||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第一回ぴあの塾オフ会レポ① 出会い

おかげさまで、全国から結集した塾生の皆さんとの
第一回ぴあの塾オフ会が東京で無事開催されました。

この企画がスタートしたのは半年も前の8月のことでした。
1期生のmayleeさんが発起人となりオフ会が具体化しました。

私が病気をし、静養生活を送る中、
8月末にハワイである、どらむの結婚式をすごくすごく楽しみにしていて
それまでに体力をつけなくちゃ!と日々、前向きに過ごしてる姿に、

彼女は、私にハワイの後も楽しい目標をもってもらおうと
オフ会を計画してくれたのです(涙)

二人でスカイプで日程を決めるところから
オフ会プロジェクトは動きました。

遠方から来る人のことも考え、


日程調整や費用の工面、家族への根回し(笑)
なども考慮し、

直近ではなく、半年後の2月か3月にとなり、
3月は卒業や転勤などのシーズンでもあるので、
時期は2月!

だったら、14日のバレンタインデーはどうだろう?
ということになり、2月14日(土)に決まりました。

パスワード式のぴあの塾掲示板では、
参加表明とともに、お手伝いを申し出てくれる方も何人もいて、
その中から、

sakakoさんにお店の選定と予約を担当していただき、
ぴあの塾教務部長の巴さんに、
当日の司会やこまごましたことをお願いしました。

出欠確認などは私が掲示板でしていたのですが、
私の知らないところでは、

水面下で(笑)
着々とサプライズ計画も進行していたようです。

みなさん忙しい方ばかりなのに
いったい何通のメールやメッセージが行き交っていたのでしょう。。。
本当にありがとうございます。

さて、当日の14日、
私はついにこの日がきた!!!

よかった!
熱もない!
体調もいい~

この日のために、家族全員が徹底的な手洗いとうがいを励行。
それもただの手洗いではなく、

外科医が手術前にするように
ひじ近くまで袖をまくって石鹸をつけて入念に。

ぴえなどは、オフ会1週間前からは
どんな菌ももらってこないよう、
予防のマスクを着用していました(←自発的に!)

私は1週間前から不要不急以外の外出は避け、
2日前からは、生ものも食べないようにしました(笑)

その甲斐があって、元気で当日の朝を迎えることができました。
それでも、ついについにこの日が~と思うと
胸がいっぱいで、

この食いしん坊の私が、
朝ごはんもあまり欲しくない(笑)

いてもたってもいられず、
部屋の中をうろうろしている私。

集合時間が近づいてくるにつれて、
あと3時間、2時間とカウントダウンとともに緊張感も高まってきました。

楽しみが大きければ大きいほど、
その緊張感も大きいものですよね。

残り2時間となった時に、
私は、そうだ!!!と思い、
海外の絵葉書とピンクのペンを取り出しました。

off02.jpg

以前も記事にしたことがあるのですが、
私は海外で買ってきた絵葉書を教材にはさんで栞がわりに使っています。

そこで、参加者にも私の旅のおすそ分けということで、
一人一人のイメージにあったカードを選び、
ピンクのペンでメッセージを書き添えることにしました。

あの人は、ガンガン飛ばして自分を追い込んで勉強するから、
こういうきれいな海を見て少しはリラックスして欲しいなーとか。

あの人は、お子さんがいるからこういうタイの象のカードがいいのでは?
あの人は、なんだかロンドンが似合うイメージだな~
あの人は、男のお子さん二人だから将来は家族でカナダのこの公園に連れていくと喜ぶだろうな~

なんてことを考えながらポストカードを選び、
学習法のアドバイスや、
私の思いなどをそれぞれに数行ずつしたためていきました。

off01.jpg

このポストカードを
それぞれが学習するときのしおりとして使ってもらい、
学習に行き詰った時や結果が出なかったときは、

この日のことを、みんなのことを思い出してほしいな~
なんて思いを込めながら、
1枚1枚、書いていきました。

書いていくうちに、一人ひとりとのレッスンが思い出され、
その人ともうすぐ会えるんだ~と思うとこみあげてくるものがありました。
まるで、卒業生を送り出す担任の先生状態です(笑)

13名分のメッセージが終わったところで、
ちょうど集合時間の1時間ぐらい前。
支度をして電車の駅へと急ぎました。

一方、その日の朝、地元を出て、
新幹線で上京するmaylee幹事長からは、

名古屋あたりで雪で新幹線が遅れたが今は無事遅れを取り戻したー

とか、

熱海で急停車中ーなじぇ????

など、DMが届き、
その都度、間に合うのかとハラハラ。
なじぇー?と私に言われても(笑)

ともかく、絶対に間に合うと信じ、
私も駅から電車に乗り、待ち合わせ場所へと急ぐことにしました。

待ち合わせ場所に着いたのは約束の時間の10分前でした。
指定の素敵なお花屋さんの前には、
何人かの女性が!!

off03.jpg

ただ、すでにグループになってる軍団は存在せず、
みなさん一人ひとり、スペースをとって
それぞれがスマホ片手に、ちらちらと(笑)

考えてみると、参加者の14名(私を入れて)とは
誰とも会ったことがないのです!

しかも、お互い本名は知らず、
○○さんですか?と尋ねようにも

それが、

「あの~私は木村と申します。
失礼ですが田中さんでしょうか?」

ならいいですが、
お互いハンドルネームなので、

「私はぴあのですが、kitakuriさんでしょうか?」とかって
間違っていたら、思いっきり恥ずかしいじゃないですかー(笑)

唯一、お店担当のsakakoさんだけが、
どういういでたちで来るか、そして髪型やマフラーについても
事前に全員にお知らせがあったので、

ちらちらと見てみますが、
まだ該当者はなく、
お花屋の前では、お互いがチラ見状態が続きました(笑)

内心、

「もしや、あれが巴さんでは?」という女性がいましたが、
確信もないので、話しかけはしませんでした(笑)

そこから5分ぐらいたったころ、
おぉぉ~~~あのいでたちは、sakakoさんでは!!!
という女性が登場!!

すると、すっと一人の女性が近づいて行って
お互いにご挨拶してる様子。

その光景を見て、
花屋前の様子見だった女性たちが
ひとり、また一人と近づき、

私もついには、

ぴあのです!!!!と。

そして、お互いに、きゃ~ぴあのさん!!!
あ、私は、○○です~~~~
わ~~~~

ハグ&ハグ
みたいな感じでどんどん軍団は大きくなっていきました。

ついにお会いできましたね~
え~~~○○さん!!!
わ~~~~

など、興奮気味でした。
イメージ通りだった方、そうではない方、
なんとお着物で来られた方もいらっしゃいました!

ちなみに、私が予想していた女性は
やはり巴さんでした。

あまりにイメージ通りでびっくり。
かくして、無事13名がそろいましたが、

あれ、mayleeさんは???

無事、新幹線は着いてる様子なのですが、
どうも隣のビルに行ってるような・・・・

で、DMを送ってみると、
前方から、maylee大幹事長がキャリーバッグとともに登場!!

ついについに会えた~~~~

かくして、 無事14名全員がそろい、
予約してあったランチのお店へとsakakoさんを先頭に歩き出したのでした。

(オフ会レポ②に続く)
関連記事

| ぴあの塾 | 2015-02-17 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

14人も集まったの~!!!!!!
熱いオフ会になっただろうね~!!!

続きのブログ、待ってます~♪

別件ですが、わたしも
「英会話タイムトライアリスト」になります(爆)
今後ともどうぞご指導のほどよろしくお願いします(爆)

| 大阪の主婦 | 2015/02/17 18:33 | URL |

大阪の主婦さん

そう!14人も集まったの!!
飛行機で、新幹線で、全国各地から結集したの。

みんな普段の「母親」や「妻」の顔を脱ぎ捨てて(笑)、一人の英語が好きな女性としての集まりだったわ。

笑いあり、涙ありの感動の昼の部。
下ネタあり、医療相談あり(笑)、断捨離相談あり(爆)の夜の部で、気が付いたら終電ぎりぎりで、みんなあわただしく電車に飛び乗った次第。

軽くレポするつもりが超大作になるかもです。

で、なんと主婦さんも、タイムトライアリストに!!
それは心強いです。
一緒に、「言えそうでも咄嗟にはいえない英文」を極めましょう。

こちらこそ、ご指導よろしく♪

| ぴあの | 2015/02/17 18:39 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、楽しそうですね。興奮が伝わってきます!

それにしても、いつものことながら、ぴあのさんのご家族は本当に優しいな~。たしか息子さん夫婦の家にも行かれたのでしたよね?きっと素敵な時間を過ごされたのだろうな。

東京オフ会大成功だったようですが、大阪でも学習会が立ち上がるかも。ま、主婦さんと私で勝手に話してるだけですが。実現したら、面白いかも~。

| lady green | 2015/02/19 11:53 | URL |

lady greenさん

こんにちは~
先ほど、オフ会の昼の部の様子をUPしました。

皆さんと心が通い合う素晴らしい会になりました。
記事を書きながらも胸にこみあげてくるものがありました。

息子の新居にも行ってきましたよ。
実はオフ会中に、息子から、「母さん、ラザニア好き?」ってLINEがー。どらみちゃん(お嫁さん)が私のためにどんなランチを作ろうかと一生懸命考えていてくれたみたいで、当日も温かい家族としての時間を過ごしました。

大阪学習会、いいですね~
ぴあの塾の次のオフ会も大阪での開催案も出てるんですよ^^

| ぴあの | 2015/02/19 16:05 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT