||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年振り返り(ライティング編)

メリ~~クリスマス~~♪
皆さまクリスマスの朝、いかがお過ごしですか?
お子ちゃまたちには無事、サンタは来ましたでしょうか?

我が家ではイブの昨夜、ぴえ様、ピンクのシクラメンを手に帰宅♪

2014-12-25 08.28.21

去年の12月12日に退院して病院からうちに帰ったときも
テーブルの上にピンクのプリンセチア(ポインセチアのピンク版)がおいてあったのですが
こういうの嬉しいですよね~♪

さて、1年を振り返る季節となりました。
今年もいくつかのジャンルに分けて振り返ってみます。
まずは、英文ライティングについてです。


って、こういうライティングジャンルができたこと自体、
私にしてはすごいことです(笑)

さて2012年3月からRonとライティングレッスンが始まりました。
要約⇒意見文、ときどき英検1級エッセイという流れでしたが、
去年の年末あたりからreflection essayを書くようになりました。

今年はもうエッセイ一本。
記事を読んで、ディスカッションして、そしてRonからのディレクションがあって
それに沿ってエッセイを書くという感じです。

今年書いたreflection essayは全部で12本です。
ほぼ1カ月に1本ペースです。

語数をカウントすると←エクセル君が、
全部で5,163ワードでした。

わたしがエッセイを仕上げる流れは、
エッセイの内容にもよりますが、

たとえば、前にもUPした日本のフォスタープログラム(里親制度)についての場合、
書いたものを順番に並べて写真に撮るとこんな感じです。

2014-12-12 11.34.43

上段左から右へ、そして下段左に続き右へです。

まずは日本語でポイントを簡単にまとめ(殴り書きです)、
初稿を書きRonの添削を受ける。

レッスン中にRonの添削を鉛筆書きしておき、
レッスン後それを消しゴムで消しつつピンクのフリクションペンで直し、
その後タイプ打ちする。

↑この作業で3回自分の目で確認することになり、
自分の間違いとその修正がかなり記憶に残ります。

こうして完成したもの(第2稿)を元に次のレッスンまでに
自分なりの疑問や、この部分はこういうこともいいたいな~
あるいは、この部分はこういう表現に変えてもいいか?

など質問点をRonにぶつけ、
さらにそのフィードバックを元に先と同じ流れで第3稿を作ります。

それを元に次のレッスンで通しで読んでみて、
おかしな部分やより効果的にするための表現などを確認していき、
ファイナル版が完成!という感じです。

なので、だいたい1つのエッセイについて3-4回位は見直し、
その都度フィードバックをもらい完成ということで
3週間位かかります。

この1年の成果として、
自分でかなりの部分が直せるようになってきました。
まだ文法のミスはあるものの、

全体的な流れや構成でのダメ出しはまずなくなりました。
そして、強調構文を使ってみたり、
比喩を使ったり、

あるいは、この語を使ったからそれと対比させるためにこの語を使う
といった、そういう演出効果?を狙って書いたりもするようになりました。

何より、最初の頃は初稿を見せるのがただただ恥ずかしく、
いつも、これはpoor essayだけどとか言い訳してたのが
最近では、初稿段階でそれを見せたときのRonの反応が楽しみに感じられる様にもなりました。

以下、今年書いたエッセイ一覧です。
最後の数字は語数です。

1 1月24日 Welfare recipients 243
2 2月22日 Sexual assaults 302
3 3月19日 hunting for cancer 707
4 4月12日 No country for single woman 463
5 5月17日 Japan's biggest slum 311
6 5月31日 What I've learned from Danshari 645
7 7月3日 L'essentiel est invisible pour les yeux 458
8 8月2日 Avoiding risks 222
9 9月4日 AIU 397
10 11月13日 Foster Parent 499
11 12月10日 Dear Ron 533
12 12月12日 Smartphone 'zombies' 383

1本1本に思い入れがあり、

今年は1度も何の試験も受けなかったけど、
TOEICのスコアとはまた別のところでの一つの成果かなーと思います。
関連記事

| 英文記事 | 2014-12-25 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/26 13:17 | |

鍵コメさん

ご指摘ありがとうございます。
訂正しました。

| ぴあの | 2014/12/26 15:36 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT