||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カーテンが蘇った!

検査の日が近づいてくると、どうしても心がわさわさします。
そんなときは、とにかく身体を動かすこと、
家にいるときは、またまた断捨離!です。

あれこれ考えても仕方ないことをぐるぐる考えたり、
ネットでエンドレスに検索をしても意味がないので
そういう時は部屋の片づけをするようにしています。

ここんところ、ずっと気になっていたのが、
カーテンの汚れでした。
汚れというより、、、、恥をしのんで言うと黒カビです。。。

リビングのカーテンは、


2年前にちょっと値の張るものを買ったのですが、
窓の結露で、カーテンの下の方が黒くなっていたのです。

んなことで記事を書くのなら(笑)
ショッキングな写真を撮っておけばよかったのですが、

う~んと左の画像、見にくいですよね?
じゃ、別の部屋のこちらは安物のカーテンですが、
こんな感じです。(右の画像)

curtain01.jpg curtain02.jpg

ひぃ~~こういうネタになると、
どうしても女捨てる覚悟で画像をUPする私です(笑)

で、私、はじめこれは単なる汚れだと甘く見てましたー
数年に1回カーテンの洗濯はいつもお風呂で残り湯を膝下ぐらいまで残し、
そこに洗濯用洗剤(アタ○クとか)を入れて溶かし足で踏み洗い~
みたいなパターンだったので、

今回もカーテンをはずし、
カーテンの下の部分だけをお湯につけて洗剤で踏み洗い。
が、全くとれないので手でこすり洗い。

が、ダメー
ここでようやく、私は、これは単なる汚れではなく、
カビなのでは???と気づきました。

で、「カーテン 黒カビ」とかで検索すると、
いろいろヒットしました。

キッチンハイターとかカビキラーできれいになったというレポが
たくさんありましたが、同時に色も落ちると。。。

うちのリビングのちょっと高級なカーテンは、
きなり色なので、漂白されて下の部分だけが
まだらに白くなると困るなー

すると、台所のまな板とかの泡の洗剤できれいになったというレポ発見!
で、それなら大きく色落ちしないだろうーと実施。

が、ダメ。

しかも、よく、「混ぜるな危険」とか書いてあるけど、
すでに、ここでアタックとキッチン除菌泡フォームみたいなものを
混ぜている私。。

しかも、ここまでの作業で全く効果なし。
こうなると、やっぱりカビキラーしかないかー
そう思って検索してみると、

ものすごい動画を発見!!



さすがに我が家のはここまではひどくはないので、
この動画にはすごく励まされました。

色落ちのリスクはあるものの、ここまで来たらもう意地です。
まずは、必要アイテムを!と車を飛ばしこれを↓

強力カビハイター ハンディスプレー 400ml
強力カビハイター ハンディスプレー 400ml
花王
売り上げランキング : 1685


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うわ~~~アマゾン安いっ!208円!!
私のホームセンターで278円もしたー

それから、大きな洗濯用ネット。
これは、100均で円柱型のを2つ。

curtain03.jpg

これで準備完了!
「混ぜるな危険」にひるみ、有毒ガスに怯えながらも作業開始。

窓をあけて新鮮な空気を入れながら、
ゴム手袋、マスクを身につけます。

カビキラーを振りかけ、動画女性のようにこする私。
う~ん、心なしかきれいになってるような。

が、ここで、そうだ!スプレーしたまましばらく放置すれば
こすらなくてもいいかも。
そうすれば繊維もいためなくていいしと思いつき10分放置。

10分後に見てみると、なんとなんときれい~~~になっているではありませんか~
まだ数か所黒いところがあったので追加でスプレーし、待つこと10分。
うわ~~~もう完璧です!

シャワーで流した後、大型洗濯ネットに入れて、
「お急ぎモード」で15分洗濯し、
フックをつけてつるし、自然乾燥。

こ~んなにきれいになりました!

curtain04.jpg

curtain05.jpg

あ~~~もっと、リアルでひどく汚れていたBEFORE写真撮っておけばよかった~
ところで、この作業が佳境に入っていた頃、
ピンポンがなりました。

ゴム手袋をはずしてドアホンに出ると、
ヤクルトレディーさんでした。

「今、お時間ありますか?」と言うので、
「ありません。カビ取りしてるので!」と宣言すると(笑)、

「え、ご趣味ですか?」と(爆)
どこの世界にカビ取りが趣味なんて人がいるでしょう。。。。

でも、こんなにきれいになるのなら趣味にしてもいいかも(笑)

ということで、次回からのために作業をまとめると、

①カーテンを外す(フックも外す)
②汚れてる箇所にカビキラーをスプレーし10分放置
③シャワーで流す
④ネットに入れ、「お急ぎモード」で洗濯
⑤フックをつけ、カーテンをつるし自然乾燥
※ゴム手袋、マスク着用、窓は全開にすること

この記事を読んで、やろ~と思った方は、
材質などによっては色が落ちたり、まだになったり
カーテンが縮んだりすることがあると思うので自己責任でお願いします。
関連記事

| 断捨離 | 2015-03-03 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

PCメール送受信復旧(泣)
最近いろいろPCで泣かされてますわ(汗)

しかし。。。この黒カビのレースカーテンをアップする

ぴあのさんに脱帽(爆)

世の中、ブログで、「何不自由ない家族幸せで 何も困ることはない」みたいな幸せブログが多い中、

この黒いカーテンは、 ブログ界に「一石を投じた」わ(爆爆)

これにどれだけの人が共感したかわからんで。

あるわ~それ(汗)
とか(爆爆)

それが生活。。。。
敬礼して去る(爆)

| 大阪の主婦 | 2015/03/04 18:03 | URL |

大阪の主婦さん

ちょうど主婦さんのところのコメント読んでたら、主婦さんからコメントが~~~つながってるわ~私たち(笑)と感激♪

一石を投じましたか?私?(笑)
私としては、黒カビのカーテンで恥をさらす以上に、こんなにきれいになった~~~~!!と「自慢」したかっったの(爆)
え、自慢になってない?

何しろ、あの衝撃のbefore aftere画像を出して以来、こわいものないわ~あの記事コメント数もすごかったし。これね↓

http://piano21.blog118.fc2.com/blog-entry-1341.html#comments

ぴあの塾レッスンしてても、英語関係やTOEICの記事は忘れてる生徒さんでも、あの画像だけはみんな覚えてて、

「あの、どっちが上か下かわからない画像ですよね?」と言われるわ(笑)

これからも、捨て身で現実をレポしながらも、ちょっと自慢も交えて記事書いていきますわ~(笑)

ま、私の場合は頭反り返るほどのネタはないけどね(笑)
主婦さんのオンライン講師をもうならせるネィティブ並みの発音と天城越えきいてみたいわ~

| ぴあの | 2015/03/04 18:16 | URL | ≫ EDIT

Sarah's Key

ぴあのさん、お久しぶりです~

退職して、さあ、家の掃除に断舎離いこう、と燃えていたのですが、本格的にとりかからないまま早1年・・・
カーテンきれいになると、運気的にもいいと聞いたことがあります。うちのカーテン、10年以上洗ってないと思う。。今年は、カーテンはもちろん、たまってるアルバムの整理とか、もろもろきれいにしたいものです。

Sarah's Key,ぴあのさんもお気に入りでしたよね!
やっと読み終えました。
いや~、映画や翻訳以上によかったです。原書でしかわからないものって、ありますよね。

次は、Number the Stars を注文しています。届くのに少しかかりそうなので、すぐに届くHow to stop worrying and start living を先に読もうと思っています。
私は断然、紙の本派、というより、デジタル物が単に苦手なだけですが・・・

洋書に、ちょっとだけはまりかけている私なのでした。

では!

| muffyduffy | 2015/03/05 15:00 | URL |

muffyduffyさん

わ~お久しぶりです!
Sarah's Key読みましたか!!
私は原書を読んだあとに、映画を見たのですが、ちょっとがっかりでした。これは、断然、本の方がいいですよね~。

Number the Starsは児童書なので、さらっと読めると思います。私の去年読んだ中では、⇒の2014年の本棚にある、Hotel on the~~か、Kane and Abelよかったですよ~。民族問題や移民に興味があればHotel on the~がいいかな~

お、カーテン10年選手ですか!
うちのは2年だったのですが、冬場の結露がすごくて下の折り返しで縫ってある部分あたりが黒カビで悲惨な状況でした。

え?カーテンきれいになると運気的にもいいんですか!
実は明日、病院での術後の経過検診なんですよ。
カーテン洗ったご利益があるといいな~。

How to stop worrying and start livingは初めて聞いたのでアマゾンでチェックしてみました。自己啓発本を原書で!というのはしたことがないので、よかったらまたぜひ感想など聞かせてくださいね。

| ぴあの | 2015/03/05 18:08 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT