||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの塾2期生レッスン1週目終了

2期生とのレッスンが開始して1週間がたちました~
1期生は目標点が同じ人ばかりだったので
毎回メニューは同じでしたが、

今回は、スコアも学習目的も違う方が多く、

600点コース
久しぶりに受ける人コース
800点コース
文法力&会話力UPコース

と、4人それぞれ違うコースになっています。
また、夏祭り生のkitakuriさんからはアビメを見て欲しいという


1Dayレッスンのご希望もあったため、
今週は5人と全6コマやりました。

アビメ分析は私もすごく好きなので、
kitakuriさんにはこれまで受けた全TOEICのアビメを送ってもらい、
私自身の↓のアビメのような色分け表をエクセルで作り分析しました。

180abime.jpg

また、スコアをグラフ化したことと、
各分野の全平均点と、年度ごとの平均点も表の下に書き加えたため、
各分野がどう伸び、どこで停滞してるかもよくわかりました。

そして、その結果からどの部分を伸ばす必要があり、
そのためにはどんな教材でどんな学習をしたらいいかが浮き彫りになり
助言することができました。

私自身のチャートの色分けと色の種類を変え、

80点以上は10点刻みで暖色系の色(赤中心)を濃くする
70点台は色塗りなし
60点以下は10点きざみで寒色系(青中心)を濃くする

ことで、ぱっとみた感じでもどの部分が弱いか強いかが
可視化できるようにしました。

kitakuriさんとのレッスンは今回で7回目になり、
これまで学習計画や800点突破、そして準1級2次対策と
レッスンをさせて頂き、ついにAクラスまで来たので
次はぜひ900点突破に向けてがんばって欲しいと願っています。

600点、800点、久しぶりコースの3人は、
基本、デルボクイズとパート5の対策をそれぞれの段階とレベルに合わせ
実施しています。

毎週課題があり、共通課題もあれば、
それぞれに与えられた課題もあります。

第一回のレッスンレポを2期生になったのを機にブログを開設したmakiyさんがUPしてくれました。

makiyさんブログ「花ひらけ」: ぴあの塾1回目

Makiyさんは1期生のブログで舞かいのレッスンレポを読むことが
ご自身の勉強の参考や刺激になったということで、
今回は少しでも自分がUPすることでお返ししたいという思いで
ブログを開設されました。

こういう思いって、素晴らしいですね。
自分が受けたことを、こんどは自分が発信することで誰かの役に立ちたいと。

文法&会話力UPコースは、
TOEICでの目標点(800点)を定めつつも、
単にスコアのみを追うのではなく、

スコアにふさわしい英語力もつけたいと考える方のご希望で
私なりにレッスンプランを練りました。

初回の今回は、事前にこの本のユニット1から5までの英文を予習して頂き、
5文型についての文法レッスンをしました。

会話できる英文法大特訓 CD付
会話できる英文法大特訓 CD付妻鳥 千鶴子

ジェイ・リサーチ出版 2012-09-21
売り上げランキング : 636


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は2時間たっぷり2コマ分のレッスンをしました。
メニューは3本立てで次のようにしました。

1.学習相談
アビメ分析と今後の目標設定

2.文法
1)5文型と品詞(特に補語の役割について)
①SVOCにはそれぞれどの品詞が使えるか
②SVCやSVOCをとる動詞などについて(3)の教材を使って実際の例文や使える動詞をチェック)

2)文の要素
①主部、述部(主語、述語動詞)
②目的語と補語について
③目的語と補語を見つけて文型を見極める

3)会話力UP(「会話できる英文法大特訓」使用)
①ユニット1から5(5文型)のクイズ
②ユニット1を使ってのパターンプラクティスや事物描写
③他のいい方や例文が答えになるような疑問文を瞬間に作る練習

彼女にもこれまで受験したTOEICのカラーチャートを作成し
分析に役立てました。

文法シートも自作教材として2枚作成したのですが、
彼女とのレッスンをしながら自分の文法力も固め、
ゆくゆくは、シリーズでの文法コースも開設できるといいな~と思っています。

こうして、無事今週の全レッスンが終わりました~

私は大学で10人、20人を相手にレッスンするのも好きだけど、
完全に1人、1人に合わせてカスタマイズして
生徒さんと1:1で向き合ってのこういうスタイルのレッスンもやっぱり好きだな~

大学は2カ月半の春休みに入ったけど、
こうして、教える場があるって嬉しいな~幸せだな~と思います。
関連記事

| ぴあの塾 | 2015-02-06 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT