||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペースダウン

日々、仕事にTOEICの勉強に英文読書にと
張り切っていたのですが、
どうも先週の水曜あたりから体調がおかしくて・・・

目はくぼみ、耳鳴りがして、パソコン画面がグラグラ揺れて・・
これは、やばいとは思っていました。

でも、根が真面目?(笑)
というか、ついつい自分を追い込んでしまう性格なので
そのままのペースで勉強も続けていました。

土曜日、ようやく週末です。
のんびりしようかと思っていましたが、
娘が家では勉強できないので、
図書館で受験勉強をしたいといいました。

娘はいつも高校の帰りに図書館に寄って学習室で勉強してくるのですが
週末は座席争いが熾烈で、あいてないことが多いようです。

だったら~私の勤務する大学の図書館で勉強する?

大学のライブラリーセンターに電話で問い合わせると
図書館は市民にも広く開放されていて
学外者も自由に利用できるそうです。

それでも一人だとやはり心細いからと、
私も娘に付き合って一緒に図書館で勉強することにしました。
かばんにTOEIC関係の勉強道具や高校生クラスの予習課題や
持ち帰り仕事の留学生の作文の添削課題などを
ぎっしりつめて図書館へ行きました。

図書館は広く、
各階にいろんな形態の学習コーナーがあります。
窓からの景色もなかなかだし、
世界史や現代社会など娘がいまやってる勉強で
わからないことがあればすぐに調べられる参考文献も
たくさんそろっています。

初めて大学の図書館に入った娘は、
「わ~ハリーポッターみたい!!」と感動していました。

娘は4階、私は2階にお気に入りのコーナーを見つけ、
それぞれ勉強を始めました。

しかし…やはり、私の体調はよくなく、
なんだか勉強していても今イチ集中できません。
でも、娘をおいてかえればまた夕方迎えにこなくてはなりません。

ちょうど、この前かりた本「ロビンソンクルーソ」を
読み終わっていたので、それを返し新しい本を借りようと
物色し始めました。

先日、ブログにコメントを頂いたリウマチばあちゃんさんが、
オックスフォードのものよりケンブリッジのものの方が
よかったと言ってらしたのを思い出し、探してみました。

ありました!!

Cambridge English Readersというシリーズで、
やはり語彙数によってレベル別になっています。

迷いに迷いましたが、レベル3(語彙数1300)の

Just Good Friends (Cambridge English Readers)Just Good Friends (Cambridge English Readers)
Penny Hancock

Cambridge Univ Pr (Txp) 2000-01
売り上げランキング : 45647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を借りてきました。

なんとか2時頃までは粘ったのですが、
娘からも、

「母さん、すごい疲れた顔してるよ」
「私のために無理させちゃってごめんね」
「もう家に帰ろうよ」

と言われ、私もなんだか娘には申し訳ないように思いましたが
素直にそれに従うことにしました。

夫からも、

「しばらく勉強やめたほうがいいんじゃないの?」

と言われ、ちょっと勉強のペースを落とすことにしました。
文法とかやっててもまだまだわからないことばかりで
気持は焦るのですが、リスニングを聞こうにも
耳鳴りのせいか音が頭に響いて聞き苦しいし、
パソコン画面も揺れてるようで見づらいし、
こういうときは、確かにちょっと勉強から離れた方がよさそうです。

昨日の日曜は、夫と娘で図書館に出かけたので
私はひとり自宅でのんびり。

久しぶりに家のガーデニングなんぞにせいを出しました。
知らないうちに、こぼれ種でこの時期に
マリーゴールドが満開になっていたり、
9月の終わりに植えたパンジーがポットいっぱいに広がっていたり、
GWに植えたトマトがまだまだいっぱい実をつけていたました。

ちょっとした家庭菜園もしてるのですが(夫任せになってます)
先月植えた大根や青梗菜もいっぱい芽を出していて、

「あ~こういう自然とのふれあいも大事だな・・」

と思いました。
私は干支がそうさせるのか、
一つ目標ができると、それめがけてガンガン走りすぎます。

途中でちょっと足をとめて、
周りに目を向ける時間も必要ですよね。

今回のTOEIC、前回の750前後がとれれば満足です。
なにがなんでも800なんて思うのはやめました。

娘のような大学受験とは違うのです。
TOEICなんてこの先もなんどでも受ければいいのです。

目標を持つことは大切だけど、
それを目指すがあまり、体調を崩したり
家族との時間をそこなってしまうのでは
本末転倒です。

というわけで、
英語学習はできるときにできる量だけを心がけ、
少しペースを落としてやっていこうと思います。

とはいえ、今取り組んでいる、

新TOEIC TEST英文法スピードマスター新TOEIC TEST英文法スピードマスター
安河内 哲也

Jリサーチ出版 2006-08
売り上げランキング : 66357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先週、大学の生協でたまたまJリサーチの本は
10月いっぱい15%引きに釣られて購入したのですが
なかなかいい本です。

半分ぐらいまでやったので、早く最後までやりたくて
しかたがないのですが、それも無理せずにいくことにします。

頂いたコメントへのレスも遅れていてごめんなさい。
これからレス、つけますね

関連記事

| 英語雑感 | 2007-11-05 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

大丈夫ですか??

だ、大丈夫ですか??きっと、頑張りすぎたのでは???(--;)、、、。私の性格もそのタイプなので、“突っ走る”って、とてもわかります(> <)ほんと、体調を崩してしまったら元も子もないですから、今は復活を1番にゆっくり休まれてください。
私も、この性格なので、いつも“腹八分目勉強”を心がけています(スレにも書きましたが)(^^;)要は“短時間、濃い内容”ですから♪

試験は逃げません(笑)万全な状態で受けられるように十二分にご自愛くださいね(^^)v

| Rosily | 2007/11/05 12:42 | URL |

ありがとう。大丈夫です♪

Rosilyさん、ご心配頂きどうもありがとう。本当に、この突進型性格どうにかなりませんかね?(笑)「腹八分目勉強」なるほど~いいネーミングだわ!!私もそれ、肝に銘じるわ。今日は高校生クラスがあって、予定では、関係詞と仮定法だったので、一応ばっちり予習しておいて、さ~クラスと思ったら、生徒から、「先生、来週、『比較』の課題テストがあるから今日は比較(3)の勉強したい~」って(^^;)そんなの突然言うな~(笑)比較(3)のno less thanとかno more than、not more than、none the less などなど、そんなややこしいこと覚えていられるわけがなく、「15分時間ちょうだいね~」と断って、生徒達がワークやってる間に必死に比較(3)をさらっとおさらいしてちゃっちゃと予習をすませ、「さ~これでOK。質問ある人はなんでもどうぞ~」なんて・・・自転車操業授業でした。今日たっぷり3時間も!お昼寝をしたおかげで体調はまずまず。明日から3日間は大学での講義なのでお昼寝時間はとれないから、体力温存につとめて、まずは仕事、余力があれば「腹八分目勉強」ということにします。いいアドバイスをどうもありがとう~。40代も後半。。。無理するとしわ寄せが怖いですぅ(苦笑)

| ぴあの | 2007/11/05 23:47 | URL | ≫ EDIT

お大事に

ぴあのさん、無理しすぎですよ。Rosilyさんも書かれていますが、ホント試験は逃げませんし、何度でもありますから。健康第一で適度に休憩して下さいね。

それでも目標に向かって突き進みたい時は、「リスニングの勉強!」と銘打って、寝転がりながら映画鑑賞なんていかがですか?私はいつも「リスニング~♪」と言い訳しながら、DVD鑑賞してます(笑)

本当にお大事にしてくださいねv-290

| Juliet | 2007/11/06 00:58 | URL |

どうもありがとう

Julietさん、優しいコメントどうもありがとうございます。
なんとも耳鳴りが耳障りなので、リスニングの勉強も車中でのCNNも中止して、仕事以外の時間はのんびり過ごすようにしています。一人暮らし中の大学生の息子がサッカーでケガをして骨折一歩てまえのひどい捻挫でギブス&松葉杖生活だった~と連絡が入ったり、娘の大学受験関係もだんだんといろいろ考えることがでてきたりと日常生活でもいろいろあり、私の仕事もだんだんと忙しいのがピークに近づいているので、そういった疲れもあるのかもしれません。ここ2日ほどは英語の勉強、ほとんどできてないんですよぅ(>_<)でも、本当に試験は逃げていかないし、生活の基本は家族&仕事で英語はプラスアルファー部分なので、その英語学習で基本的な生活や健康が損なわれてしまわないように、自分に歯止めをかけつつ過ごしていかないとと思っています。週末、映画のDVDでも借りてきて、Julietさんおすすめのリスニング~♪やろうかな?いつも暖かいコメント、ありがとうございます。さ~今日も気合いれて仕事、行ってきま~す!

| ぴあの | 2007/11/07 08:01 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT