゃあるまいし、、、、

ぴえに、「焼き魚って英語で何だと思う?」と聞くと、
自信たっぷりに、baked fishと言ったー
あぁあああ、私、ぴえと同じレベルだー(笑)

NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2015年4月号 [雑誌] 英会語タイムトライアル (NHKテキスト)
NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2015年4月号 [雑誌] 英会語タイムトライアル (NHKテキスト)NHK出版 日本放送協会

NHK出版 2015-03-14
売り上げランキング : 38553


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テキストを買う、


買わないはその人のやり方だと思いますが、
私は毎回のレッスンに2つ書いてあるコラムが
何気にすごく役立っているのでテキスト派です。

で、オンラインレッスンなのですが、
Ronがもう1か月以上休んだままで、、、
先月の私のレッスン数は1桁でしたーーーー

さすがにこれではいかん!と
昨日、某スクールの某先生で体験レッスンを受けました。
いや~~~久しぶりにこれは!!というスクール&先生に出会いました。

そのうち、この件は記事にしようと思いますが、
今のところは内緒です(笑)

なので、スピーキングは今後は、
タイムトライアル&オンラインレッスンを柱にしていきます。

◎リーディング
PBを楽しむというのはこれまで通りです。
お気づきの方もいるかもしれませんが、
⇒にあるブクログの本棚、
年度ごとにわけ、本棚3つ作るのに成功しました!
(教えてくれたkeikoさん、ありがとう♪)

で、PB読みは楽しくていいのですが、
精読してないと読解力が伸びないーーーー
語彙も増えないーーー

これまでは、ピナスのA先生と徹底的に精読をやっていたのですが、
ピナスもやめたし、Ronもいないしで、ここ1か月以上
まともに精読してませんでした。

そこで、今日から英検1級長文問題を始めました。

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)
英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2007-08
売り上げランキング : 19361


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オンラインの先生と記事の精読レッスンはいいのですが、
時には、「誰かさくっと日本語で訳してくれ~~~」
ということがあります。

なので、こういう教材を使えば、訳があるので独習が可能です。
今はまだウォーミングアップのステップ1なのでストレスなくできます。
が、こんな余裕発言はそう長くは続かないでしょう(笑)

ステップ2か3、もしくは本編に入れば撃沈は見えています。
が、別に1級を受ける予定はないし、単に精読をしたいだけなので
ストレスを書けずに、語彙が難しくなったら、
辞書を使って読もうと思います(笑)

語彙力、読解力をUPさせたいのは、
1級合格のためではなくて、より洋書を楽しみたいからなので♪

ただ、これをやっていくうちに力がついてきたな~と思えば、
将来的に1級にチャレンジすることも考えています。

なので、この教材で精読をしつつ、
あわよくば1級にチャレンジ位の気楽な感じです。
今日も2つやりましたが、なかなか楽しいです。

よく言われるように、
TOEICと違い、「英語で学ぶ教養」ということで、
今日はピュリッツァー賞の生みの親についてと
ボトル入りの水についてためになることを学びました~

へ~~~そうだったんだ~!
ということを英語で読めて学べるというのは楽しいですね。

◎リスニング
ゆる~く映画やドラマを楽しんでいます。
HULUに入ったのでいつでも見られて便利です。

でも、これもゆるゆるだと精度にかけるので
TOEICの公式問題集をやってみました。

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2014-11-12
売り上げランキング : 12


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テスト1が終わったあとから、
パート3のディクテーションをやってみました。
全10セットが終わったので次はパート4に入ります。

ディクテーションは大好きなのでこちらもストレスフリーです。
ただ、スクリプトを見ても、、「そんな風には聞こえなかった・・・」
という部分があります。

たとえば、62-64の最初の女性のセリフ内の、
that it won't all fit into your truck.の
it won't all 部分が何度聞いても聞こえません。

アメリカ女性の癖のない英語だけになぜ聞けないのか悲しい。。。
皆さんは、ここちゃんと聞こえますか?

別部分のfor you at our も聞けませんでした。
どうも私は、won't, ourがあるとき聞けないようです。
たぶん、自分の中での予測不能語彙なんでしょう。。。

◎ライティング
これは今、Ronがお休みということもあって殆どやってません。
学期中なら、学生からのメールに返事する機会もありますが
今は大学も春休み中なのでそれもありません。

せいぜい、facebookに英語でコメント来た時に返す程度です。。。

ということで、バランスが取れてるのかどうかよくわかりませんが、
ゆるゆる+精読、精聴(ディクテーション)で、
強弱をつけながらやってみようと思います。
関連記事

| 目標・予定 | 2015-03-08 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/08 16:27 | |

ぴあのさん!!
英検のテキストの画像が準一級のテキストやし!!
英検「1級」問題解くって書いてない?

わたしも「英検研究家」になろうかしら。。(爆)
そっちのほうが、雑学が身につくのよね。。。

| 大阪の主婦 | 2015/03/08 17:49 | URL |

鍵コメさん

はい、久しぶりにいい先生に出会いました~
ただ通信状況があまりよくないのがネックでした。

以前鍵コメで教えてもらったスクールではありません。
あそこは登録はしましたがいまだレッスン受けてないんですよ~

RonはA&A Englishに所属しているので
レッスン希望でしたら、あいてる時間帯に予約すれば受講できます。
ただ、キャンセルが多いので1回で駄目なら何度か根気よくトライしてみてください。

| ぴあの | 2015/03/08 17:55 | URL |

大阪の主婦さん

おぉ~~~ご指摘ありがとう!
速攻で、準1級⇒1級に画像訂正しました~

1級って全然歯が立たないと思ってたのだけど、
結構読めてうれしかったわ~~~~~~
でも、まだ「ウォーミングアップ編」でステップ1だから、準1級レベルだとは思うけど(笑)

英検は雑学、教養が身に着くね~
TOEICは瞬発力が身に着くよ(笑)

あ、そういえば、ついにあと1週間になったね!
受験地、初めての場所だったっけ?
パパに地図書いてもらって早目に家出れば大丈夫!

なんだかんだいいながら継続して受けてて偉いな~
私は5月に2年ぶりに受けてみようかと思うけど、
ま、状況次第ってことで(笑)

| ぴあの | 2015/03/08 17:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/09 00:56 | |

鍵コメさん

そうですね。TOEICは英語学習の進捗状況の軸として考えると、目標スコア達成のために弱点を補給したり、これまで逃げてきたことに向き合ったりで英語力底上げにつながるのでお勧めです。

コメント内にあった先生、私はよく知ってます。
とても好きな先生だったのですが、今回の条件はちょっと私の希望するものと合わないので見送りました。

| ぴあの | 2015/03/09 21:58 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT