||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今回もドラマがあった~~~

おはようございます。
昨日は11月TOEICの発表日でしたね~

個人的に11月は一番好きな回です(笑)
初めてAクラスを取ったのも、そして悲願の900overも11月でした。

その11月TOEIC、
我ぴあの塾のメンバーでも数々のドラマがありました。

まずは、何と言ってもkeikoさん!!
L満点!R初の400台で堂々の930点!!!
LもRもトータルもすべて自己ベストだけに、嬉しさも3倍です^^

ちょうどミーティングが始まるというタイミングの時に、


keikoさんからメッセージで結果が送られてきて、
私、大興奮~~~~

思わず、近くにいた仲良し同僚に、
すごいよ!すごい!!と叫んでびっくりされてしまいました(笑)

ずっとR400の壁に跳ね返されていた彼女ですが、
こういう突き抜ける瞬間ってやっぱりくるんですね~
何があっても耐えてコツコツと続けた人にだけ訪れるご褒美の瞬間。

keikoさんはいつも一番にぴあのさんにお知らせしますと
結果が出るたびにすぐに連絡をくれるのですが、
近くに住んでいたら、9、3,0のローソク付きのケーキを持っていきたいくらいです^^

そして、もう1つのドラマは、9月に初めてレッスンを受けてくれたHさん。
20年ぶりの英語学習でした。
そして初TOEIC。

受講されたのが9月中旬過ぎだったので、
初めてということもあり、当初は12月か1月TOEIC受験を考えていたHさん。

でも、私は迷うことなく11月TOEICをお勧めしました。
そして、彼女も即申し込み、その日からスタプラでの学習記録をみては
コメントしてきました。

とにかく20年ぶりですので、文法を固めることが大事。

くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)Kumon

くもん出版 1996-02-01
売り上げランキング : 756


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本で文法を固めつつ、デルボ1章、2章で語彙を
そして模試をというメニューで

2カ月ぐらいの学習で望んだ初TOEIC、
何しろ英語学習は20年ぶりなので、
正直400点ぐらいで十分と思っていましたが、

500点を余裕で突破!!
LとRのバランスも今後の伸びを感じさせてくれるものでした。
次回は3月、ここで600点を狙います。
うまくいけば来年中にはBクラス(730点)はいけるように思います。

それ以外のメンバーでも、800台で自己ベストをあげた人が2人、
久しぶりの受験でも安定して800台をマークの人、
自己ベストには届かなかったものの日曜の12月TOEICで好感触だった人、

いや~やっぱり、「継続」ですね。
どうしたら英語が上達するか?は、

やめないこと

ですよね~
昨日ツイッターでもつぶやいたのですが、
TOEIC特化学習してもなかなかRが伸びない人は、多読をやるといいと思います。

勉強してるのに伸びない、停滞してると言う人は、
ちょっと勉強の切り口を変えてみるとか、
同じ教材でも別の角度からやってみるとか、
そういう一工夫でまた突破口が見えてくることが多々あるように思います。

多読とRスコアについては過去記事を発掘しましたので
よかったら参考にしてください。

「TOEICのRスコアにおける多読効果の検証」

また、Rスコアが420ぐらいでうろうろしてる人は、

基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)桑原 信淑 杉野 隆

ピアソン桐原 2008-12
売り上げランキング : 2756


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本、すごくいいです。
TOEICにはパート7でもそれほど複雑な英文はでませんが、
記事読みや将来の英検1級に向けて英文解釈の知識は必要だな~と思います。

私もこの本、以前とりくんだあとは、
より文の構造を意識するようになり、パート5や7をやってても、
主語と動詞を意識して、修飾語を( )でくくる感じで
英文の骨格が浮かびあがってくるようになりました。

TOEICのスコアやアビメを分析し、
今の自分、これからの自分に何が必要かを考えて
次のTOEICまでに取り組む教材と学習プランをねるといいと思います。

それにしても、今数えてみたら、
ぴあの塾での900点ホルダーって6人にもなってた!!
そのほとんどが私のスコア上回ってるぅ~

これって嬉しいことです。
みんな遠慮なく、どんどん越えてってくださ~い(笑)

私も今やってるスタイルが落ち着いたらいつかまたTOEICワールドに戻りますから。
ではでは、みなさま、よい1日を!

私も大学、行ってきま~す。
関連記事

| ぴあの塾 | 2014-12-16 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT