||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラジ坊の輪(^^♪

最近、朝8時30分からのNHKラジオ、タイムトライアルを聞いた後、

NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2015年 2月号 [雑誌] NHKテキスト
NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2015年 2月号 [雑誌] NHKテキストNHK出版 日本放送協会

NHK出版 2015-01-14
売り上げランキング : 124


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そのまま、ラジオ体操をしています。
第一⇒第二と

で、そのあとにタイムトライアルの復習をして、
スタプラに記録をつけます。

ラジオ体操のアイコンは、↓にしました。

5329942.jpg

私が毎朝体操をした後、このアイコンで記録をするうちに、



この愛らしいアイコンに名前をつけたくなり、
ベタですが、

「ラジ坊」と命名。

すると、スタプラのお友達の中で、
このラジ坊がまたたく間のうちに人気者となり、
次々に、ラジ坊の輪が広がっていきました~

それにして、ラジオ体操って、本当によく考えられてるな~と感じます。
また、体操そのものもそうですが、それを指示する語り口調が
すごく優しく、

第一体操が始まる前のウォーミングアップや
第二体操に移行する前の、首の体操?など、
それらをフルセット10分することによって、

気持ちよく朝がスタートできるような気がします。
ラジ坊だけではなく、

タイムトライアルも徐々に始める人も増えて、
ぴあの塾生の間でも静かなブームが~

このラジオ番組は本当によく練られてるな~と
教材開発の面からも感心する点が多々あります。

ストレスをかけないように
初心者から中級者まで幅広い層に対応でき、
知らず知らずのうちに前回やったことが繰り返され、

10往復ぐらいの会話が
サンプルを元に自分流でできるようになる。

ラジオにありがちな一方向性にとどまらず、
適度なポーズと、微妙なタイミングでのお手本(サンプル)の提示で
気楽にレスポンスしたあとに、なるほど~と思え
双方向性の会話のスキルが磨かれていく

また、テキストに毎回書かれてる
1日あたり2つのポイントが、
とても的を射てる。

1月はテキストなしでやっていましたし、
テキストなしでも十分やれるとは思いましたが、
やはりテキストを持っていた方が

よりこの講座を十分に咀嚼できる気がします。
これまで、こういうやさしめのプログラムは、
私には必要ないとおごった考え方をしていました。

今は、むしろ、こういう講座によって
自分自身の基礎を固め、瞬発力を磨きつつ、
なるほど、ネィティブはこうなんだ~という感覚も学べ、
とても身になっている気がします。

毎日わずか10分でも英語を口にすることによって
まるで誰かと話してるような感覚もあります。

私の最近の朝の一連の流れ
健康オタクっぽいかもしれませんが、

7時前後に目覚め、ベッドの中でゆっくり1日のことを考える

体温を測ったあと起床(8時前後)

新聞やネットで必要な情報をGWT

8時半からタイムトライアル

ラジオ体操(10分)

タイムトライアル復習(9時前後まで)

スムージーを飲みながらその日のレッスン準備

体重、体脂肪、体年齢の測定と記録
血圧測定と記録

朝ごはん

レッスン

大学がお休みに入った今は、こんな風に朝はゆったりと時間が流れます。
え?ぴえ~るはって?

彼は毎朝6時15分に起きて自分で朝食&支度をして6時45分には家を出ます。
下手に私が起きて、朝の支度や食事の準備をするより
自分のペースで、ニュースを見たり朝刊を読みながらの方が
気楽みたいです。

子供が巣立った今、
こんな風に、夫婦それぞれのペースで朝が始まり、
一日の終わりは毎晩、晩酌しながらのおしゃべり。

テレビやドラマを見ながらのときもあれば、
どらむやどらみちゃん、にゃるについての話をしながらや
社会やニュースについて熱く語りながらの時もあります。

私が病気をしてからは、
今まで以上に夫婦の会話が増えた気がします。

朝のタイムトライアル&ラジオ体操から始まり、
夫婦での晩酌で一日が終わる。

ま、そのあと、私はこうしてネットタイムもあるわけですが、
子育て時代には考えられなかった時間の流れです。

今週末は、ぴあの塾オフ会、
それに、息子たちの新居をはじめて訪れます。

日曜のお昼に息子たちと待ち合わせて
一緒にどこかでランチしてから新居に行くつもりでしたが
昨日電話があり、

どらみちゃんが、
「大したことはできませんが、よかったらうちでお昼を食べてください」と。

どらむも、
「母さんは、外でランチしたいのかな?うちにも炬燵があるから、うちでゆっくりご飯一緒に食べようよ」と。

どらみちゃんが優しいと
もれなく、どらむまでが優しくなってきた~(笑)

嬉しいです。
ありがたいです。

どらみちゃんになるべく負担はかけたくないと思い、
外でランチをと提案した私ですが、

そんな風に誘ってくれたので、
お言葉に甘えることにしました。

「気を付けてきてくださいね。楽しみにしています!」

と、どらみちゃん。
いいこだ~~~~~
できたお嫁さんだ~~~~

ドラムは本当にいいお嫁さんをもらったね~
と、今日のぴえとの晩酌の話題は
どらみちゃんネタでもちきりでした。
関連記事

| 健康生活 | 2015-02-12 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT