||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年振り返り(ぴあの塾編)

2014年の振り返りでまだぴあの塾関係をしていなかったのですが、
今日12月TOEICの結果が出たので改めて振り返ってみます。

2014年2月の雪祭りレッスンを中心に塾生が増え、
私含め全部で26名になりました。

26名のTOEICのベストスコアをまとめてみると、
未受験の1人を除いた
25名全員の平均スコアがなんと、803点です!!!

900点台が7人、
800点台が9人、
Aクラス(860点以上)が10人!!


いつのまにか、どんどん弟子たちに追い抜かれ、
私の925点は第6位で、上には5人も並んでいます。

何より嬉しいのは、個々がスコアを伸ばしていることです。
決して高いスコアが偉いのではなく、


それぞれが自分のスタート時からのスコアを伸ばしていて、
それをお互いが喜び合える関係であることが嬉しいです。

運営スタイルは、
私のレッスンを受けた後に塾生となり、
スタプラに全員が加入していて学習記録をつけ
お互いがそれに刺激を受けたり学習方法をシェアすること。

またパスワード式の掲示板で
情報交換をしたり、TOEICの感想やスコア、アビメをシェアすること。

さらに、去年の6月からは毎月
掲示板にて私が課題を発表し、締め切り日を設けて
課題を提出してもらいフィードバックするということもしています。

私自身が800点とるのにすごく苦労をし、
特にRが苦手だったので、

ぴあの塾オープンの時は、
とにかくTOEIC800点コースを念頭におき、
800点突破のお手伝いをしたいと考えていました。

去年は、長年800点の壁にはねつけられ
何度も何度も受けても700台中盤だったのが
800点突破という人が何人も出て結果が出せました。

また、初学者のために
特に初めてTOEICを受ける人、
長年のブランクを経て再出発の人のお手伝いをしたいとも考えていました。

そういう意味では、
去年、初TOEICや10数年ぶりに受けた人が数人いたので
その意味でもお手伝いができてよかったです。

初学者にとってはまずは400点が目標になりますが、
それは該当者全員クリア―しました。
次はぜひ600点目指してがんばって欲しいと思います。

準1級受験のための2次試験の対策レッスンも
一昨年に続き去年も実施できました。
(今まで受けた人は全員合格)

前述のとおり、
すでに私以上のスコアの人が5人もいるので
今後のぴあの塾の形をどうしたらいいか考えています。

1つ考えているのは、
Aランク以上、あるいはRで400か420以上の塾生たちと
輪読会のようなものができないかということです。

ぴあの塾開始から2年で、
こんな風に学習仲間として輪読会プランまでできるようになり
なんだか感無量です。

そして、いよいよ来月には
第一回ぴあの塾オフ会も開催されます。

今のところ、昼の部に15名、夜の部に12名が出席予定です。
明後日の木曜夜は、skypeにてオフ会についての打ち合わせ首脳会談(笑)を行います。

1月2日に、どらみちゃん、にゃる、私の女3人で初売りに出かけ、
センス抜群のどらみちゃんに見立ててもらい、
福袋(中身を選ばせてくれた~)を買ったのですが、
その中にあったコートがすごく気に入ってるので、

オフ会にはそのコートを着て、
さっそうと(?)登場する予定です(笑)
参加予定の塾生のみなさん、どうぞよろしくお願いしま~す。

また、近々お店の予約を入れてもらいますので、
変更のある方や未定のままになってる方は、
掲示板のオフ会トピにて報告ください。

今年もぴあの塾をどうぞよろしくお願いします。
関連記事

| ぴあの塾 | 2015-01-06 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT