||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっとちょっと読めるんですが!!!

ここんところ海外ドラマばっかりで
だらだら読んでいたPBを昨日やっと3カ月位かけて読了し、
次は何を読もうかな~と思っていたら、

あっこさんと大阪の主婦さんが有益なコメントを書いてくれました~
主婦さんからはグリシャムを、そしてあっこさんからはアーチャーを勧められました。

こうやって、読了した~次何読もうかな?と書くと
打てば響くように、お勧めを書いてくれる友←って呼んでいいよね?
嬉しいです!!

せっかく時間をかけて読むなら、
心に響くものを読みたい。
そのためにはどの本を選ぶかが本当に大切だと
今回の失敗?を経験しつくづく思った私にとって、

信頼するお二人からのアドバイスは本当にありがたかった。
で、2冊に絞りました。

グリシャムVSアーチャーに(笑)


グリシャムはThe Firmしか読んだことありません。

The Firm
The FirmJohn Grisham

Dell 1992-02-01
売り上げランキング : 411


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ、スリリングでおもしろかったんだけど、
私には結構難しく思えたんですよね。

ところが、多読王国とかで見るとYLは5.0とか書いてあるんですよね。
あー私は5.0でも難しいと感じてるのか、、、
だったらYL7以上ましてや8.0以上は絶対に無理~~と思ってました。

ところが、昨日スタプラのお友達から、
YLはSSS書評システムの方が参考になると教えてもらい、
早速チェックしてみると、The Firmは7.9!

5月に読了したTell No Oneは何と8.2になっていた~~~

Tell No One
Tell No OneHarlan Coben

Dell 2002-02-26
売り上げランキング : 29459


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


きゃ~~嬉しい。
なんと、私、いつのまにやらYL8.0以上読めてたし~~~
だったら、ここは8.0レベルでも恐れずに挑戦するか~~

ということで、

グリシャムの

Sycamore Row
Sycamore RowJohn Grisham

Hodder Paperback 2014-07-03
売り上げランキング : 24915


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、ジェフリー・アーチャーの

Kane and Abel
Kane and AbelJeffrey Archer

St Martins Mass Market Paper 2009-11-03
売り上げランキング : 17441


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


のどちらかにしようと決意!
両方、難易度も長さも同じくらいで、

前者はYL8.0, 177,000語
後者はYL8.0, 176225語

ね、本当に同じでしょ?
大阪の主婦さんが、グリシャムのSycamore Rowを読んだ後に
「静かな感動と寂寥感」を感じたというのがすごく心に残ってて
いつかこの作品を読みたいなあと思ってました。

この本は単なる法廷物で終わらず、
アメリカの南部に潜む黒人問題をも掘り下げているようで
その点も私はすごく惹かれました。

一方、あっこさんが勧めてくれたKane and Abelは
私は全然知らなかったのですが、すごく有名な本のようで
レビューを見ても、「名作、感動、心に響く、今年のベスト1」など
とても評価の高い本でした。

地球の裏側に住む二人の男性が
ある偶然から接点を持つ大河ドラマのような
すごいスケールの本らしいです。

迷いに迷ったものの、今回はまだ読んだことのないアーチャーにトライすることにしました。
もう1回リンクをはると、これです↓

Kane and Abel
Kane and AbelJeffrey Archer

St Martins Mass Market Paper 2009-11-03
売り上げランキング : 17441


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


し、し、しかし、本当に読めるのか?私に?アーチャーが??
これまで、1級ホルダーの方々がブログで、
ディーバー先生とかアーチャーとかキングがどうのとか書いていらっしゃるのを
すごいな~へ~~~と指をくわえていた私にこんな日がくるなんて、、

と、おそるおそるサンプル版を読んでみたら、
なんとなんと、奥さん!!!

私にも読めるじゃないですか!!!!
1時間ちょっとでサンプル版を全部読んでしまいそのまま購入しました。

1時間半で7%まできました。
39/545ページです。

ポーランドの田舎の森で生まれ漁師にもらわれた少年と、
アメリカボストンの裕福な銀行の創設者の跡取りとして生まれた少年、

それぞれが生まれてからが1章ごとに交互に描かれています。
生まれてから今6歳になったところですが
すでに飽きることなく楽しめています。

そう、楽しめてるのです!
YL8.0のアーチャーの本を!!

TOEICのパート5の2行半程度の英文でも読むのが苦痛で苦痛で、
パート7なんて続けて3問読むと、20分超えると英文アレルギーがでそうだった私が。

ラダーブックのレベル1,2はなんとかなっても
レベル3のペンギンブックでもなかなか読み進められなかった私が。

TOEICのRで450点を越えて、
トータル900越えを3回してTOEICを引退?お休み?してはいるけど、

今年になってすでに洋書を12冊読んだり、
オンラインレッスンでRやPSの先生に選んでもらった記事を読んでるおかげで
読解力がついてきたのか???

ともかく、会話は好きでも文法は大の苦手で
短い英文でも頭が痛くなってた私ですが、
いつのまにか、平気でYL8.0の本を1時間半読んで楽しめるようになりました。

こういう知らないうちに自分の進歩を感じることができる瞬間って、嬉しいものですよね~~
TOEICのスコアがあがったのとはまた違う別の喜びがあります。

ということで、またまた楽しくなってきました!
紙ベースでは643ページという長さの本ですが、
最後まで楽しみながら読んでみようと思います。

10月に台風でキャンセルした沖縄も
12月のクリスマスにリベンジできることになりました!!

そして、2月は東京でぴあの塾オフ会が昼の部、夜の部とあり、
私の以前からの旅ブログのオフ会もその前日にあります。

3月には、以前ハワイで現地合流、現地解散した友人と
またどこか海外に行こうと旅計画も進んでいます。

先週は、ちょうど1年前に病気を知らされた日がめぐってきたり、
今月後半に術後1年のいろいろな検査が予定されていることで
気持ちがブルーになったりもしたけど、

こうして元気で好きな本が読めて、
楽しい旅行計画ができているのだから、
やっぱり人生って楽しい~~

検査も絶対に大丈夫!と前向きな気持ちでいきます。
あ~私がアーチャーだディバーだグリシャムだといえる日がくるなんて嬉しい。
TOEICに育ててもらったおかげです(笑)
関連記事

| 多読 | 2014-11-11 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

カインとアベル、そんないいのか!

その聖書に源流があると聞いたけど。
またそのカインとアベルの話をもとに、

「エデンの東」っていう作品があると聞いたのよね。。
ほら。。ジェームスディーンが映画に出てたやつ。。。

今日受験票がきて、便利な場所で一安心♪
前回の近畿大学は遠かったからね~(汗)

さ、勉強しよ(爆)

| 大阪の主婦 | 2014/11/12 21:48 | URL |

大阪の主婦さん

今日も読んだよ~早、10%まできた~
でも、やっぱり私がこれまで読んだものに比べると語彙レベルが若干高いな~という感じ。

今、試験を受ける予定はないけど、こういうPBを読んだりしてると、試験のためじゃなく、PBを楽しむためには語彙力つけないな~と切に思うわ。

いくらkindleですぐに語彙チェックできるとはいえ、読んでる途中に語彙調べばかりやってたら、そのたびに流れが中断されるから。そういう意味でもやっぱり1級語彙って大事だな~ということで、また先月からやってる1級語彙でのボキャビルはじめてみた(笑)

この本、聖書に源流があることは、私もググってあちこちで読んだときに知ったけど、エデンの東は初耳だったわ~。って、エデンの東、見てないんだけど。

やっぱり、欧米の文学とか芸術とか、そこまでじゃなくても一般の生活を知る上でも、聖書の知識があるかないかって大事だな~と思うわ。KGだと、主婦さんも聖書について学ぶ機会とかあったのかしら?ドラマとか見てても、さらっと聖書からの引用が出てきたり、息子もヨーロッパでビジネスするときは、聖書とサッカー!は必須とか言ってたような(笑)

TOEIC会場、近くだったようで何より。
その分、体力も温存できるから、本番での集中力も前回以上かもね。今回、なにげに話題のAERA本とかもやりこんでいるし、今年になって3回目ってことで、ホップ、ステップ、ジャンプ!でいけそうですね!!10月でもすでに越えてるかも~だけど。

| ぴあの | 2014/11/12 22:07 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT