||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幸せいっぱい披露宴

8月にハワイ挙式したどらむたち。
こちらで親族を招いての食事会をしました。

正式な披露宴ではなく、
2人を囲んで両方のおじいちゃん、おばあちゃんや
おじさん、おばさんなど小さい頃から可愛がってもらった人たちを招きました。

ホテルの個室を借りて、すべて手作りで
2人を祝福するアットホームな会にしようと、私、9月からいろいろ準備を進めてきました。

会場には、こんなウェルカムテーブルも用意しました。
ハワイで二人からもらったレイを娘&どらみちゃんできれいにディスプレイしてくれました~

DSC01247.jpg

PC、プロジェクター、スタンド式のスクリーンを設置し、


ゲストをお迎えの時は、kindle内のハワイアンミュージックを流しながら、
結婚式画像をスライドショーにしました。

司会進行は、ぴえ~る。
まずは、どらむの挨拶。
ここで、両方のおばあちゃん既に感激の涙。

次に親族紹介をし、
夫のお兄さんに祝辞を述べてもらった後、
私の弟が挨拶と乾杯の音頭を。

2人の挨拶が、また心に響く温かいもので
私の母など、ホテル側の人が用意してくれた?
ティッシュの箱をテーブルにセット(笑)

弟夫婦は京都からかけつけてくれたのですが、
何とサプライズでバラ50本の花束をプレゼントしてくれました。
弟のお嫁さんの実家がバラ園なのですが、それはそれは豪華な花束で
どらむもどらみちゃんも大感激でした。

2014-11-02 19.02.49

お食事が次々運ばれてきました。
事前にホテル側には、会席をお祝いのものにしてもらうため、
紅白のお雑煮や締めのご飯はお赤飯をお願いしておきました。

2014-11-02 11.46.05 2014-11-02 13.28.30

だいぶ座が和んだころに、
いよいよハワイでの結婚式のDVDの披露です。

これが私にとって一番の心配の種でした。
機器類がうまく作動するか、20分の内容を皆さんちゃんと見てくれるか。

ホテルの係のかたがすごく気配りの行き届いた方で
打ち合わせで、食事の流れと会の流れをすべて把握され、
焼き物のあとでDVD上映にし、その間はお給仕の人は部屋に入らず
みなさんが集中して見れるようにと配慮してくれました。

2014-08-31 06.54.43

最初にリムジンと教会が写っただけで、
もう、義姉が感極り涙。

「どらちゃん、本当によかったね~」と言うと、
なんと兄がもらい泣き。

私が、義父母の後ろに立ち、
さりげなく解説を加えながらDVDは進みます。

本当なら、この結婚式にここに出席しているすべての人に参列して欲しかった、、
ハワイでしたために来てもらえず申し訳なかった。
そんな思いがずっとあったのですが、

DVDが進むうちに皆、本当に式に参列しているかのような思いになり、
牧師さんの言葉、ひとこと、ひとことに

「うん」「うん」と返事をするおば~ちゃん。←ぴえ~る側
ティッシュ箱がどんどん消化されるおば~ちゃん。←私側

もらい泣き前線もついにはぴえのおじ~ちゃんにまで広がり、
感動の渦で無事DVD上映は終了しました。

これで、いっきに盛り上がり、
その後の歓談がはずむはずむ~

ぴえ~る側のおじ~ちゃんが、気分がよくなったので
民謡を歌いたいと言い出し、86歳とは思えないつやのある声で
おめでたい民謡をみんなの手拍子に合わせて歌ってくれました。

ここだ!!!
このタイミングだ!!と

私は思い、ここで予定をはやめて、
両方のおじいちゃん、おばあちゃんへのサプライズプレゼントを
渡すことにしました。

実は、息子夫婦からおじいちゃん、おばあちゃんに
結婚式の流れがすべてわかるように1冊のアルバムにして
それをプレゼントすることになっていたのです。

2014-11-01 09.33.54

ここでは私がご挨拶。
祖父母たちに立ってもらい、

双方のおじいちゃんおばあちゃんが今なお元気でいてくれることがとても嬉しく、
その4人のおじいちゃん、おばあちゃんにこの日の姿を見てもらえることが
本当に嬉しいと感謝の気持ちを伝えた後、
新郎、新婦からのプレゼントですと。

どらむ&どらみちゃんが感謝の気持ちを述べながら
アルバムを渡すと万雷の拍手。(涙

しばらくは皆さん、アルバムを見ながらまた歓談。
ここで、アルバムの中から何枚か写真を披露しますね~。

当日朝の準備風景から、

2014-11-05 08.37.14

教会での式の様子、

2014-11-05 08.37.49

式が終わってビーチでリラックスする2人の幸せな様子、

2014-11-05 08.38.15

2014-11-05 08.36.29

ビーチは2人だけでの撮影会で私たちも行ってなかったので
本当にリラックスした素の2人の写真で、
幸せオーラ満載です。

お酒がすすみ、もうみんな入り乱れて、
お酒をつぎあい、おしゃべりがはずみます。

その後、なれそめの披露やら、
なぜか私たちが結婚30年ということで
夫の兄から今さらながら私たちのなれそめや
プロポーズの言葉まで聞かれ、

「そんな大昔のこと・・・」と絶句しながらも答えるぴえ@かなり泥酔(汗

最後にどらむから皆さんに感謝の言葉を述べ、
ぴえの発声で(なぜか)一本締めをして(笑)
2人からの引き出物と和菓子のおみやげを渡し閉会となりました。

双方の両親、
ぴえの兄夫婦、姉夫婦、
私の弟夫婦、
それに私たち5人という全部で15人の内輪の会でしたが、

心から皆さんに祝ってもらい、
皆に祝ってもらえてる二人の姿を間近で見ることができ、
いまだ余韻に浸っている私です。

とにもかくにも、つつがなく
和やかで楽しい会になり、本当によかったです。

東京に帰ったどらみちゃんから届いた感謝の気持ちを綴ったLINEに
また感激ひとしおの私でした。
関連記事

| 息子 | 2014-11-05 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

更新がないと思ったら、幸せいっぱいの連休だったか~♪
どっかに旅行行ってるんかなって思ってた。沖縄のリベンジで(爆)

このアルバム、何とも素敵やね~!!!

ぱあーっと旅行に行きたいわ~(T T)
5月の赤穂温泉からどっこもいってへんで~(汗)

| 大阪の主婦 | 2014/11/05 17:37 | URL |

大阪の主婦さん

いや~~初めてお嫁さんにうちに泊まってもらうため、掃除、お布団の準備などで忙しかった~~~

また、こちらでの食事会(披露宴)は、私プロデュースだったので、ホテル側との打ち合わせや、引き出物をどうする?とか、この一カ月半準備に追われてた~

アルバムいいでしょ?
ハワイでプロのカメラマンに撮ってもらったデーターをCDでもらって、自分たちでオーダーして作ってくれたの~。
私たちにも1冊プレゼントしてくれたから、毎晩見てる(笑)

旅行は計画も楽しいよね~
今月末は姪の結婚式で1泊で岐阜へ。
2月のぴあの塾オフ会も楽しみだわw
1月に沖縄リベンジできないかな~と画策中(笑)

今月末に術後1年のいろんな検査があるから、とにかく旅計画で気をまぎらわせたいわ(笑)

赤穂温泉って5月やった?
もう半年も前のことなんだね~

あ、主婦さんちが来年用のおせちどんなの注文するか楽しみにしてるわ~毎年の豪華おせち画像が楽しみで~^^

| ぴあの | 2014/11/05 17:52 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT