||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新たな気持ちでlearn naturally

1年前の今日、私は入院し26日に手術を受けました。
あれから1年、昨日は術後1年のさまざまな検査を受けてきました。

まだ出てない結果も一部あるのだけど、
今のところ、経過は順調でまず心配はいらないとのこと
本当に安心しました。

去年、病気を告げられた時、
紅葉が本当にきれいな時期で、
もしかして来年はこのきれいな紅葉は見れないのかも、、、
とまで思っただけに、

息子の結婚式にハワイまで行ったり、
日々、元気で大学で授業ができ、
英語も楽しんでいられることが本当に嬉しいです。

この1年、自分なりに取り組んできた生活改善、
特に食生活と心の持ちようがうまくいったのだなあと嬉しく思います。
この調子でまた1年、1年と過ごしていきたいと思います。

英語学習の方向性についても、


ここのところずっと考えていました。
ずばり、試験を受けるか受けないか、受けるなら何を?です。

今日のRとのレッスンで昨日の検査結果とともに
今後の学習スタイルについて相談してみました。

試験を受けることで感じるストレス、
特に結果を公表することによるプレッシャーをなしにするため、
公表せずにひっそり受ける、或いは結果は公表しないという考えはどう?と聞くと、

ははは~それは、ぴあののpersonalityから言って絶対に無理と一笑に付されました(笑)
ぴあのはたとえ公表しなくても自分で十分自分にプレッシャーをかけるしねとも。
そういう意味で、受けるなら、expectationが低いものがいいとも。

Rと話していて私、気がつきました。
テストを受けるのは何のためか?と。

私は、私自身のためというより、
どこか対面を意識してのことだったような気がします。
特にTOEICの場合は。

そして、ぴあの塾をやってるということ、
人に教えてるということに対して、
自分で必要以上にプレッシャーを感じてることにも気が付きました。

925点ぐらいで教えてるの?
教えるなら毎回とはいわなくても年に数回は受けなきゃ。
最近のTOEICの傾向把握しとかなくていいの?

などなど。
これじゃー、塾生がどんどん離れていっちゃうよとも。

この1年、learn naturallyをテーマにやってきました。
海外ドラマを楽しみ、PBを何冊も読み、そしてオンラインで大好きな先生と話す。
生の英語に触れる楽しさと醍醐味を味わってきました。

一方で、TOEICや英検当日や結果が出る日に
自分が参加していない祭りに乗れない自分への寂しさや罪悪感のようなものも感じていました。

でも、思いました。
試験って誰のため?

私は私のためという優先順位をもっと大事にしていいんじゃないかと思いました。
今の私のプライオリティーはまず「健康」です。
そして今の状態がすごく居心地がいいのです。

それを、勝手に自分で作り上げた
こうしなきゃ、こうあるべき、という姿につぶされるのはおかしいと。

Rと先日からPBのYL(読みやすさレベル)の話をしていて、
今日は私が最近読んだ本の話や、
今年になって、12冊読んでいて、
YLも以前は5前後から選んでいたのに、

最近では6や7、
そして今読んでる↓はYL8ですごく楽しめてるという話を。
(↓今20%ですが、読むのやめられないくらいおもしろいです)

Kane and Abel
Kane and AbelJeffrey Archer

St Martins Mass Market Paper 2009-11-03
売り上げランキング : 27610


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして話してるうちに、
そうだ~何も資格試験だけが自分のレベルをはかるゲージじゃないと気が付きました。

以前読めなかったものが読めるようになってる。
記事だって、以前は200ワード前後のものだったのが
最近では、2,000ワードを越えるものも読んでるし、
先生から送ってくるものが600語ぐらいだと短いとさえ感じるようになりました。

Rからも、Breaking Newsだと今やintroductionのようにしか感じず
物足りないでしょ?と(笑)

人と比較したり、
人に見せたり、
誰かに自分の英語力を証明するため

そんな理由なら、受ける必要はもうないと思いました。
どこか、人の目を意識する生き方をずっとしてきたために
どうしてもTOEICで自分に自信をつけたいという思いもあったのですよねー

今回の検査結果がよかったということは、
この1年の私の生活スタイルが合っていたということ、
だったら、私は私らしく自分を中心において生活していこうと思いました。

Rからは、試験と言うのは必ずしもその人の実力を計るとはいえないよーとも。
ついてたり勘があたったというのもあるし、テクニックもあるしねーと。
私(R)なんて、英検1級持ってないけど1級教えてるよーと(笑)

何とも楽しい1時間で、
ゲラゲラ笑ったり、ふんふんと感心したり、そうだ!!と感激したり
あっというまに時間がたっていきました。

そうそう、こういう話を英語で違和感なくしてること、
そしてもっと言いたかったと思ったことが言えるようにしたいという純粋な思い、
そういうのをクリアにしていくのがlearn naturallyだなあとも改めて思いました。

うん、learn naturallyやっぱり、これでいこう!
明日は夫ときれいな紅葉を見に行ってきま~す。
皆さまもよい3連休を!
関連記事

| こころ | 2014-11-22 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

自分の今後のことを考えたら、TOEIC受験もここ数年だろうな~。。
いや、春までで終わるかも。。。

洋書三昧してると今度は、「英語がきっちり理解できて読めているのか」っていう 不安に襲われるねん。。。(汗)

なので、試験生活はなくなったとしても洋書+「英文読解の勉強」は続けようかと。土台固めっているかなと。

一緒に「英文解釈100の技術」をがんばりませんか(爆)

あれは一回やるつもりだな。 受験生のメジャーなテキストだよね。


英語を楽しむために、地固めと底上げも必要だから難しいわ。。。(汗)

ぴあのさんは日本語教師だし、英語講師で食っていくんじゃないから
ストレスになるほどがんばらんでもいいよね(←自分も同じ)

明日のTOEIC終わったら。。。
まず楽天ショウタイムで映画を一本見て。。。(爆)
次、キング本をなんとか読了。。。。。。

さ、引き続き家事やります。。。

| 大阪の主婦 | 2014/11/22 14:42 | URL |

お久しぶりです。私も教えるということにはプレッシャーを感じます。会社でも聞かれることがよくあります。今週も3人くらいから「これをどう英語で表現しましょう?」とか「何が書かれているのでしょう?」とか聞かれてました。そして、一人から聞かれたことで失敗してしまいました。致命的ではないにしても落ちましたね・・・やってしまったミスを反省して進みたいと思います!
Learn naturally良いですね!私はnovelsがとっても読めないのですが、「エデンの東」は良かったですよ。随分昔に日英両方で読みました。今は根性なくて読めそうにないです。。。

| yuko | 2014/11/22 14:55 | URL |

大阪の主婦さん

今頃はTOEIC会場に向かっている頃でしょうか?
私も2年前の11月に悲願の910点をとった2カ月後の1月はやはり、消化試合的なところがあって盛り上がらなかったような気がします(笑)

ま、でもその分、気楽に受けられて、主婦さんの場合、ぽ~~んと950点位行くかもしれませんよ!って、これ読む頃には試験終わってますよね(汗

「英文解釈100の技術」は、息子が大学受験の時にやってて、すごくいい本でこれをやった後はぐんと長文が読みやすくなったといい、受験後、息子にこの本もらいました。

で、2回トライしたのですが、2回とも途中で挫折。
確か2回目やってた時に、この本つながりで、ぴーこさんが私のブログにこられて、ぴーこさんと何番まで終わったーとかのやりとりをこのブログのコメント欄でやってたような。懐かしいなー

で、主婦さんがやるなら、私も3度目の正直でやろうかなぁ?
やる時はぜひ声をかけてください。
ただし、私が持ってるのは古い方のバージョンなんですが(笑)

試験後のキング楽しみですねー
Kane and Abelも超おもしろいです。
今、20%位ですが先が知りたくて知りたくて
今日のお出かけやめたほどです(笑)

| ぴあの | 2014/11/23 11:31 | URL | ≫ EDIT

yukoさん

お久しぶりですー

本当に「人に教える」というのは責任も大きく難しいと思うことが多々ありますよね。私なんて母語である日本語でさえも、時として、はてーとなることもあるので、英語ならなおさらです。

それでも、私は教えるということ、何かを共有することが大好きなので、これからもずっとずっと続けていきたいなと思ってます。

TOEIC高得点者や1級保持者の方でも、PBはちょっと・・・という方、不思議と多いですよね。理系の人に多いような?

エデンの東ですかー
ちょっとチェックしてみますね!

| ぴあの | 2014/11/23 11:34 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT