||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

学習仲間っていいですね!

次回TOEICは7月に受験を予定しています。
たちあげた勉強会「さくら会」のメンバーもそろって受験します。
なぜか夫も受験するかもです。

1週間に1回、さくら会のミーティングをしています。
それぞれの1週間の学習記録を書いてきて、
翌週何をどんな風に取り組むのか1人3分で発表しています。
取り組む予定の教材を持参しなぜその教材にするのか?
どんな風に進めていくのかなんてことも発表します。

お昼休みの15分を利用しての会なので
少しでも効率よく進めるために、
次回から会の前日夜中の12時までに
「目標管理シート」と添付でメールで送りあって
各自がそれをプリントアウトし会までに目を通しておく
ということにしました。

送りあうのは次の2点です。
1.1週間取り組んだ学習日誌のシート
2.翌週取り組む予定の入ったシート

今回はシートを使った初めての会でしたが、
3人3様の取り組み方があってとても勉強になりました。

私以外の2人はこれまでの受験経験が1回のみで
次回7月が2度目の受験です。
まず2人に中村澄子先生の勉強法の本2冊を順番に
貸しましたので二人とも本筋にあった方法をとっています。

Aさんは、公式問題集3冊を中心に取り組む予定です。
さらには神崎先生の最新本

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 64960

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を並行して1日20個のペースで語彙を覚え文をシャドーイングという
方法で勉強を進めています。

一方、Mさんはお子さんが小さいので隙間時間学習が基本。
やはり公式問題集の他は、購読している「毎日ウィークリー」を
毎日かばんに「入れる」ことからはじめ、現在は
やはりAさんと同じ神崎先生の語彙本と

1日1分!英字新聞プレミアム2 (祥伝社黄金文庫)1日1分!英字新聞プレミアム2 (祥伝社黄金文庫)
石田健

祥伝社 2008-04-11
売り上げランキング : 23987

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を常にカバンに入れておき、ちょっとした時間
たとえばスーパーのレジに並んでいる待ち時間などに
1記事でも読んでいるのだそうです。

いや~仲間っていいですね!
刺激になります。

そこで私も自分の学習を見直してみました。
(別記事にします)


関連記事

| 学習仲間 | 2009-05-02 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT