||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

受ける?何を?書く?

あちこちで話題になっているのでご存知の方も多いと思いますが、
TOEICファン、学習者待望の公式問題集6が発売されるようで
Amazonでも予約を受け付けていますね。(11月12日)

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2014-11-12
売り上げランキング : 291


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Vol.5が出たのが2012年6月ですから、約2年半ぶりですね~
表紙は茶系なのかな?なんだかわくわくしますね~

とはいえ、


ご存知のように私はここ1年半、TOEICを受けていません。
体調も戻ってきたことだし、そろそろ受けるか?

いや、でも今はの~んびり緩いleran naturallyの世界を楽しんでるのだからそれでいい?
でも、こういうスタイルだと弱点と向き合ったり積み重ねができるのだろうか?

じゃ、じゃ、受けるとしたら
英検1級?TOEIC?

今回の英検1級は準1級で同期だった
たんぽぽさん、青森子さんが受験されたことで
私にとっても1級がちょっと身近に感じられました。

1級いきますか?
私なりに1級合格のための点数を考えてみた。

合格点はだいたい78-80点のようなので
80点取るためのシナリオを考えてみた。

語彙:16点/25⇒現在9点、やりこめば可能か?
大問2:4点/6⇒ちょっと厳しいかな?
読解:14点/20⇒ここまでは伸ばしたい
作文:16点/28⇒半分は死守し2点位の上積みが欲しい
リスニング:28点/34⇒現在25点

う~ん、これでも78点か~
あと2点、語彙か読解、はたまた作文あたりから絞り出せないか。
また年度によっては78点が合格ラインのこともあるし。

でも、こうやって考えると
以前思ってたほど、

無理!絶対に無理~~~~~~~~
というほどではなく、かなりいい感じまで来ているように思う。
もちろん全くまだ対策勉強はしてない状態なので。

英検がいいな~と思うのは、
何と言っても4技能を伸ばせること。
また、いやおうなく語彙と向き合わざるを得ないので
たとえ不合格を重ねても語彙を増やせること。

さらには、世間(ブログ界)は英検1級チャレンジャーに優しいというか、
たとえ合格ラインから10点、20点下回って不合格になっても、
ナイスファイト!とまずは受けたこと自体を褒めてもらえる感じがある(笑)

自分の書くエッセイがいったい何点もらえるのか。
万一、一次に合格した暁にはスピーキングでいったい何点とれるのか
自分のアウトプット力がどう評価されるのかちょっと興味がある。

が、英検1級に惹かれる一方で
やっぱりTOEICを極めたい!という思いもある。

難化したという評判のリスニング、
特にパート3がどんなものか体験してみたい。

あと1問で満点という490点を2回取ってるので
リスニング満点を取ってみたい!

現在の925点という何だか歯切れの悪い数字、
1の位が5ではなく0のすっきりした数字にしたい。
できれば、950点取ってみたい。

パート5にいまだに苦手意識があるので、
900点特急とかをやりこんでTOEICレベルの文法や語法を完全マスターしたい。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6加藤 優

朝日新聞出版 2011-09-07
売り上げランキング : 1687


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さっき自宅トイレに入って、
相田みつをのカレンダーにふと目を向けると、

いちずに一本道
いちずに一ツこと


とあった。
これは英検に浮気せずTOEIC一筋で行けということか?

でも、せっかく苦労して900台を3回連続取ったのに
800台に落ちるのやだなー
カッコ悪いなー

という思いも正直ある。
守りにはいってる。

今後もぴあの塾続けるのなら、
TOEIC自ら受けないといけないだろうし、、、
そんなスコアで?という声も自分へのプレッシャーとして聞こえることもある。

こうやってブログを書いてると、
読んでくれてる人に常に正直でありたいと思う。

だから、これまでTOEICを受け、
どんな結果でも、
模試で屈辱的なみじめなスコアを取ってもここにさらしてきた。

その、ここに記録を書いてるとういことで
皆の目にさらしてるということで
自分にプレッシャーをかけ、
モチベーション維持にもつとめてきた。

パッシングを受けたこともあるし、
鍵コメで辛辣に批判されたこともあった。
でも、それでも書き続けた。

さて、次受けるとすると、
やっぱりブログにはこうして書いたほうがいいのだろうか?

もう人の目を意識したりせずに、
「自分のために」受けてもいいのかな~

「こそっと受けて結果がよければ報告する」ってのはずるいか?(笑)
でも、きっと私の性格上、隠してはおけないだろうな~
ボコボコになってもやっぱり

♪ありの~ままの~自分で~

いようとするのだろうな。

learn naturallyからまた試験を目指してのスタイルに行くのか
英検1級なのかTOEICなのか
受けることを結果を書くのか書かないのか

あ~悩ましい
学習相談レッスンを受けたい私(笑)

でも、1年前の今頃は検査、検査の日々だったのだから
こうして英語学習のことで悩めるのは本当に幸せなことなんだと思う。
関連記事

| 目標・予定 | 2014-10-29 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

熱い。。。熱すぎる。。。。(感涙)

で、どうする?(爆)

| 大阪の主婦 | 2014/10/29 18:26 | URL |

大阪の主婦さん

熱い?
ただ、ぐるぐるぐるぐる迷ってるだけ(笑)
で、どうしたらいいと思う?(爆)

今、とりあえず宿題のエッセイ書いてるー
日本の里親制度について。。。難しいー(泣)

| ぴあの | 2014/10/29 18:31 | URL | ≫ EDIT

私も受けるならTOEICだなー。
最近のTOEICがどんなに変わったか、興味あります。
高速Part3とか聞いてみたい。

私も今受けたら900いくかわからないですよ。
準1でさえ、リスニングの選択肢読むのが、遅くなった気がする。
TOEICなら振り落とされる自信がありますw

| あっこ | 2014/10/29 20:32 | URL | ≫ EDIT

あっこさん

おぉ~あっこさんならTOEICですか!
ここんところ、なんか自然の引力に、なぜか英検の方に引っ張られてるように感じている私です(笑)

ま、気軽に受けられるのは、やっぱりなじみのあるTOEICではあるんですけどね~あっこさんが900を切るなんてことはまずありえないと思います。翻訳プロとして活躍してるからRは鉄板だし、Lも字幕なしで最近では映画も楽しめてるようですしね。

でも、そのあっこさんでも、「今受けたら900いくかわからないですよ。」という発言を聞き、そうか、別に私がまた受けて900切ったとしてもそう恥じることでもないのかという気にもなってきました(笑)

まったく、優柔不断な私ー
もうちょっと楽しく悩んでみます。

| ぴあの | 2014/10/29 22:03 | URL | ≫ EDIT

おは♪
800切って、恥じることもありませんでしたが(爆)

「情けない」とはおもいました(←一緒ちゃうのか)

英検1級はたしかに、受験しただけでも「すごい、挑戦に出た」と思わせる点で、

不合格になっても賞賛されるところあるな~(爆)

今日は息子の参観(汗)

行ってきます~(爆)

| 大阪の主婦 | 2014/10/30 07:59 | URL |

大阪の主婦さん

おは~(笑)

私は800取るのにも900取るのにも何年もかかってるのだけど、1回取ったらそれぞれ800台からも900台からも落ちてないというのがあって、それを死守したいなーと(笑)

ま、そんなこだわりというか
ちっぽけなプライド?があって、受けるからには900から落ちるわけにはいかない・・・みたいに思ってた。

でも、あっこさんが昨日、あっこさんでも今受けたら900行かないかもと書いてるのみて、そっか、だったら私も行かなくてもいいかーと(単純)

何のために受けるか―ですよね。
今後もTOEIC指導とかしたいのなら、最近の難化したTOEICの敵情視察しとかないとーだしね。

昨日までは英検1級に傾いてたけど、あっこさんのコメントや主婦さんのTOEICにはまりつつある姿に、TOEICにもまた傾いてきたわ(笑)

僕ちゃんの参観日なのねー
行ってらっしゃ~い。

こちらは、模試の監督と採点です。
ちょっと朝はのんびりできるので今からスムージーでも飲んで出かけまーす。

| ぴあの | 2014/10/30 08:31 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT