||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

全文音読で会話力UP

ちょうど半年前の5月からオンラインレッスンの数を大幅に減らしました。
(「ノルマのない暮らし」にその経緯を書いています)

初めてそのことをRに伝えた時、
「いいと思う。何も会話の勉強は実際に話すことだけではないと思う」
とも言われました。

じゃ、この半年何をしていたかというと、、、
あれこれ模索していました(汗

ここ1,2カ月前からstudyplusで「全文音読」をしているというTLをよく見るようになりました。
全文音読???それはおもしろいかもしれない!ということで、
スタプラの方々の多くが取り組んでる教材とは違うのですが、

私は、↓でやることにしました。

会話できる英文法大特訓 CD付
会話できる英文法大特訓 CD付妻鳥 千鶴子

ジェイ・リサーチ出版 2012-09-21
売り上げランキング : 768


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は、


これまで瞬間英作文用の教材として使ってきました。
元々はツウクンさんの取り組みを見て、始めたのですが、
私は瞬間英作文としては続きませんでした。。。

ただ、だいたい2周位はして、
文法の確認や、へ~こういう風にいうんだ~という表現の確認は終わっていました。

内容は一応きちんと理解したうえで、
ただ、音読をするのはどうだろう?と思ったのです。
ちょうどスタプラの学習仲間のあり~さんもこの本での全文音読を始めておられたのもヒントになりました。

現在まだ3周が終わったところなので、
全然偉そうなことは書けないのですが(笑)
私なりのやりかたについて書いてみます。

この本は、文法項目別になっていて、
全部で10章、80ユニットからなっています。

そこで、

1周目⇒1章から始め10章で終わり
2周目⇒2章から始め10章+1章
3周目⇒3章から始め10章+1章、2章


という風にやってみました。
毎回1章から始めると最初の章はスラスラになってもだんだん失速するからです(笑)
ちょうど10周するとまた1章からに戻ることになります。

また、1周するのにだいたい48分位かかるので、
途中であきてしまうので、、、、

区切りのいいところで家事とかメールの返信とかをはさみ、
また新鮮な気持ちで続けるようにもしています。

大きな声で感情をこめて読む!ことも心がけています。
なので1周終わると口の筋肉がかなり疲れています。
日本語を話した後とは違う部分がー

結構、ここちよい疲労感です。
あ~英語話したな~という感じ。

当然ながら、なじみのある構文や表現だとあっというまに読めます。

Do you like Chinese food?

とかね。
そういう時は、ちょっとアレンジして中国料理の部分を変えて読んでみたり。
自己流パターンプラクティスです(笑)

また、疑問文の場合は勝手に答えてみたり(笑)

Do you think this is a good idea?
Yes, I do!

のように。
なじみのない文法のときは読むのでいっぱいいっぱいで
ちらちら日本語を見て意味や用法を確認したりもします。

We might as well give up the plan if we can't get any funding.
だったら、might as wellは「~したほうがよい」という意味だった~のように。

あと、ちょっとしたお楽しみとしては、
どなたかのブログで栞として絵葉書を使っているというのを読んだので、
That's a good idea!と思い、私もさっそく採用させてもらいました~

これまで海外を旅するたびに絵葉書を大量に買ってきていたのです。
とくに児童英語教室をやってきた頃は、生徒たちにたくさん買ってきたり
海外の話をよくしていたので。

2014-11-24 11.32.03

で、こんな風に栞として1枚の絵ハガキを使っています。

2014-11-24 11.34.36

これは、結婚10周年のときに夫婦でドイツに行ったときの
フランクフルトの絵ハガキなのですが、

音読に疲れるとこの絵葉書がふと目に入り、
旅の思い出とかで気持ちがほっこりします。

他の教材にもいろんな国の絵葉書を栞にしてみたので
どの教材で勉強していても楽しめます(笑)

また、1週間ぐらいしたらその絵葉書を変えたりしてもいいかと思います。

まだ3周しかしてないのですが、
個人的には、以下の項目が苦手だな~
でも、こういう英文がさらっと出るようにしたいな~と思うのは、

第五文型
否定文
原形不定詞
仮定法過去
同等比較
無生物主語
使役・強制

あたりです。
ただ、無駄に25分のレッスンを受けて
中身のない話や愛想笑いに終始するのなら、

こうした全文音読で自分の使える会話表現パターンを増やすのもありだな~と思いました。
まだ、3周ですが(笑)

Kane and Abel
Kane and AbelJeffrey Archer

St Martins Mass Market Paper 2009-11-03
売り上げランキング : 28139


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


26%(142)ページまで読みました。
壮大な話です。

こういう本が英語で読めるようになるなんて~
と、いろんな意味で感動しながら読んでいます。

難しいところもあるけど、
とにかく先が知りたくて適度に流しながら読んでます。
それでも十分に読み応えがあります。

Rもこの本を読み始めたので
ちょっと、?だった箇所は彼女にレッスン中に聞いてみようとも思います。
関連記事

| 学習方法 | 2014-11-25 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT