||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英会話力はどうやってUPするのか

ここんところ、自分の英会話力が落ちたなーと感じています。
なんというか、流暢さがなく、慎重になっていて
というか、語彙が出てこなくて、、、

自分でも情けないなー
以前はブロークンでももっとスピーディーに話せたのにーと。

半年ぐらい前に、
「量より質!」とオンラインレッスンの回数をほぼ半分に減らしたのですが
やっぱり質も大事だけど、量も必要なのでは、、、と思う日々。

半分に減らしたときに、Ronから1か月様子を見て、
1か月後に私の会話力が落ちたかどうかを判断すると言われていたのですが、

ずっとそれが怖くて聞けないまま半年たってしまいました。
で、昨日思い切って聞いてみました。

「自分では、ここんところ会話力がすごく落ちていて
流暢さにかけると思うのだけど、Ronから見てどう?」と。

すると、


"There's not much improvement..."から始まり、、、
あ~やっぱりとがっかりしていると、
そのあと、

「でも、悪くもなっていない」と。
つまり伸びても落ちてもいないということです。

Ronも「正直に言うけど」と前置きしていろいろ私の会話力について
判断してくれたので、私も今の自分の力を客観的に考えることができました。
恥ずかしいですがここにシェアします。

*******************************
◇今の私のスピーキング力について
・大きく進歩もしていないが悪くなってもいない(笑)
・3年前からは進歩しているが去年と(ここ1年?)あまり変わっていない
・3年前は基本的な文法ミスがあったが最近はそれはなく、私のミスの傾向は動詞句、フレーズ、語彙と語彙のミスマッチングなど、語彙レベルからフレーズレベルになっている。(set expressions)
・新しい語法やフレーズにチャレンジしてはいるがちょっと合わない場面がある(a bit awkward)
・まだまだ会話力は伸びる!

◇オンラインレッスンについて
・Ronとだけやっていてはダメ。長くやってるからお互いの英語にも慣れていてconsciousがなくなってる。彼女とのレッスンはチェック用(ライティング、読解力、文法エラーなど)としてのレッスンと考える。
・スピーキング力のためには新しい先生とやること。その際には、私が授業をコントロールする。主導権を握って自分の希望するレッスンにリードすること。
・記事レッスンではスピーキング力のためには効果が薄いので、事前にテーマを私が選び先生に前日までに送ってのディスカッションレッスンにする。
・ネィティブに習うことが一番望ましい
・いいスクールではなく、いい先生を探せ!それが一番大事

◇レッスン以外での会話力UP法について
・TOEIC素材を使ってもだめ(笑)。場面が限られてるから。
・ドラマのスクリプトもダメ。延々とドラマは続くのでどうしてもストーリーを追ってしまうのでおいつかない
・映画のスクリプトはいい。時間がほぼ2時間と限られてるから
・映画やドラマを見る時は、actionに注目すること。そういうノンバーバルコミュニケーションが実はすごく大事。Ronもカメラはオフだが私と話してる時は手などを使って常にジェスチャーをしている。そういう動きを知ることがコミュニケーションの助けになる。

**********************************

TOEICのパート2や3のスクリプトを使っての
音読、暗唱で会話力増強をと思ってたのですが、
即却下されました。

pleaseまでつけられて、お願いだからとまで(笑)
TOEICでの使用場面は限られてるからと。
空港などでの会話もあるよ~と食い下がってみたのですが、
それぐらいの会話はもうクリアしてるでしょと。

ということで、今新たなスクール(先生)探しと
映画を使った会話練習方法をちょっと考えています。

ま、考えてみると50代半ばを過ぎ、、
毎日話してる日本語でも、やたら言葉が出てこなかったり、
「あれ」とか「それ」とかが増えたり、

お正月なんて、こともあろうに
息子の名前と私の弟の名前を間違えて呼んでしまったり・・・
母語でさえそうなのだから、英語が落ちてもしかたないわけで、

それが悪くなってないのなら一応は安心すればいいのか、、、
でも、昔のほうが怖いもの知らずでガンガン英語話せてた気がするなー

最近はちょっと新しい表現や覚えた語彙をためそうとチャレンジングにもがんばっていたつもりだけど、
それが場にふさわしくない表現だったりしたわけね。。。

なまじ、ドラマで仕入れたこなれた表現など入れずに
中学英語でもきちんとした構文で話した方がいいのかなあ。

ともかく、レッスン時間はちょっと増やそうと思っています。
あと1週間半位でB大学も3か月の休みに入るので
この期間を使って会話力増強を試みていこう~

☆業務連絡☆
来月のぴあの塾オフ会の昼の部、夜の部両方の場所と時間が決定しました!
参加予定の塾生は掲示板にGOして「確認しました」書き込みをお願いします。
場所担当のSさんのおかげで両方すごく素敵なお店になり、
今から楽しみでわくわくしています♪

関連記事

| A&A | 2015-01-10 | comments:9 | TOP↑

COMMENT

量と質、考えさせられますね。

さらに仕事があったり、年末年始、私の場合は主人の実家に帰省するなどあり、英語をやる時間が一気に減ると、口から英語出てこなくなります。

上達するのには膨大な時間がかかる(正確にいえば、今ある英語力を維持するだけでも)のに、下手になるのは、すぐってところが頭にきますね。ぼちぼち頑張りましょう。

| Amy | 2015/01/10 18:31 | URL |

Amyさん

お久しぶりです!

会話力というのは、なかなか客観的に自分ではかれず、しかも日によって、自分でもびっくりするくらいに話せることもあれば、全然話せなくてがっかりということもあってよくわかりませんよねー

私はずっと中級後半をうろうろしてる感じで、上級レベルに行きたいと思うものの、最近はむしろ後退してるのではと感じます。

やっぱり量と質のバランスをはかりながら、1日1レッスンとかで毎日短い時間でも話す習慣をつけるしかないんでしょうかねー。何かいいスクール情報あったらぜひ、こっそり教えてください(笑)

| ぴあの | 2015/01/11 18:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/12 07:57 | |

鍵コメさん

情報ありがとうございます!
最初にあげてくれたスクールでのお勧めはAとR以外にいますか?ここで2人以外にいい先生がいれば一番いいんですけどねー

2つ目のスクール、なかなかしっかりしたポリシーのもとに作られたスクールですね。私は基本的に朝10時から夜7時ごろまで希望なのですが、そのあたりはオープンにしてる先生はあまりいないのでしょうか?(まだ登録してないのでオープン時間が見えないのです)少々値段は他スクールに比べると高めですが、内容がよければこれくらいはOKですよねー通訳ガイドや英検1級受けること決意したらここにお世話になろうかなー(笑)

| ぴあの | 2015/01/12 10:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/12 11:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/12 12:00 | |

鍵コメさん

その先生は何回か取ったことがあるんですが、私イマイチ合わなかったんです。頭のいい先生だとは思うんですが、淡々としていてあまり考えを共有したりできる感じじゃなくてディスカッションにも深みがない感じで。人間的にはいい方だと思うんですが、相性ですかねー

次のスクールですが、多少高くても魅力的なスクールだとは思いましたが、その時間帯は私には無理ですー。う~ん、なかなかうまいこといきません。

そして、フィリピン情報ありがとうございます!
全然知りませんでした。だとすると、やっぱりネィティブスクールや東欧の先生が多い某Dスクールとかの方が後々安心かもしれませんね。

| ぴあの | 2015/01/12 17:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/18 13:32 | |

鍵コメさん

お返事遅くなり、すみません。
えぇえ~~~そうなんですか~それはひどいですね!
3回連続でだなんてありえません。

私はDMMに戻ろうかなーと思ってます。
1日1レッスンは結構つらいものもあるのですが、今週後半から春休み入りするので、大学が休みの期間は「量」重視でいこうかと。

| ぴあの | 2015/01/19 18:22 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT