||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ただいま~TOEIC界!

またTOEIC受験を始めようと思います。
TOEIC界の皆様、またよろしくお願いします!

この1年ちょっと、とにかく健康第一にゆるゆる学習を続けてきました。
それはどそれで生の英語にもたくさん触れることもできたし、
ストレスなく純粋に英語の世界を楽しむこともできました。

去年後半あたりから、
体調が少しずつ安定してきたので、
また試験を受けようかなーと思い始めてもいました。

でも、次は英検1級かな?
それとも通訳ガイド?
という迷いもありました。

特に通訳ガイドは、TOEIC840点以上で1次試験が免除になったし、
日本の歴史や地理や一般常識の勉強は、
今後も大学で日本語講師を続けていく上でも必要な知識になるし、

一方、英検1級はやっぱり憧れがある。
あっこさん、大阪の主婦さんなど一級ホルダーの方々の実力たるや
やっぱり1級で培った力の上になりたってるし読んでるPBのレベルも違う。

試験を受けるか?受けるなら何を?


そう迷ってるうちに、ま、learn naturallyでいいんじゃないのーと
自分で自分を納得させていました。
甘やかせてもいました。

が、今回、ぴあの塾2期生募集にあたって、
これからもTOEICに携わっていくものとして、
教えようとしている者として、

最近のTOEICを受けてないというのはあまりに怠慢ではないかと。
もちろん今までの経験やストックはあります。
しかし、難化が叫ばれてるTOEICを受けてない私が
果たしてひと様を指導なんてしていいのだろかと。

そして、応募者から出された応募フォームを
何度も何度も読み返していくうちに、
心の中でくすぶっていた思いがふつふつと。

それは、

あ~~~私は、ほかでもない、TOEICが好きだと!
そして、もっとあなたのことが知りたいんです!と。

ここんところ、いろんな場面で精度が落ちてるなーと
感じることがありました。

英語を話していても、精度も落ちているし、キレもないと。
以前はもっとたとえ小さなミスはあってもスピーディーにキレのある英語を話していたように思うのです。

昨日のTOEIC Calの3問目も間違えました。
one of whichの問題です。
今日はセンター試験もやってみましたが文法問題でミスが。。。

実は、ずっとTOEICの世界に戻ることを恐れていました。
私の病気が発覚したとき、おそらく3年前ぐらいから兆候はあっただろうと言われました。

3年・・・
一番思い当たったのは、870点取ってから910点とるまでの3年間です。
50過ぎの身体にむちうって、どんなに疲れていても、
車のナンバー(自分の目標スコアをナンバーにした)を見ては奮い立たせ
勉強を続けてきました。

何度受けても900点の壁に跳ね返され、
もう駄目なんだーもう無理なんだーと思いながらも
それでも辞めずにただ愚直なまでにコツコツと。

なので、病気はストレスが原因で3年前からと言われときに思ったのが、
あ~TOEICで自分を追い込んだことがいけなかったのかーと思ったのです。

TOEICさん、ごめんなさい。

だから、またTOEICを受けるとなると、
自分で自分を追い込み、病気が再発するのではという恐れがありました。
何を大げさにと思うかもしれませんが、やはりそれが怖いのです。

とにかく術後2年がまずは大事です。
無事その折り返し点の1年は過ぎました。

あと、10か月ちょっと何とか無事にと祈るような気分。
そしてそこから3年も。
そうしたらほぼ無罪放免になる~

と、まあ病気のことを考えて
あまりゆるゆる大事に、大事にという時期は過ぎたのかもしれません。
試験を受けることで気持ちがしゃん!とすることもあるし。

TOEICには、英検1級、通訳ガイドと模索していた時には感じなかった、
ぴたりっとジグゾーパズルのピースがあてはまったような感じがあります。
高揚感もあります。

これまで、私のちっぽけかもしれませんが、
苦労して800点、900点を取った後は、
いちども700台、800台に下がらなかったというプライドがありました。

800台、900台を取るのに人一倍時間はかかったけど、
ひとたび取った後は、百の位はそのまま維持できてるぞと。

なので、次受けたときまた800台になったら
かっこ悪いなーという思いもありました。

それに、またあの2時間を経験するのかーという思いもあります。
それを、ぴえに話すと、

「レースと同じ。走ってるときはこんなつらいこともう辞めようと思うけど、走ったあとの爽快感は最高なんだ」と。

ですよね~
あの2時間を過ごした後の、達成感。
そして、湧いてくる悔しさや嬉しさ、次にむけての、今度こそ!という思い。
そして同じ試験を受けた人たちとの一体感。
ネットであ~でもない、こ~でもないというお祭り気分♪

ぴえが、「別に失うものなんてないんじゃない?たとえスコア下げても。それに、書きたくなければブログに結果書かなきゃいいし(笑)850点以下だったら書かないことにしたら?(笑)」とも。

ははは、私の性格上、受けたのに結果を書かないってのはできないかもしれないけど、そういう考え方もありかもしれませんね。

受けるとすると、目標はまずはリスニング満点です!
これまで490点は2回取っていますが、満点はまだ未経験です。

LとRのこれまでの最高は、L490点、R455点なので
それを足すと、945点!

う~ん、両方ベストパフォーマンスでもまだ950点に届かないんですねー
900後半ってやっぱりすごいですよねー

と、こうしてスコアを考えたり、
じゃ、どんな教材使ってどう学習していこうと考えるだけでなんだかワクワク。

やっぱり、どうしても忘れられない昔のカレシみたいな感じでしょうか(笑)
受験時期、学習法、目標設定、教材などまずは自分でプラン練ってみます。

ところで、今日はどらむたちの結婚記念日♪
挙式は去年の夏にハワイでしたのですが、
婚姻届けは去年の今日、提出したんですよねー

1月18日ってゴロが、「いいや」だからと言ってましたが、
にゃるに言わせると、「なんか投げやりな感じー」だと(笑)

お正月に来た時に、もう記念日ディナーのお店を予約してあると言っていたので、
今頃は二人でレストランでお祝いしてることでしょう。

と、ここまで書いた今、〇〇〇(高級ホテルの超高層階)でお祝いしてる♪
と、画像付きでLineが届きました~

大好きな大好きなどらみちゃんと結婚でき、
そして1年たっても、

お互いに「結婚してよかったー」と言い合える二人。
母親としてこんなに幸せなことはありません(うるうる)

このまま、仲良く年を重ねていって欲しいなー
そして、できたらかわいいベビーちゃんが早くみたいなー
ば~ばになってもトーイッカーってカッコよくないですか?

さて、2期生募集は、1期生の時に比べ、
随分とゆっくりペースなのでどうなるかと心配しましたが、
おかげさまで定員の2倍を超える応募がありました。

今日の22時に締め切った後、選考に入り、
応募してくださった方々には順次結果をお知らせします。

この1週間、お一人お一人とのレッスンプランを考えながら
楽しい時間を過ごしましたが、ありがたいことに定員を超えたので
残念ながら選考となります。

ただ、2期生枠3人に入らなかった場合でも
ご希望があれば、応募フォームの内容をふまえた
1Dayレッスンをさせて頂こうかとも考えています。

いずれにせよ改めてご連絡しますので、お待ちくださいね。
関連記事

| 目標・予定 | 2015-01-18 | comments:11 | TOP↑

COMMENT

素敵です

ぴあのさん、とうとう決心されたのですね。素敵だし、とにかくかっこいいです!

| ryutao | 2015/01/18 19:14 | URL |

ryutaoさん

ありがとう(涙)ずっとぐだぐだ言っていたのに塾生のみんなはついてきてくれてありがたかったです。復帰後のスコアはダウンするかもしれないけど、まずは元気にTOEIC受験ができる!ということが大事なのだと思いました。

| ぴあの | 2015/01/18 19:25 | URL | ≫ EDIT

呼んだ?(爆)

ぴあのさん、ほんと、元気やな~♪
エネルギー貰ったわ。
わたしもがんばる♪

わたしなんか、目標「毎回受験してもスコア900台をなんとかキープできる、瞬発力、俊敏性、動体視力も含めた試験力と英語力の維持」
やで(爆)

ぴあのさんは900後半目標?
ついていくわ~(爆)

3月の受験は 新しくつくったメガネでがんばってくるわ~。

| 大阪の主婦 | 2015/01/19 17:47 | URL |

大阪の主婦さん

ふふ、呼んだ~呼んだ~(笑)

私の場合、目標の900は突破したものの、まだまだ満足してない部分があって、それをクリア―することで地力UPにつなげたいと。

具体的に言うと、リスニング満点とることと、パート5を極めたい(←大きく出た~)。昨日センター試験の英語文法部分やったんだけど、文法でミス数問あって、、、

やっぱり試験受けてないと、どこか軸がなく精度がゆる~くぶれてしまうから、定期的に試験受けながら自分の課題と向き合ったりすることって大事だなーと。

主婦さんが奇数月にTOEIC受けていくってのも刺激になってるよ~私も、3月か5月のどちらかで復帰の予定♪

900後半いつか取れたら嬉しいけど、まずはブランクが長いから、900台、悪くても800後半取れるようがんばるわ。

メガネ作ったんだね~遠近両用?
ホント我々年代になると、小さい字対策とか、トイレ対策とか、20代、30代の人には無縁の対策も必要だわよねー。お互い、ゆるゆるがんばっていきましょう!!

| ぴあの | 2015/01/19 22:37 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん!こんにちは。
昨年9月に始めてコメントさせて頂いたyomuです。
ぴあのさんのレッスン募集はまだかまだかと毎日新しい記事はないかとチェックしていたというのに、慣れないPTAの仕事でイライラしてる間に募集を見逃してしまいました、、。残念!
1DAYレッスンはどのようにお願いしたら良いのでしょうか?

| yomu | 2015/01/21 21:03 | URL |

続きです

1DAYレッスンは締め切りまでに申し込んだ人だけですよね??やっぱり、、、

| yomuです | 2015/01/21 21:08 | URL |

yomuさん

こんばんは~お久しぶりです!!
2期生の募集は終わったんですが、1DAYレッスンの依頼は、個々にもらっていますので、もしよかったら鍵コメントにてメールアドレスをお知らせ頂けませんか。応募フォームをお送りします。

今日で無事、B大学での全授業が終わり、これから4月中旬位まで約3カ月の春休みに突入です!!まだ、A大学の授業は2月上旬まであるものの、メイン大学での授業が終了したので、今日は開放感でいっぱいです。

PTAの仕事は大変ですよね~
私も子供たちが小学生の頃は、毎年のようにPTAやサッカー少年団や地域(町会)の役員が回ってきてました。子育て「旬」時代にはつきものですよねー面倒くさいことも多々ありますが、子供のためにがんばらねば~という年代ですねー

では、では、よければメアド教えてくださいねー

| ぴあの | 2015/01/21 22:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/22 07:52 | |

鍵コメさん

おはようございます。
メールを2度送ったのですが、2度とも戻ってきてしまいました。
すみませんが、もう一度アドレスを教えて頂けませんか。できれば、鍵コメントの本文内にアドレスを記載してください。

2月から2期生とのレッスンが始まるので、できれば鍵コメさんとの1Dayレッスンは来週行いたいと思っています。

よろしくお願いします。

| ぴあの | 2015/01/22 09:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/22 11:03 | |

鍵コメさん

メアドありがとうございました。
今ほど応募フォームをお送りしましたのでご確認ください。
よろしくお願いします!

| ぴあの | 2015/01/22 11:10 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT