||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「英文解釈の技術100」再び

読解力をつけたいなーとこのところ思ってました。
以前に比べれば多少は読めるようになったものの、
ちょっと文章が複雑になると読み切れない。

PBは多読として、流し読みでもいいけど、
レッスンで使う記事、特にエッセイのための元記事はきちんと読みたい。

どうしたものか・・・
そうだ!

ということで、4,5年ぶりに、↓を。

英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)杉野 隆 桑原 信淑

ピアソン桐原 2009-02
売り上げランキング : 11748


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


と言っても、私が持ってるのはこれの旧版で、


英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ)
英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ)杉野 隆 桑原 信淑

ピアソン桐原 1991-07
売り上げランキング : 427925


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どらむ(息子)が大学受験のときに使っていたものです。
どらむがこれを何周もしたところ、長文がぐっと読みやすくなったそうで、
この本、どらむから譲りうけたのです。

当時の記事を発掘しました(笑)
「夏休みはこれ一冊」

「英文解釈の技術100」


もう5年も前の記事です。
結局2009年夏から2010年夏まで1年近くやって42番あたりで挫折しました。。

当時の私の実力は、TOEICのRで400前後。
これをやるのが正直辛かったぁ。。。
1日1つがやっと。

で、4年ぶりにやってみたら、
これが、なんと、楽しいの~~~
解説読まずともわかる、わかる~~~すらすらと。

って、まだ3番までしかやってないのですが(爆)
最近はTOEIC教材でも次々いいものが出ていますが、

こういう大学受験用の教材にも良書がたくさんありますねー
そして価格も良心的で1,000円から1,500円のものがほとんど。
お財布にもやさしい♪

PBは多読として、わからなところがあっても
ストーリーをおうことに主眼をおいて、
とにかく楽しめばいいけど、

やっぱり、きっちり読みたいときは、
構文を意識しないといけないし、英文解釈って大事だと思うなー

たしか、大阪の主婦さんもこの本やろう~と言ってたような?
その昔、ぴーこさんも私がこの教材やってる時に
教材つながりで初コメントを頂いたような。

スタプラでもそうですが、
誰かが同じ教材やってたり、同じPB読んでたりすると
モチベもあがるし、親近感もうまれますよね~

以前は40番台で挫折したこの教材、こんどこそはコンプリート目指します。
どなたかご一緒しませんか?
関連記事

| 教材 | 2014-12-14 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT