||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英会話タイムトライアルなかなかいいかも♪

おはようございます。
今週から毎朝8時半に「英会話タイムトライアル」を聞き始まるようになりました。

先週書店で2月号のテキストを見かけて、

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2015 年 02 月号 [雑誌]
NHKラジオ英会話タイムトライアル 2015 年 02 月号 [雑誌]
NHK出版 2015-01-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一見簡単そうだけど、実はスッとは言えない。
そんな表現が結構出ていたのでまずはテキストを購入。

そして、まずは今週から(1月のテキスト話ですが)らじる☆らじるで聞き始めたのです。
ところでらじる☆らじるって皆さんしってますか?


以前からstudyplusのお友達のTLによくあって気になっていたのですが、
パソコンでNHKラジオが聞けちゃうんですね~~
便利です!

ここです⇒http://www3.nhk.or.jp/netradio/player/

月曜から聞き初めて今日で3日目。
毎月最終週は復習週のようで、今日は10の文章を
日本語⇒英語に瞬間英作文!のような感じでした。

案外言えそうで言えないことや、
へ~~~そうきたか!!と勉強になる表現があったのでいくつか紹介します。

皆さんもよかったら、瞬間英作文してくださいね~

1.(カウンターの上にクッキーがあって)「ご自由にどうぞ」
2.(おすみでしたら)「お皿をさげますね」
3.申し訳ないのですが、これ食べなくてもいいですか。

回答は、

1. Help yourself.
2. I'll take your plate.
3. Actually, would it be all right if I don't eat this?

テキストなしで単に書き取ってるのでもしかしたら間違いがあるかもしれませんが、、、

1は言えそうで言えなかった。。。
2は、「(お皿を)さげる」って、なんだ・・・とか思ったらtakeでいいのか・・・と

3は、「申し訳ないのですが」をI'm afraidと私は言ったのですが、
放送後に調べてみると、

Actuallyには、言いにくいことをソフトに伝える時に使えるんですね~
直訳で、「実は」とか「正確には」みたいな固い感じに思ってたけど。

紅茶を頼んだのにコーヒーが出てきたときなど、
Actually... I ordered tea.

申し訳ないけど、こういう映画は好きじゃないんです。
Actually, I don't care much for this type of movie.

のような例文が出てきました。
また、「食べなくてもいいですか」の部分は、私は、

Is it OK if I don't eat this?

と瞬間英作文したのですが、
放送での説明では、(どちらでもいいが)OKよりall rightの方が丁寧だと。
さらには、is it よりwoud it beのほうがより丁寧だと。

せっかく作ってくれた、或いは注文してくれたものを
食べなくてもいいかと言う場面ならやはり丁寧に言った方がいいのでしょうね。

それにしてもactuallyの使い方は勉強になった。
放送内で他の例文でも

Actually, we don't use chopsticks like that.

という文があったから、
きっと外国人がお箸の使い方を間違ってる場面で、
その間違いを指摘するというちょっと言いにくい場面で使うから
Actuallyを使ったのでしょうね。

ただ、検索してみると
会話でのactuallyの連発はばかっぽく聞こえるから注意しましょうみたいものをもあったので注意しないと(笑)

オンラインレッスンは今のところRonだけなので
今週からDMMに再入会しようかな~と思っていたのだけど、
毎朝わずか10分のこれだけでも結構勉強になるので、
ちょっと様子見しています。

さて、前回のブログで注文しました~と報告したインナーソックスがもう届きました。



宅配でちゃんと届きましたが(笑)
箱をあけると中身はこんな感じです。

socks.jpg

これならメール便でも郵便受けに十分に入りそう。
で、靴下ぎらいの私ですが、早速履いてみました。

夜寝る時も、これの上に綿ソックスをはいて寝ました。
夜中や明け方に目が覚める時はいつも足は冷たくて毛布を足元でくるんで巻きつけていたのですが、

昨晩はいつ目が覚めてもぽかぽかというほどでもないけど、
ひんやり感はありませんでした。

まだ、1日ですからよくわかりませんが、
外出時にも重ねソックスで履いてみてその威力を試してみます。

今日は、久しぶりにぴあの塾の1Dayレッスンが2つあります。
これから準備の仕上げをしてレッスンにあたります!
関連記事

| 学習方法 | 2015-01-28 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

私も英会話タイムトライアル好きです。

私のような(TOEIC受けたことないけど多分300点?w)人間向けかと思っていたので、
ぴあのさんレベルの人でも聞くのだと少し感動しました。

私もこの講座好きです。
スカイプ英会話では先生によっては何にも勉強にならなかった・・と言う事があるのですが、
この講座は毎日タダでためになる事が得られるので本当に好きです!。

| マヤ | 2015/01/28 11:46 | URL | ≫ EDIT

マヤさん

こんにちは~お久しぶりです♪
私も正直、タイムトライアルは簡単かな?と思ってたのですが、いやいやどうして勉強になります!!

なんか、ただダラダラとど~でもいい話で25分終わるオンラインレッスンよりは、毎朝10分でもしっかりこれ聞いてる方が積み上げもできていいかも~とか思い始めてます。

マヤさんはその後どこでレッスン受けているのですか?
某スパ先生(笑)のレッスンはとってみましたか?

| ぴあの | 2015/01/28 13:15 | URL | ≫ EDIT

ラジオ講座テキスト仲間増えてきたな~♪

一緒に実ビジもやろうや~(爆)

今週のトピック(先週分だけど)
デジタル時代に読む

ていうやつで、
「飛ばし読みする」
「なかなか本を読むのに波に乗れない」とか
「最初の50ページくらい読むのがしんどかったけど、だんだんひきこまれていった」

とかの表現あって

いつも思ってることや!!!!

てことで、ノートに表現書き出したわ!!!!!!

ラジオ英会話もどお(爆)

電話で
「ちょっと声が途切れてききとりにくいんだけど」
とかの表現もらったで(爆)

まったくオンライン英会話してない大阪の主婦より(汗

| 大阪の主婦 | 2015/01/28 15:07 | URL |

大阪の主婦さん

NHKラジオ講座は久しぶりなんだけど、やっぱりいいね~
ちゃんと勉強したことがあとで自然に復習できるようなコースデザインというかシラバスがちゃんとしているし、日本の看板講座!というだけあって、オンラインスクールのカリキュラムとは違うな~と改めて思ったわ。

主婦さんは、実ビジもラジオ英会話も毎月テキスト買ってやってるの?私もこのタイムトライアルが以外にも朝10分でリアルタイムで聞けて続けやすそうな感じだから、もう1つぐらいやってもいいかな?と思ってる。となると、実ビジか英会話か迷うな~あ、主婦さんは後略リスニングもやってるんでしたか??

「発表の場」として実際に外国人と英語を話す場面は欲しいけど、やっぱり毎日のべつ幕なしにやるようなスタイルはもういいかなーという気もしてきたわ。日々ラジオ講座等でインプットして、週に2回ぐらい、信頼できる講師と話せばいいよなー

その↓ってそれぞれ英語でなんていうの~?気になるわ(笑)

「飛ばし読みする」
「なかなか本を読むのに波に乗れない」とか
「最初の50ページくらい読むのがしんどかったけど、だんだんひきこまれていった」

まさにPB読むときの心境だわ(笑)

| ぴあの | 2015/01/28 19:51 | URL | ≫ EDIT

実ビジとラジオ英会話のテキスト買ってる♪ラジオ英会話は挫折したり繰り返しながらだが、ここ一か月は続いてるな~(爆)

以前攻略リスニングもやってたけど、やめたり(汗)聞きだしたらまた楽しんだろうけどね~。
最近は月刊誌「EJ」かな。これで聞きこんだり、デクしたりが楽しかったりする。

実ビジの話題は社会事情や日常を「ふと考えさせられる話題」ですきやねん。

テキスト系はこの三冊でインプットしようと思ってて、
発話は 千里英語会と、交流協会の週二回のみ(爆)
日常英語が使えたらいうことないけどね~。
ぴあのさんはもっとはなしできるんやろな~。

わたしほんと、英検1級二次、よくとおったわ(爆爆)最大瞬間風速(爆)

ところで
「とばしよみ」scamper off to the next page
「なかなか波に乗れない」it can be a struggle to shift mental gear

最初の50ページはしんどかった
Getting through the first 50pages or so was a real slog

引き込まれる
be sucked into


など。使ってみたいもんやな~(爆)
実ビジの表現、こういうの、使わないって聞くし賛否両論なんだけど、オンライン英会話のネイティブなどに聞いてみて~今度(爆)
使うかどうか。。。

| 大阪の主婦 | 2015/01/28 22:55 | URL |

おお~!

英会話タイムトライアル、私も育休中聴いていました!!
ご飯の支度など家事のお供としてすごく良かったのを覚えていますが、本当、役立つ表現が多くて、もっとちゃんとやればよかったなーと思っています。
そうかー、ぴあのさんほどのスピーキング力の方でも役立つんですね~。

そして靴下!
「ついに買われたのね!」と、前の記事も食いついて読んでました(笑)
私も、靴下履き始めてから、布団の中で足の冷たさを感じることがなくなりました。
靴下生活がぴあのさんにも合うといいな~と思います。

| 巴 | 2015/01/29 05:00 | URL |

うわー覚えてて下さったんですね・・ええと貴方誰でしたっけ?みたいな感じになるかな・・・と書き込みを少し躊躇していたんです^^;。

あの時は突然の質問にも対応して頂きありがとうございました(しかもお初なのに^^;)。

スクールを移動してスパ先生を受けたい~とずっと思っているんですが、
いまだにポイント消化出来ずスクールを変えられない状況にいました><。

某I社なんですが改悪で予約取りづらくなったやら、
お気に入り先生がレッスンオープンしなくなったなどでポイントが余り、
期限切れが迫ってさらにポイント購入して更新という・まあありがち?な感じですw。

私もただどうでもいい話でダラダラ終わるレッスンなどは無駄だな~って思います^^;。
後よく有るのは先生が映画見るといいよ~音楽聞くといいよ~等々あまり参考にならないアドバイスをまくし立てたりなどが本当に無駄だと思います^^;。
私レベルで映画なんて無理って自分がよ~く知ってるし、そもそもそこまで目指してないですし。


しっくりくる先生ってなかなかいないのでポイント消化・・大変です><。











| マヤ | 2015/01/29 09:15 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

ラジオ講座&EJすごい活用してるね~~
そして発表の場も2つあるし~(笑)

今日、レッスンがあったので主婦さんに教えてもらった英文聞いてみました。

「飛ばし読みする」は私がskipを使った場合と、scamper offでどう違うか疑問に思って聞いてみたら、skipは文字通り飛ばして読む(笑)つまり読んでない部分がある。

でも、scamper offは一応目は通すけど、しっかりは読んでないそうで、イメージ的に「(ささっと)斜め読みする」みたいな感じかな~scamper off= go hastilyとチャットボックスに書いてくれました~

「なかなか波にのれない」はmental gearの前にmyかtheを入れた方がいいと。it can be a struggle to shift my mental gearって感じなのかな~

「最初の50ページはしんどかった」のslogはあまり使わない語彙だと言ってた。あまりnaturalじゃないと言ってたけど、どうなんだろうね~slogって単語、何年かぶりに聞いた~と言ってたけど(笑)

来週、A大でネィティブ学生に聞けたら聞いてみるわ~A大での私の担当は初級だから結構英語話す機会はあるんだけど、休みに入るとパタっとなくなるから、アウトプットの場が必要だわ。となると、やっぱりオンラインかなーう~ん。。

勧めてもらった実ビジと英会話、一応放送時間はチェックした(笑)ラジオ英語をちゃんとやってれば力つきそうだね!!

| ぴあの | 2015/01/29 14:57 | URL | ≫ EDIT

巴さん

いや~~~私もすっかり「靴下人間」になってしまいました~(笑)今日はジムにも履いて行ったのですが、最後のストレッチはいつもシューズを脱いでやるのだけど、ホントあったかかったわ~家族&おじいちゃん、おばあちゃんにもプレゼントしようかな~と思ってます。

巴さんが紹介してくれるものはいつもあたりばっかりで、例の出汁ポットも愛用してます~また、どんどん紹介してください(笑)

タイムトライアル、気楽でいいよね~
そして教材作りというかシラバスやコースデザインにも役立つわ。自分の大学での会話授業にいかせそうな点はいかそうと生徒側&講師目線でもとらえてます。

来月のオフ会では、お互い、靴下の見せっこしましょう(笑)

| ぴあの | 2015/01/29 15:01 | URL | ≫ EDIT

マヤさん

あ~~~

ポイントが消化できないからまたポイントを買う⇒スクールから抜けられない

これって、まんまとスクールの罠(笑)にかかってますね~。でも、ポイント残すのってもったいないですもんね~かといって、そのために期間を延ばすためにポイント買うとさらにポイントが増え、ますます消化できないー

私もある時、「ポイントよりお金より時間の方が貴重」だと思って、ポイント残したままやめたことあります。お世話になった先生にポイントをプレゼントしたことも。

英語上達の秘訣、「ドラマを見ろ」「映画を見ろ」「歌を聞け、歌え」よく言われますよね~私もよく「また、でた~」ぐらいに思ってました(笑)

でも、去年の今頃からとっぷりデスパ妻にはまって、それ以来よくドラマとか見るようになったら、あながち言ってることは間違ってないかもと(笑)

もちろん字幕なしで見れるようになんてなれてないのですが、しょっちゅうでてくるフレーズとかは知らないうちに覚えているってことがちょっとでてきました。なので、(あまり期待せずに)試してみるのはありかもです。

| ぴあの | 2015/01/29 15:07 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT