||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり紙の本はいいな~

Piano's secret(笑)で、いろいろな憶測をよんでいる昨今ですが、
The husband's secret読了の後は、
久し振りに「紙の本」を読んでいます。

去年の夏の息子のハワイ挙式の帰りに空港内の書店で買ったものです。
あの時の画像、気に入ってるのでここでもう一度披露~

大阪の主婦さんが気に入ってくれた「グリシャム棚」です。

CIMG5182.jpg

ここには、私の好きな作家さんの本がずら~りと。

CIMG5179.jpg

こういう壁に囲まれた中央には、


CIMG5180.jpg

平積みになってる本がたくさんあって、
その裏表紙のあらすじなどをざざっと読んで、
この1冊を購入したのでした。

2014-09-07 06.50.33

これ、アマゾンでチェックすると、
なぜか表紙が違うものしか出てこないのですが、、、
(ブクログではちゃんと出てくるけど)

と、思ったら、でてきました!!
つい、2日前では毒々しい表紙のものだけだったのに
今チェックすると出てきました~

Who Asked You?
Who Asked You?Terry McMillan

NAL 2013-09-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ日本人のレビューはついていないし、
YLや語数もわからないのですが、
せっかく買ってきた本なので読んでみることにしました。

ここんところずっとkindleで読んでるので、
紙の本を読むのは正直不安がありました。

ところが、

いや~~~~やっぱり紙の本はいいですね!!!

まず、

毎回表紙が目に入る!
ページをめくるときの紙の手触りがいい。
だんだん、本が自分になじんでくるような風合いになってくるのもいい。

なんというか、

読んでいくうちに本がしっくり手になじんできて、
「本との著者との一体感」のようなものが生まれてきます。

b01.jpg

また、一番心配だったのは、未知の語彙がでてきたときのことでした。
kindleではわからない語彙があるたびに長押しで意味を出していたので

語彙不足の私にとってわからない語彙が出てくることに関して、
いちいち辞書引くのも面倒だしな~
という思いがありました。

しかし、今のところその心配は杞憂で終わっています。
というのも、kindleだと手軽なのでついついわからない語彙があると
長押しで意味をチェックしていたのですが、

紙の本だとそれができないので、
少々わからない語彙があっても、スルーしているからです(笑)

よほど重要そうな語彙が出てきたら、
しかたないので辞書で調べていますが、
kindleじゃない分、いちいち調べないので
逆に読んでる流れを止めて長押しーということがないので
すごく自然な感じです。

今まだ58ページなので、
内容についてはざっくりとしたことしかわかりません。

アメリカのカリフォルニアに住む56歳の黒人女性Betty Jeanが主人公です。
彼女には3人の成人した子供がいるのですが、
どの子もちょっとお騒がせでー

と、今の段階ではどこまで書くとネタバレなのかどうかの
判断もつかないので、一応ここまでに(笑)

ともかく主人公が私と同年代なので、
これからの展開がすごく楽しみです。

kindleと違って字のサイズを変えることができないので、
これは紙の本の場合は、自分でメガネを変えたりして対処しています(笑)

この本は行間はしっかりあるものの、
字が少々小さ目なので、私はいつもの遠近両用より
1つ前に買ったちょっと弱い方のメガネで読んでいます。

そういう意味では、
行間も字の大きさも自由に変えられるkindleは便利です。

なので、そのときどきの用途や状況に合わせて
kindleだったり紙の本だったりと分けて楽しむのがいいと思います。

先日のぴあの塾オフ会での「私の1冊」コーナーでは、
洋書を紹介してる人が何人もいました。

誰もkindleでの紹介ではなく、
紙の本での洋書、PBです。

紹介者が愛おしそうに自分の1冊を皆さんに見せる姿を見て、
あ~~~やっぱり紙の本っていいな~と思ったのが
今回、思い切ってkindleではなく紙の本をと思ったきっかけでした。

kindleで読んで気に入った本は、
紙の本を買いなおして読むと言ってた方もいました。

断捨離的には、kindleの方が場所もとらず便利ですが、
あ~やっぱり紙の本っていいな~

英語をやってきたものにとって、
本棚に自分が読んだ本がずら~り並んでるのをみるのって
至福のひとときだよな~と思うのでした。

b02.jpg
関連記事

| 多読 | 2015-03-01 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

同感、同感(爆)

外国の空港の本屋に行きたいわ~(泣)
洋書に埋もれたい。

今NHKテキストで埋もれてるし(爆汗)

紙の本は読んでるうちに「へたってくる」のも好きだわ(爆)

あと、書き込めるのがいい♪
人物が出てくるたびに まるで囲んだり、いい表現は ページの余白の上に書き出すとか。。

そういう作業がすきだわ。。。

しかし最近、洋書読みしてなかったから、大量の英文をじいっと見る自分の耐性がいまいちできてないわ(汗)

お互いこの楽しみを 温めていきましょう~♪

| 大阪の主婦 | 2015/03/01 13:57 | URL |

テリー・マクミラン!!
いい選択ですね~。
彼女の初期の作品はほとんど読んでます。
あ、もちろん、私も20代だったので、翻訳本です。
あのころは、若い男をリゾートでゲットするような話でしたが、作者本人も母親になり、書く題材がだいぶ変わったようです。

最近、Kindle本が軒並み1000円を超えるようになって、そうなるとなんか高く感じますよね~。
それなら紙のほうが好きかなあと。
ただ、私は本は取っておかないです。(理由:再読することはまずないから)
なので、和書は売れるけど、PBは売りづらいので、それが難点ですね…。

| あっこ | 2015/03/01 17:56 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

何だかお呼び立てしたようですみません(笑)
この書店内の画像、すごく気に入ってるんですよ~
あ~~~私もまた埋もれたい。

ホノルルのワードにすごく好きな書店があるんです。
1階が書店で、2階がCDとか売ってて視聴もできる。
あ~~なんか本買うためだけにでもアメリカ行きたくなってきた~~

で、紙の本に書き込み!!!
私、これまでしたことなかった~~~
主婦さん推奨の、「登場人物相関図しおり」は今回も作って、本にはさんでるけど(笑)

そうよね~
考えてみたら、和書は結構線引いたりしてるのに、
洋書ってなんかおそれおおくておとなしく読んでた~

今度から、PBも自分仕様にしていこう~。
で、主婦さんは今またグリシャムに行ってるんだよね?
あれ~そういえばTOEICあと2週間位では?(笑)

私、この前、すんごい久しぶりにTOEIC模試を初見でやったんだけど、あ、公式6のテスト1ね~。以前に比べてパート7の英文読んでも、うわ~~~無理~~~

って感じがなくなったわ。
正解するかどうかは別にして(笑)

なんというか、オンラインレッスンの記事読みと、
多読で英文読むことへの抵抗感はかなり緩和されたような。

ということで、主婦さんもグリシャム読むのもパート7には聞くと思うのでがんばってください(笑)

私は5月参戦しようかな~と思ってます。
前にあっこさんが200回記念回だから参戦すると言ってたし、主婦さんも奇数月は受けるから一緒に~と。

ま、プレッシャーは感じず、
久しぶりにどんな風にTOEICが変化してるか見てくるだけって感じで(笑)

明日からまた新しい一週間ですね。
私も「タイムトライアル」+ラジオ体操がんばります~

| ぴあの | 2015/03/01 18:11 | URL | ≫ EDIT

あっこさん

わ~~さすがはあっこさん、テリー・マクミラン、20代の頃から読んでたのね~~~。あ、でも翻訳本だったんですね(笑)

私は、この人について全然知らなくて、
でも、書店内のかなりのスペースに平積みにされてたから
きっとアメリカでは人気作家さんなのだろうと思って買いました。

でも、16ドル位しました~
それもかなりの円安だったので、2000円弱ぐらい?
高いかな~とは思ったけど、旅の記念に。

アメリカやイギリスなど英語圏を旅したら、
必ず洋書や絵本(子供が小さい頃は)とか買ってくるようにしてたんですよ。結構、積読状態が多いんですけど。

で、この本読む直前に、
検索してみたら、youtubeで著者がこの本について語ってるのが見つかって、それ聞いてたら、読みたくなりました。

私は、一度読んだ洋書は愛着があって、
ずっと手元においときたいな~と。
いずれ娘が興味持って読んでくれたらいいな~という期待もあって(笑)売らずにうちにストックしてあります。

kindle本は私的には700円以下じゃないとお得感がないな~
この前の、間違ってクリックして買ってしまったThe husband's secretも1,000円位して、途中で読むのやめようかと思ったけど、ただもったいない一心でなんとか読了しました。

KaneとAbelもそうだったけど、またいい本あったら紹介してくださいね~

| ぴあの | 2015/03/01 18:18 | URL | ≫ EDIT

私も紙読書がいいですね~。キンドル買おうかなぁと真剣に検討したこともあるんですが、「お風呂読書」をするので、やっぱり紙に落ち着きました。

小説は一回読んだらもう読み返さないので、最近はもっぱら図書館で借りています。その代わりあんまり時間かけて読めないですけどね。

| lady green | 2015/03/02 17:03 | URL |

lady greenさん

こんばんは~
lady greenさんも「紙の本」派なんですね~

私、今回1年以上ぶりに紙の本読んでて、
やっぱりいいな~と毎回読む前、読んでる最中
愛おしげに本を触ってます(笑)

ただ、今回、紙の本で読もう!というのには結構、
勇気が必要でした。なにしろボキャ貧なので、紙の本で理解できるのかなと。

英検1級を取りにいくつもりはないのだけど、単により洋書を楽しむためだけに1級の語彙学習はしても絶対に損はないなーと思うこのごろです。

やっぱり、1級持ってる人とは読む、読める本のレベルが違うな~と感じるので。

図書館で借りると、返却期限もいい意味でのペースメーカーとなって1冊を短いスパンで読み切れていいですよね~

| ぴあの | 2015/03/02 22:11 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT