||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの塾2期生メンバー決まりました

いや~寒いですね~
昨日はラジオのタイムトライアルを聞いてたら、
そのままラジオ体操が始まったのでやってみました~

小学校のラジオ体操以来??
ってことは、ぎゃ~~~40年以上ぶり???
でも、不思議と身体は覚えてて、第二体操までやってしまいました~
歌まで歌って(笑)

大学も(ほぼ)休みに入った今、
8時半から10分ラジオで英語やってそのまま10分体操っていいかも♪

さて、ぴあの塾2期生ですが、
定員3名のところ、2倍ちょっと(はっきり言うと7名から)応募がありました。
ご応募頂いた7名の方々、本当にありがとうございました。

応募フォームが届いてからは、


毎日、毎日、大学にも持って行き、
時間さえあれば熟読し、

7名出そろったところで、エクセルで一覧表も作り、
それぞれのTOEIC受験予定時期や現在のスコア、
応募理由、将来の目的、これまでの学習過程などなど、

そして一緒にがんばる2期生メンバーとしての
モチベーションや目標の近似性などいろいろ考慮して選考にあたりました。

せっかくご応募頂きながら、
ご希望に添えなかった方々には、
1Dayレッスンを提案し今週実施しました。

そして最終的には定員3名だったのを1つ枠を拡大し、
4名の方々で2期生をスタートさせることになりました。

メンバーに決まった4人の方の内訳は、
2人が現ぴあの塾生で、2人は新しい方です。

4人のうち3人は3月(ひとりは4月)にTOEIC受験予定ですので、
デルボクイズ、パート5対策を中心にやっていこうと思っています。

デルボクイズは、まずは1章のまとめ、
それからは、110語ずつです。

1期生は全員800点コースでしたが、
今回は600点コースの方がほとんどなので
デルボ例文に関しては、英⇒和のみにするつもりです。

1期生たちは、和⇒英にも挑戦していましたが、
あまりに過酷でしたので(苦笑)

また、2期生のうちの1人は、
応募フォーム内の「希望するレッスン」として、

TOEIC対策というより文法をきっちりやりたい。
きちんと会話できる基礎となる英語力のアップを重点的に指導して頂きたい。

とあったので、彼女とは、

会話できる英文法大特訓 CD付
会話できる英文法大特訓 CD付妻鳥 千鶴子

ジェイ・リサーチ出版 2012-09-21
売り上げランキング : 922


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本を使って、1つ1つの文法項目を固めながら
瞬間英作文で会話力UPをはかりたいと思います。

ただ、他の2期生との連帯感を持ってもらえるように、
デルボクイズか暗誦課題は共通にしようかなーと思い、
今、ご希望を聞いているところです。

新規メンバー2名はすでにスタプラのコミュニティでも自己紹介がすみ、
徐々にぴあの塾メンバーとの交流が始まっています。

SNSに慣れてない方にとっては、
スタプラ何?って感じもあるかもしれませんが、
お互いが学習した時間と内容が教材画像とともに常にTL(タイムライン)に流れてくるので
非常に刺激になります。

特にやる気がない時でも、
〇〇さんががんばってる!!
△△さんもこんなに朝早くからがんばってる!

それが視覚的に入ってくるので、モチベ維持に役立ちます。
また、自分の知らない教材をやってる人には、
「その教材どう?」と聞いたり、

オンラインレッスンについて書いてる人には、
先生情報を交換したりもできます。

何より、いつも私が監視の目を光らせていて(笑)
つっこみコメントをいれたり、褒めたりもしますので
さぼることができません(笑)

今回の2期生でぴあの塾は28名になりました。
全員女性です。

これまで1名だけ殿方が受講してくださったのですが、
なぜか私は主婦層に人気?があるのか、
あるいは男性からは敬遠されているのか(汗
時間的にどうしても平日日中にクラスオープンだからか女性ばかりです。

今回も1Dayレッスンをやって思いましたが、
やはり1回1時間だけで足りないなーと感じます。

今後は、新しい塾生は、1Dayレッスン1回ではなく、
シリーズで数回とって頂いた方に入って頂く方向にしようと思っています。

4月からもA大学、B大学で教えることが決まっていますが、
来期はちょっとゆるいスケジュールにしてもらうので、
私自身の健康状態がよければ、

ぴあの塾でのskypeレッスンを細々とでも通年で開講できるかもと思っています。
もちろん、そのためには私自身がもっともっとスキルを磨かないといけませんが。

今日はこれからB大学でのミーティングです。
これが終われば4月までの長い春休みに入ります。
仕事も好きだけど、休みも好きです(笑)

インナーソックス履いて←しつこい(笑)
暖かくして出かけま~す。



あ、メディカル枕は、
まだ一晩だけなのでよくわかりませんが、
今のところ、なかなか寝やすかったように思います。

ちょっと腰痛?もあるので、改善されるといいな~

関連記事

| ぴあの塾 | 2015-01-30 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT