||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年振り返り(多読編)

明日の朝早くに息子夫婦が帰省してくるので
年内のブログ更新は今日が最後になると思います。
ということで、今日2つめの記事です。

今年の多読目標は年間10冊でしたが、全部で13冊読むことができました!
1年間に読んだPBの総語数は、1,180,078語で
初めて年間100万語を超えました。

ちなみに去年は6冊で547,555語、
一昨年は7冊で571,113語なので、
今年はこれまでの倍のペースで読めたということになります。

YLも、ここ2年位はだいたい5-6位だったのですが、
今年は7とか8のものも5冊程度読むことができました。

一言で言うと、


読めるものから読みたいものへ

と移行できたということで、
今年は大きなターニングポイントになったと思います。

さて、今年印象に残った本をいくつかあげます。

Back On Blossom Street
Back On Blossom StreetDebbie Macomber

Mira 2008-04-01
売り上げランキング : 96981


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブロッサムシリーズの3部作がこれにて完結しました。
シリーズものを読破したのは初めてでした!

The Firm
The FirmJohn Grisham

Dell 1992-02-01
売り上げランキング : 4952


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1級ホルダーの方々などが、
よくグリシャムが~というのを聞き憧れてましたが、
初グリシャム本です。

最後まであきることなくハラハラドキドキ読めました。
そして読了後、映画も見ました。
原作を読んでから映画を見る!
こんな楽しみ方もあるんだな~と、また英語の世界が広がった感じがしました。

So B. It
So B. ItSarah Weeks

HarperCollins 2009-09-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あっこさんは、もやもや本(笑)にあげてましたが、
私はこの本、感銘を受けました。
静かな穏やかな時間が流れ、題名も、なるほど~でした。

Me Before You
Me Before YouJojo Moyes

Michael Joseph 2012-01-05
売り上げランキング : 554


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと奇妙な物語でした。
事故で四肢麻痺の若い男性とそのお世話をする女性の物語。
なんか時間がたってからのほうが心に残ってる感じがします。

Hotel on the Corner of Bitter and Sweet
Hotel on the Corner of Bitter and SweetJamie Ford

Ballantine Books 2009-10-06
売り上げランキング : 26447


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第二次世界大戦下のアメリカに住む、
中国人家族、日系移民を描いた物語です。
こういう本が読みたかった!英語で読めた~
しかも自分で選んだ本!!という私には大きな意味のある本でした。

Tell No One
Tell No OneHarlan Coben

Dell 2002-02-26
売り上げランキング : 26284


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも最後一気に読んだハラハラ感満載だったな~
そして、この本のタイトルも意味深かったー

Kane and Abel
Kane and AbelJeffrey Archer

St Martins Mass Market Paper 2009-11-03
売り上げランキング : 25918


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっぱり、これは今までの集大成みたいな感じで、
おぉ~こんな壮大な話が読めるようになった~という意味で感慨深いです。

ということで、あげてたらキリがないのですが、
では、ベスト3を選べと言われると←誰も言ってないけど(笑)
う~ん、難しいなー

でも、選んでみると、

☆1位
Hotel on the Corner of Bitter and Sweet
Hotel on the Corner of Bitter and SweetJamie Ford

Ballantine Books 2009-10-06
売り上げランキング : 26447


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もともとアメリカにおける移民に興味があるのでこれに。

☆2位
Kane and Abel
Kane and AbelJeffrey Archer

St Martins Mass Market Paper 2009-11-03
売り上げランキング : 25918


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


地球の裏側で同年同日に生まれた2人の男性の数奇な運命を描いたスケールの大きさで1票。

☆3位
So B. It
So B. ItSarah Weeks

HarperCollins 2009-09-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


病気をしたからかなー
娘を持つ母だからかなー
やっぱりこの話は忘れられません。

ハイジーTea?
というセリフが優しく聞こえる感じがいつまでも残っていました。

と、何とかまとめてみました。
今年はTOEICを受けなかったので
その特化学習の時間でドラマやPBが楽しめました。

来年も心に残る本との出会いを楽しみにしています。
関連記事

| 多読 | 2014-12-30 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

年末のご挨拶にきました(笑)
今年もいろいろお世話になり、ブログの交流を通して、
ぴあのさんからいい刺激をもらいました。ありがとうございます!!

来年は ブログ5周年になりますが、どこまで続くのか(汗)
ぴあのさんもこのブログ長いよね~。

blogのスタイルってもうだんだん流行おくれになってんのかしら(汗)

お互い新年の抱負考えておきましょう(爆)
私も洋書読み冊数ふやしたいけど、TOEICやってるかぎり、読まれへんね~(汗)
最近、目標喪失中(汗)

ではでは、よいお年をお迎えください~♪

| 大阪の主婦 | 2014/12/30 19:50 | URL |

大阪の主婦さん

こちらこそ今年も1年いいお付き合いをさせて頂き、ありがとうございました。主婦さんにとっては無事900点もクリアし、英語教室もスタートし、輪読会にも参加と実りある年になったのでは?

私は今年は一度もTOEICを受けませんでした~
試験を受けなかったのって2008年以来なのでちょっと戸惑い気味だったけど(笑)今はこのlearn naturallyスタイルが気に入っています。

私の来年の目標は語彙とスピーキングを何とかしようと思っています。あと英文解釈力も。

今年もあと8時間弱ですね~
今、台所ではお嫁さんと娘の若者女子2人が一緒にオードブルを製作中でできあがりが楽しみです。

どうぞご家族そろってよいお年をお過ごしください。
おせち画像も楽しみにしています(笑)

| ぴあの | 2014/12/31 16:09 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT