||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第一回ぴあの塾オフ会レポ② 昼の部

無事、お花屋さんの前で会えた14名は、
sakakoさんに誘導されお昼のレストランへと向かいました。

初めて会ったはずなのに、
すでに昔からのような知り合いのような感覚で
道すがら、数名ずつが仲良く歩きながら話が弾んでいました。

「あ~やっぱり、ぴあのさんの声だ~」と、
私が話すたびに、当たり前のことに感心されたりもしました(笑)

お店に着くと、14名の個室に通されました。
大きなテーブル2つにはすでにお料理ものっていました。

ここで幹事の巴さんが素敵な座席決めを!
なんと、今日はバレンタインデーということで、
チョコレートを1人1人に配り、

そのチョコの後ろに貼ってある数字の席に座るという
なんともおしゃれなプランでした。

off04.jpg off05.jpg

私の場合は画像のように6番ということで、


テーブル上の6番というカードが置いてある席に座りました。
(画像左上)

off06.jpg

飲み物とメインのお料理を各自が注文することになって、
私は夜の部が控えてるので、ウーロン茶ぐらいをと思っていたら、
ぬあんと、

私の前方に座っていたお二人が口々に
「やはりビールですよね~」と(笑)

え、お昼でもアルコールありなのぉ????
と、びっくりしてたら、maylee幹事長も当たり前のように
ビールをジョッキーで注文!

だったら私もエビスでしょ~と。
ふふふ~

巴さんから今日の式次第を書いた素敵なしおりが渡され、
いよいよオフ会が始まりました~

off09.jpg off10.jpg

今回は1期生が中心となってくれていて
司会進行は巴さん、開会のあいさつはmayleeさん、
そして乾杯はみきさんがしてくれました。

しばらくはお食事をしながら歓談が続いた後、
いよいよ、自己紹介と「私の1冊」コーナーです。

巴さんから時計回りに順番にということで、

・英語との出会い
・英語学習のきっかけと思い
・「私の一冊」

という流れでそれぞれの英語とのかかわりとお気に入りの本を紹介していきました。

いや~~~これが素晴らしかった!
前の人の紹介を受けて、次々とどんどん深い紹介になっていきました。

14人全員の本が1冊もかぶることなく、
その人の選んだ本から
その人の英語歴や英語学習への思いがわかりました。

どの方のお話も心に響く、
ひきつけられるお話ばかりでした。

1人5分は話していたでしょうか?
私は10分ぐらい??
おそらく14人全員では1時間半ぐらいかかったと思います。

発表者も素晴らしければ、
聞いてる方たちの姿勢もすばらしかったです。

途中で誰ひとり席を立つ人もいなくて、
全員が終わったときに、
mayleeさんが、司会の巴さんに、

「あのぅ~~ちょっとお手洗いへ~」と言うと、
「では、ここで5分間のトイレ休憩とします!」と(笑)

その声を期に数名の方々続々と席を立って行ったのですが、
自己紹介中はおそらく皆さん、一言も聞きもらしたくなくて
聞き入っていたからでしょう。

私の「私の1冊」は、もちろんデルボです(笑)

off11.jpg 

デルボの中にいかにすべての語彙情報を集約するかということと、
この本を使ってのディクテーション法などについて話たあと、
デルボを回し、実際に手に取ってみてもらいました。

off12.jpg

全員の自己紹介が終わり、
回も終盤に差し掛かってきた頃、
幹事たちの動きが怪しくなりました(笑)

なんと、なんと、ここでサプライズがあるというのです!
13名ひとりひとりが私のためにメッセージカードや感謝のお手紙を書いて持ってきてくれたそうで(涙)

「ぴあのさんはここに立ってください」と言われ、
塾生が順番に一人一人私の前に来てくれて、
メッセージとともに書いてきてくれたカードやお手紙を渡してくれたのです。

本当に卒業生の担任の先生状態で、
「ありがとう」といいながら、順番にハグ~~

もう私は涙をこらえるのがやっと。
お手紙をもらった後、熱いハグをして、
そして次の方からまたお手紙を頂くという
こんなに幸せでいいのだろうかと思うような時間を過ごしました。

off13.jpg

そして、今このタイミングだ!と思い、
こんどは私が持参したメッセージカードを
なぜこの人にはこのカードを選んだかという理由とともに
一人一人に手渡しました。

まさか、こんな風にお互いにカードを交換することになるなんて
思ってもいませんでした。

やはり、どこかで心が通い合ってるから
お互いのサプライズがこんな風に調和するのでしょうね。

感動の余韻に浸りつつも、
全員から頂いたお手紙やカードを
私がバッグにしまおうとしたその時、なんとmayleeさんが、

「ぴあのさん、いったんこちらで預かって後でお渡ししますね」

と、持って行ってしまいました。
なじぇ~???????
早く読みたいのに~~~~~と思っていたら、

実はサプライズはまだまだ続いていて、
これらのカードを全部収納するためのファイルを準備してくれていて

それに、ななんと、お裁縫が得意なmayleeさんが
生地から選んだ布で手作りのカバーをかけてく
さらにはラッピングまでして私てくれたのです(涙

off15.jpg

ラップをとると、

off16.jpg

開くと、表紙に「第一回ぴあの塾オフ会」との文字がー

off17.jpg

そこに、1つ1つ丁寧にカードを入れて渡してくれたのです。

off18.jpg

ここまでしてもらって・・・・
さらに、まだサプライズが続き、
こんどは、全員からきれいなお花のプレゼントがー

off14.jpg

sakakoさんが代表して買ってきてくれた
きれいなきれいなプリザーブドフラワーです。

私から皆さんに感謝の挨拶をここでしました。
途中、なんども涙がこみあげてきて声をつまらせながらも、
心からの感謝の気持ちを伝えました。

さて、ここでスィーツタイム!!
身も心もおなかも幸せでいっぱいなのですが
デザートは別腹とばかりにスィーツバフェへ。

off07.jpg

off08.jpg

かくして、残念ながら終了時刻となり、
会はお開きになりました。

お店を出たときに、
私が、あ!!!!!全員の「私の1冊」画像を撮りたかった~~~~

と言い、皆さんもそうですね~と。
でも、すでにお店から出ていて、、まさか道に本を並べるわけにも、、、
と、そのとき、どなたかが、(アキさんだった??)

「あそこに並べてはどうでしょう?」と、
ビルのお店の紹介の下の棚を指さしました。

で、並べました!
みんなの14冊画像です~
じゃ~~~~ん!

off21.png

残念ながら下の段の本が横になっていますが、
うまく14冊並んだところで写真を!

すると、私以外にも塾生たちが次々と写真を撮り出し、
一斉に10名近くが写真を撮ってるものだから、

道を歩いていた人たちも、
なんだなんだとばかりに歩を止めて見てました(笑)
なかには、よくわからないけど取りあえずと写真撮って行った人もいたかも(爆)

かくして、興奮と感動、
たくさんの笑いや涙の中、
第一回ぴあの塾オフ会の昼の部は終了しました。

ひょえ~~~超大作になった~
昼の部が終わってから夜の部についてはレポ③に続きます。
ひっぱるな~(笑)
関連記事

| ぴあの塾 | 2015-02-19 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

いや~すごい企画力の人がいるんだな~。。
ぴあのさん、幸せ者だね~♪

こちらもLADYGREENさんを中心に大阪オフ会やろうかって話があるんだけど、そこまでの企画力を持った人がいなくて、

大阪在住で お知り合いいないかしら(爆)

今日の国際交流協会の英会話教室で言いたいことがうまく言えず、自己嫌悪(涙)

簡単な日常の出来事が言えないもんな。。。。タイムトライアルやラジオ英会話レベルが流暢にでてくるようになりたいもんだわ。。

| 大阪の主婦 | 2015/02/19 22:48 | URL |

大阪の主婦さん

このオフ会の日ほど、幸せをかみしめた日はなかったわ。
私のために、私の知らない所でたくさんのメールやメッセージがいきかってて、感謝、感激で、まだ余韻からさめないわ。

ぴあの塾オフ会の場合は、全員が私のレッスンを受けたという共通項と、普段からスタプラや掲示板で交流してる人ばかりなので、その横のつながりが強固だから、ここまで盛り上がったんだと思うわ。

まだ、ここには書いてないんだけど、「幻のサプライズ企画」があって、お店側の判断で却下になったらしいんだけど、その企画をあとで聞いたときは、もうびっくりしたわ。結果的には幻だったけど(笑)

今日、アメリカドラマ見てたら、出てきたわ~例の、It happens.これで私も使える(笑)ホント、ドラマ見てても映画見てても、知ってる語彙ばかりで上手な言い回しで話してるわ。

私はタイムトライアルレベルで十分!
あそこにある表現がスラっと口から出るのを目指すわ。
TOEICレベルは聞ければいいわ(爆)

タイムトライアル⇒ラジオ体操
という1日の流れが実に快適でいいリズムになってるわ。
主婦さんもラジオ体操してる?

大阪オフ会計画、ハラミさんもいい具合に巻き込んで(笑)、着々と進んでるようですね~。主婦さん、交流会に行くようになってからなんかすごくフットワークが軽くなってきてるような。

この週末は何するの?

| ぴあの | 2015/02/20 15:29 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんの人徳やね。そこまで盛り上げてもらうのは。人の 優しい思いやりとか、心に感謝だな~(涙)

まだオフ会どうするか未定やねん。どんだけ人数集まるかもわからんしね~。。どういう内容の集まりにするかも考え中。

わたしは当日息子の体調でドタキャンもあり得るため、どうなるやら。。。

人集まらんかったら、LADYGREENさんとランチして帰ってくるわ(爆)

ほんと、自分の英会話力のなさを痛感するのよ。
ぴあのさんはオンラインスクールをなんねんもやってるとおもうけど、
日常会話レベルは上達したとおもう?そら、インプットもしての上達だしね。
時間をかけ、話慣れって必要よね~(汗)何回も同じ表現に出くわすって大切と思った。。

今後すごい仕事に就くわけでもないし、目標は 日常会話レベルをよどんだり、つまったりするすることが少なく、話ができたらいいなとおもうな。。。

明日?

小学生英語。 はえたたき、買ってきたで~(爆爆)

またブログ更新の時に報告しますわ~(爆)

| 大阪の主婦 | 2015/02/20 19:27 | URL |

大阪の主婦さん

おぉ~~~買いましたか!はえたたき(笑)
我が家には4種類のはえたたきがあるよ(爆)

・普通の四角いやつ
・手の形のやつ
・足の形のやつ
・おじさん顔のやつ

で、生徒たちに選んでもらうの。
Which fly swatter do you want?って(笑)

よかったら写真送ろうか?(爆)
おじさん顔のは、生徒たちが「ジェントルマン」って名づけてて、みんなが集中してカードをたたくと、おじさんが何重にも重なって超受けてたわ(笑)

オフ会から1週間~
まだまだ余韻が(笑)

私はただレッスンをしただけなのに、ここまでしてもらっていいのか、、、私って何者?(笑)ってぐらいの感動と受けた気持ちは忘れることができないわ。生涯。

オンラインレッスンを受け続けて、私の会話力は上達したのだろか?う~~~ん、続けてると言葉はすっと出てくるようにはなった。あと、つなぎの言葉、

As I told you before,~
I'm not sure~~~
How can I say,~~

とかってのも自然には出てくる。が、上達したかというとあまりしてないような。。。。フィリピン事情にはかなり詳しくなったけど(爆)

それより、今、毎日やってるタイムトライアルの方がよほど、「表現のストック」が増えるような気がするわ。

主婦さんとladygreenさんのランチでも十分楽しそう。
ブログお休み中の早起きmomさんとかも誘ってみたら?
主婦さんのブログでオフ会やります宣言したら、これまでコメント残したことない読者も含め、かなりの反響あると思うけどな~

では、では、はえたたきでカルタとりの結果報告待ってます。
いい週末を!

| ぴあの | 2015/02/21 08:53 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT