||| admin || NewEntry |||
fc2ブログ

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2期生レッスンスタート&1月TOEIC結果

本日よりぴあの塾2期生とのレッスンがスタートしました。
1期生は全員ブログを持っていたので、
それぞれ臨場感たっぷりにレポを書いてくれていましたが、
今回は、今日受けたお二人がスタプラに感想を書いてくれたので転載します。

まず、午前中は新塾生のmakiyさんとのレッスンでした。
第一声から緊張感が伝わってきましたので、
10分ほどスモールトークをして緊張がほぐれたところで、

デルボクイズ、そしてパート5レッスンと進みました。
このパート5でMakiyさん、やらかしてくれて(笑)
これで一気に私たちの距離も縮まりました。

レッスン後のMakiyさんのレポです。


今日は、ぴあの塾1回目のレッスンでした。

緊張していた私を察し、ほぐすために色々なお話をして下さいました。

ぴあのさんは、私の弱点や性格までもすぐに見抜き、沢山の解析&解説を頂きました。

デルボクイズでは、一瞬頭が真っ白になり焦りました。やはり日文→英文が難しくだいぶ時間もおまけしてもらったのでもっと繰り返さないとダメですね。


品詞問題では、歴代稀にみる珍回答(汗)でぴあのさんを驚かせてしまいました。。。
でも、その後どうして私が間違えたのかを解析してくれ、正しい解答に辿り着くまでの目の付け所を教えて下さりました。

4月のでは、Toeic730目指して頑張りましょうというお言葉も頂いて、気が引きしましました。

来週まで、
デルボ211-320と暗唱の課題頑張ります!


またMakiyさんは、
私のブログをちょうど2年前に
1期生レッスンをスタートさせた時から読むようになり、

1期生のブログでのレポも読み、
それがとても刺激になったということで
自分も2期生としてぜひブログを始めてみたいとも言ってくれました。

Makiyさんのブログ開設がとっても楽しみです。
午後からは葉菜さんとのレッスンでした。

葉菜さんは去年の秋に1Dayレッスンを受講してくれて、
11月に人生初TOEICを受けたのですが、
やればやっただけスコアに反映されるTOEICが好きになったと
今回2期生に応募してくれました。

葉菜さんの今日のレポです。

今日からぴあの塾2期生のレッスンが始まりました。

アビメ解析、デルボクイズ、PART5ひとりナレーション、と内容の濃い、あっという間の授業でした。
なによりぴあのさんとまたお話できたことがうれしい^ ^

今日印象に残ったこと

・単語の発音を間違えて覚えているところが多々あるので音声をちゃんと聞く。(リスニングで致命傷になる)
・デルボをなんとなく暗記しない。小さい文字の注釈をちゃんと読む。反対語などと関連付けて覚える。
・品詞を瞬間的に見分ける力をつける。
・スコアを取るためだけのテクニックをただ覚えるのではなく、それが邪道にならないようにちゃんと知識をつける。

引き続き、デルボとPART3音読(できそうだったらPART4も)がんばります!


2人とも意欲満々です!
やっぱり1回限りの1Dayレッスンとは違い、
こういう毎週やるシリーズもののレッスンでは、

より一人一人と向き合え
その弱点や個性などを把握した上で
次のレッスンにそれを活かすことができ
お互いにとっても満足感につながっていいな~と思いました。

Makiyさんも葉菜さんも
レッスン中のことは、ブログネタに使ってください~
と言ってくださいました(笑)

さて、今日はもう1つ大きなイベントがありました。
それは、1月TOEICの結果発表です。

今のところ報告を受けた塾生5人のうち、
なんと3人は自己ベスト更新、そして1人は自己ベストタイでした。
もう1人も自己ベストはなりませんでしたが、
あんなに超えられなかった800点の壁を今では安定して超えるようになりました。

今回嬉しかったのは、
夏祭り生のKさんが、ついについにAクラス入りを果たしたこと。
ぴあの塾に入る前は、700点台をうろうろだったのですが、
安定して820点位取れるようになり、準1級にも合格し、
でもなかなかそこからの伸びがなく、

それでもコツコツ学習され、
毎回のように試験を受け続け、
そして成し遂げたAクラス入りです。

メールで第一報を見たときは、
そのスコアを見てうるっとなりました。

また、雪祭り生のNさんも大快挙!!!
彼女とは1回しかレッスンしていないのですが、
そのポテンシャルの高さと自分のスタイルでこつこつ勉強を続け、

ついに900点ホルダーになりました!
小さなお子さんがいらっしゃるため、
毎朝早朝5時ごろから集中して学習し続けてきました。

塾生みんな、朝起きてスタプラに行くと
既にNさんの学習記録がTLにあってそれが刺激となり
みんなのモチベ向上にもつながっていました。

今スタプラのTLでは、
それぞれの結果についてのコメントであふれています。

やはり学習というのは、ひとりで孤独にするより、
こうしていい結果のときは喜び合ったり、
停滞してるときは励まし合ったり
そんな風な仲間がいると嬉しいですよね。

今日のスタプラに私が書いた言葉です↓

スコアを下げた人、停滞してる人、微妙に思ってる人、すべて経験してる私から見ると、1つ1つのスコアやアビメに必ず今後ジャンプする意味が隠されていると思います。

まずは、続けることです。
続けないと次はありませんから。
そして続けた人には必ず歓喜の瞬間が訪れます。


我ながら熱いですね~(笑)
でも、55歳になってもこうして熱い思いでいられること嬉しいです。

私も遅まきながら公式6を先ほど注文しました。

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2014-11-12
売り上げランキング : 17


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近の傾向が反映された公式本、
届くのが楽しみです。

☆業務連絡☆
塾生のみなさん、いつものように掲示板に2月の課題をUPしました。
提出締め切りは2月8日(日)です。
よろしくお願いします!
関連記事
応援クリックして頂けると励みになります!
   ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

| ぴあの塾 | 2015-02-02 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT