||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

姑デビュー(笑)

みなさん、あけましておめでとうございます!
2015年の幕開けですね~

我が家は昨日、どらむ夫婦が帰省してきて、
夜は私の実家両親や弟を招いての宴会でした~

今回の年末年始は私にとっての姑デビュー(笑)
女が古いと書いての「姑」って言葉嫌いなんですけどね~
ま、確かに古くはなってきてるけど。

で、先日、まっさんの後そのまま朝いちを見ていたら、


年末の帰省のもやもや特集とやらで、
お嫁さん側、お姑さん側の息子の帰省に伴う「もやもや」について特集していた。

姑一年生の私はこれはしっかり学ばねば~と
録画しておいて、息子たちの帰省前にしっかり予習(笑)

その中で、お嫁さん側の悩みとして、

「何かお手伝いします」と言って、
「いいのよ~座っていてね~」と言われても
本当に座ってていいのか

というお悩みがあった。
わかるよな~それは。

で、今回は夜の宴会用のお料理を
どらみちゃん&にゃるで一緒に作ってもらうことにした。
二人、仲良くうちにある料理本やクックパッドをみてメニューを決め、

み~んなでスーパーに行って買い出しをして、
午後から料理を製作♪

ぴえが揚げ物とおでんを担当し、
私は煮物とマリネを作り、

どらみ&にゃるの若者チームは↓の4品を作ってくれました~

2014-12-31 17.42.22

マリネも肉みそ炒めもサラダもどれもおいしかった~
宴会後は一緒に洗い物をして、
おせちを作って、
今朝は一緒にお雑煮を♪

朝イチではお嫁さんから見てダンナの態度で一番NGなのは、
実家に戻って息子に戻り、何もしないで漫画を読んでること~
とありましたが、我が家のどらむはまさにそれ(笑)

それでも、どらみちゃんやにゃるとそのどらむのことを笑ったりしながら、
女3人でかしましくおしゃべりしながらの台所はなかなか楽しかったです。

二人が帰ってくるので、
新しく冬用の暖かいお布団を準備したりなどしながら
待っている時間も幸せでした。

そうそう、あまりに楽しみだからといって、
お嫁さんと仲良くしたいと思い、あれこれ予定を立てていると
それがお嫁さんの負担になるというのも朝イチにあった(笑)

一応はにゃると、滞在中のざっくりした予定、
たとえば1月1日は初詣とか2日は女3人で初売り&ランチかお茶
みたいにたててあるけど、ちゃんとどらみちゃんの意向も聞いてからにしています(笑)

二人でいる時間も持ちたいだろうし、
ずっと私たちと一緒だと気も遣うだろから、
「しばらくは2階にいるね~」と私たち席をはずしたり(笑)

私自身、なるべく自分がしてほしいと思うことを
実践するようにしていますが、

そこは姑1年生とお嫁さん1年生、
やっぱり気を遣いあったりする場面もあります。
でも、そうやってお互いを思いやりながらいい距離感がつかめていくんだと思います。

さて、年が明けて届いた年賀状の中には、
息子夫婦からのものもありました!

結婚式の後のビーチで取った写真付きの年賀状。
お祝いを頂いた祖父母や親戚にも送ったようです。
お祝いの一部はすでに貯金もし、将来にも備えている様子。

2月からは転職するため、
それに合わせ引っ越しもするのですが、
それも自分たちでできるからと何の援助もいらないと言われました。

まだまだ私から見ると危なっかしい面もあるけど、
ちゃんと二人でしっかり歩き始めてるんだなあと嬉しくもなりました。

にゃるにもちょっとハッピーな兆しが♪
私から見てもなかなかの好青年。
これからのことを温かく見守っていきたいと思います。

そうそう、今日の初詣でひいたおみくじは、
小吉でしたが、
病のところに、「治る」とありました。

今年もとにかく健康第一に日々の生活の中に
小さな幸せをいっぱい味わいながら暮らしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。



関連記事

| つれづれ | 2015-01-01 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

謹賀新年

ぴあのさん、
新年あけましておめでとうございます!

いつも、心温まる記事を読ませていただいて、
ほんと感謝しています。

最近サボり気味の、オンライン英会話を再開して、
Speakingを頑張りたいと思います。

今年一年が素晴らし年になりますように。

OJiM

| OJiM | 2015/01/02 11:40 | URL | ≫ EDIT

OJiMさん

監督!!
あけましておめでとうございます。

すっかりTOEICから離れてしまった私ですが、
こうしてお越し頂きとても嬉しいです。

私も今年のテーマは語彙力&会話力増強です。
まずは準1級レベルの熟語を完全マスターしたいと思ってます。
PB読んでても海外ドラマにもごろごろ出てくるので。

OJiMさんの今年のご健康とますますのご活躍を祈ってます!今年もよろしくお願いします。

| ぴあの | 2015/01/02 12:45 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします☆

嫁の立場からして
「何かお手伝いします」と言って、
「いいのよ~座っていてね~」と言われても
本当に座ってていいのか?
・・・すごくわかります(笑)

最初の頃はお姑さんも気をつかってこういう感じでしたが、
GWに帰った時は、必要なときは声をかけてくれたので
よかったです(*^_^*)

今年はというか毎年そうですが、Speakingを伸ばすのが私の目標です。
あとはTOEICのRでの400越えです!

| みき | 2015/01/02 17:36 | URL |

姑デビューだけど、ぴあのさんは優しいお姑さんだろね~(爆)
ちゃんと相手のことも考えて、お嫁さんはお姑さんを選べないから、
ある意味、お嫁さんにとっては「あたりの家」だったと思うよ♪

私も今年の抱負どうしよっかな。。。。。
TOEIC900カムバックは目標のひとつだけどね~(爆汗)

洋書も読みたいし、「話す」っていうのも今年がんばりたいのよね~。。。

他、おしゃれも、おいしいものも。。(結局、基本、苦行はしたくない(爆))

ではでは
今年もどうぞよろしくお願いします~♪(笑)

| 大阪の主婦 | 2015/01/02 18:01 | URL |

みきさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね~2月にオフ会で会えるの楽しみです!

昨夜、息子たちが帰り姑業、無事終了しました~(笑)
みきさんも、やっぱり声をかけてもらった方が楽に思う派なんですね~。お互いちょっとずつ相手がどうしたら居心地がいいかを探っていかないとですね~

会話力UP同じですね~
そのためにもいい先生との出会いが大事ですよね。またスクールや先生情報があったらぜひシェアしてください。

R400もマストですよね~
今年は何月受験予定ですか?

| ぴあの | 2015/01/03 13:17 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

「あたりの家」なのか~?(笑)だったらいいな~。大事な息子と結婚してくれた人だから、息子と同じように私は大事に思ってるわ。

お礼LINEがきたけど、「家族みんなで歓迎してくれて本当にいい人と結婚でき幸せです」とあったから気持ち伝わってるようで嬉しい。

おしゃれと言えば、お嫁さんがすごくおしゃれな子でね~(大学時代はブティックでバイトしていたらしい)昨日はみんなで初売りに行って、娘も私もお嫁さんにコーディネートしてもらって服買った~2月のオフ会用(笑)

私も去年は半年かけて断捨離して家の中がかなりすっきりしたから、今年は主婦さん見習って、おしゃれしたり、ちょっといい食器とか、アイテムとかで心豊かな暮らしをめざすわ~

スピーキングってどう伸ばしたらいいんだろうね?
今年の目標なんだけど、そうするかは模索中(笑)
パート2の瞬間英作文でもやるか(爆)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

| ぴあの | 2015/01/03 13:25 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

家族みんなで元気にお正月を迎えられるってありがたいですね。
お嫁さんも加わってなんだか楽しそうでいいですね~。
ぴあのさんのところは本当に家族仲よさそうでほのぼのしますわ。

小さな幸せをいっぱいつみかさねて、2015年も良い年にしていって下さいませ~。お身体にも気をつけてくださいね。


と、久しぶりにコメント入れてみました。また今年もよろしくお願いいたします!

| lady green | 2015/01/04 17:00 | URL |

lady greenさん

あけましておめでとうございます。

ずっと4人家族だったのが息子の結婚によって5人家族になりました~お正月はみんなで初詣や初売りにも行け、お嫁さんがすごくセンスのいい子なのでお買い物はじめいろんな新しい風を吹き込んでもらえましたー

新年にあたりいろんな抱負はありますが、やっぱり健康第一というのが一番の優先事項ですよね!病気をして以来、日々の一見当たり前のような生活の中にある小さな幸せをいっぱい感じられるようになりました。

去年はただただ1年びくびくと過ごしていましたが、術後1年でちょっと自信もついたので、今年はもう少し積極的に暮らしていきたいなーと思っています。

新年そうそう久しぶりにTOEICのリスニング模試やってみたら97問正解で495点でした。全然特化してないのに満点でたことで何だか嬉しいやら身が引き締まるやら。

今年も基本、learn naturallyを心がけながら、時にはTOEICや英検勉強を取り入れて精度も高めていきたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします!!

| ぴあの | 2015/01/05 21:51 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT