||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アンケート

B大学での今年度の全授業が昨日で終わりました~
いや~いいクラスでした。

クラス開始時に既に半分の学生が日本語能力試験N1(旧1級)を持っている
レベルの高いクラスでした。

20人全員と最後のクラスを満喫し笑顔で別れました。
いえ、実は最後に一緒に私の一番好きな歌を合唱したときは涙が出そうだったのでしたー

4カ月半の療養生活を経て仕事に復帰したものの
最初は体力的にも本当に不安でいっぱいでした。

が、1度も授業を休むことなく、
最後まで無事授業を全うでき、
やりたいと思っていたこと、伝えたかったことができた。

そんな満足感と無事終わったという安堵感、
そしてもう彼らを教えることはできないという寂しさも感じていました。

クラス後、学生アンケートを読みました。
胸にぐっときました。

原文のままです。
もちろん文法のミスもありますが、2人の気持ちが響きました。
2人とも、クラスの中ではちょっと手を焼いた2人ですが、私の気持ちは届いていたようです。


・私の能力はクラスで一番低いです。自分でもそれはわかります。このクラスはわたしにとって厳しいと思います。でも先生はずっと私のことを認めます。私はいつまでも諦めないです。偶然でも成り行きでも先生と会った嬉しいです。先生、この半年間ありがとうございます。(男子学生)

・先生は本当にすごかった。人の眠気をぶっとばすことができるなんて。嘘じゃないよ。だって、私は先生の授業に全然眠たくないよ。歌も全部よかった。メロディーもいいし、私も聞いた後一度泣いた。(男子学生)

ほかのアンケートも紹介しますね。
学生たちは記名、無記名を自由に選択して書いています。

お世辞と読みとれるところもあります。
本音の部分もあります。
そして私への注文部分にくすっと笑える部分も。

前述のとおり原文のままなので語彙や文法ミスは多々あります。
でも、気持ちは伝わってきますよねー

◎私について教え方について
・先生は人生経験の豊かで心がとてもやさしくて、学生たちに愛情を持っている先生だと思います。帰国しなかったらもう一度先生の授業を選択します。

・先生はよく自分の人生経験をみなさんに伝えて、日本語だけではなく、人生にもすごく役に立ちます。よく勉強するようになりました。

・私は先生を崇拝します。先生は厳しいけれどとても面白い。だからみんなは先生が嫌いじゃなくて好きです。先生の性格が好きです。今後ちょっと厳しくなくなったら先生は完璧になります。←笑!そんなに私は厳しいのかー

・日本に来た私にとっては最初の授業はみんなも大切だと思います。自分の得意な聴解では絶対に大丈夫だと思っていたけど、先生の授業で「私はまだまだ」という感じがしました。これは大きなことでした。会話についてもいろいろアドバイスをしてくれて、全部は初めてもらった大切な意見です。

・先生のやり方は○○(←母国)の先生と違いますからおもしろくてすごくいいと思います。この一年間、先生に出会って本当にラッキーだとおもいます。先生のおかげで会話能力が成長しました。本当に感謝しています。

・最初、見た目は厳しそうで、実は優しい先生です。言葉遣いは上品だと思います。先生の授業は一番役に立つ授業と思います。いろいろ勉強になりました。←「見た目」厳しいのか?私・・・言葉づかいが上品?(笑)

◎歌の授業について
・一番好きなことは先生が歌を選んだ理由を教える時に毎回自分の体験を教えることです。毎回感動します。この半年間のことは重要な思い出になります。

・このクラスの雰囲気は家族みたいでした。歌の部分がおもしろかったと思います。皆さんは一緒に歌を歌って、心の距離が近くなります。

・歌の勉強はおもしろかったと思います。歌を勉強して単語と文法表現を身につけて本当に役立つだと思います。それに先生の話を聞いてすごく感動されました。ちゃんと前を向いて歩くと決めました。

◎TOEICについて
TOEICで900点取るまでのことを一度だけ学生達に話したことがあるのですが、そのことについて感想を書いていた学生もいました。

・先生のことを尊敬して、先生を自分の手本として頑張りたいです。TOEICの話を聞いた後、自分も決心して1つ1つのことを最後まで頑張り抜くつもりです。

・先生がTOEICを十数回受験した話に感動されました。高いレベルのためにずっと奮闘しつづける精神に励まされています。

「先生へのメッセージ」という項目には、
・いつも笑顔でキレーでいるように

という上から目線のメッセージもありました(笑)
20人の中では、2年間受け持った学生が1人、1年間が3人、残り16人とは半年だけの付き合いでした。

でも、週に4回、一緒に時を過ごすうちに
どんどんクラスの輪が生まれ一体感も生まれてきました。

いいクラスだったなー
離れがたいなー
寂しくなるなー

そんな気持ちを持てるうちはまだまだこの仕事を続けていこうと思います。
やっぱり私は人を相手にするこの教えるという仕事が好きだなーと改めて思いました。

ぴあの塾の方も、

2月からは2期生の方々とのレッスンが始まります。
1Dayレッスンの希望も3人の方から頂いています。

さらには、なんとリアルぴあの塾も!

仲良し同僚が、今度、英語を使っての授業をすることになりそうなので
春休みのうちに英語力をつけたいと。

2期生募集の話をしていたので、
「私も同じ1時間1,500円で教えてくれませんかー?」と昨日打診が。

ありがたいことです!!

彼女とは我が家でやろうかな?
それともカフェで?
skypeで?

と昨日電話でいろいろ打ち合わせ。
今日は半日かけて2期生レッスンのシラバスと進度表を作りました。
来週予定している初めての方との1Dayレッスンの構想もほぼ固まりました。

B大の成績も出し入力も終了しました~
うちにいても仕事をしていると気分がしゃきっとしますね。

そのせいか、今日のRonとのレッスンは、最近の中ではいちばんよかったと思います。
自分で会話力が落ちた―とここ数週間なげいていましたが、
やっぱりRonの言うように単に集中力の問題だったのかも。
関連記事

| 日本語講師 | 2015-01-22 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

心あったまるメッセージですね。
こういう生徒たちの言葉で「またがんばろう!」と思えるんですよね。たどたどしい日本語がなんだか可愛らしいですね。

そういえば私も、転勤の際に生徒からメッセージをもらったことがあります。たどたどしい英語で一生懸命に書いてくれました。嬉しかったな。

| ladygreen | 2015/01/25 14:59 | URL |

ladygreenさん

コメントありがとうございました~
ちょうど私もオンラインでリアルタイムにコメント受け取りました~(笑)

学生からのコメントを載せる時、初めは正しい文にして書いていたのですが、原文のままのほうがたとえ間違いはあっても、学生たちの気持ちが伝わると思い、そのままにしました。

アンケートから教師はいろんなことを学べますよね。
振り返りにもなるし、次学期にいかせることもたくさんあります。そしてこういう風に一生懸命自分の言葉で書こうという気持ちや関係が築けていたことが何より嬉しいなーと思います。

インフルエンザからは完全復活ですか?
ladygreenさんも大学での授業が終わり、寂しいと書かれていましたね~(主婦さんのところで読み逃げ~)お互い、教えることが大好きな教師気質ですよね~

ladygreenさんにもいつかお会いできるといいな~

| ぴあの | 2015/01/25 15:05 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT