||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英検3級から1級のリスニング結果

2014年度第二回の英検問題を使って、
語彙シリーズの次にリスニングシリーズをやってみました。

☆リスニング結果まとめ
3級:全問正解
準2級:全問正解
2級:28/30 93%
準1級:27/34点 79.4%
1級:25/34点 73.5%

英検のリスニングの形式ってあまり知らなかったのですが、
3級から2級は25分、準1級30分、1級35分で
試験形式や配点、また英文の読みあげられる回数、ディレクションが日本語か英語かも級によって違います。

準1級と1級の詳しい内訳と感想は、


◎準1級
パート1:10/12問正解
パート2: 9/12問正解
パート3: 4/ 5問正解
---------------------------------
合計 23/29問正解(79%)
得点 27/34点(79%)

う~ん、以前よりパート2は聞けるようになりました。
内容もわかりました。でも、質問に答えるとなると3問ミスです。

2010年6月に準1級に合格したときのリスニングの得点が26点で今と1点しかかわらない。
語彙は今回が16点、合格時が17点でこちらも1点違い。
私の英検力は4年前と全然変わってないのか…


◎1級
パート1: 8/10問正解
パート2: 5/12問正解
パート3: 4/ 5問正解
パート4: 2/ 2問正解
---------------------------------
合計 19/27問正解(73.5%)
得点 25/34点(73.5%)

こちらは、以前よりは聞ける感じがしました。
パート2は勘が少しありますが、他のパートはちゃんと確信を持って正解できました。
対策なしで1級問題で7割越えたのはちょっと嬉しかったです^^


という感じです。
語彙シリーズ、リスニングシリーズとやってくると
英検そのものの語彙やリスニングの級別傾向が少しわかりました。

次は読解シリーズいこうかなぁ。。
あまり気が進まないけど(笑)
関連記事

| 英検1級 | 2014-10-28 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

いや~ぴあのさん、リスニングいいね~!!!♪
うらやましいわ。
私英検1級で、ほんとリスニングが足を引っ張って、
困ったわ(汗)
大体17-20くらいで、 最後一次通過した時にやっと24点取れた程度(汗)奇跡やったわ。。。

読解。。。健闘祈ります(爆爆)

ところでTOEICはうけへんの?(爆)

ほんと、難しくなってるきがするんやって(泣)

| 大阪の主婦 | 2014/10/28 19:09 | URL |

大阪の主婦さん

準1級の問題やったときは、「な~んだ4年前と大して感触変わってないしー」とかなり落胆していたのですが、1級問題の時はやはり気合いが違うのか、かなり以前より聞けた感じがあり、パート2はまだまだな感じだったものの、その他のパートはちょっと形式に慣れれば満点いけるかもーとか思いました←かなりでかく出た!(笑)

だいぶ体力も戻った昨今、そろそろ試験受けたいなーという気分にはなってきました。でもねーこのブログに書くと、自分で自分の首をしめ、プレッシャーになるし、かといって宣言ここでしないと、ゆるゆるでモチベが落ちそうだし、、、

どこまでをブログに書き、どこまでは書かずに進めるかが難しい匙加減です。。

TOEICも久しぶりに受けたいなーと思ってます。
試験前後の高揚感&お祭り気分、そして結果が出る日のドキドキ感、懐かしいです。でも、いまの難易度の高くなったTOEICだとせっかく3回連続で取った900overの栄光?が、また800点台に逆戻りの可能性も大でかなり受けるの怖いというのも正直な気持ちです。

主婦さんは間隔短く受けたことで、TOEICの魅力、魔力にとりつかれつつあるようですね(笑)今後、パパを巻き込んでの大阪の主婦家のTOEIC事情がどうなっていくか、一読者、一ファンとして楽しみにしています。

| ぴあの | 2014/10/28 22:48 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています!

ぴあのさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
以前、コメントを一度させて頂いたマケッチです。
その後もいつも楽しくブログを拝見させて頂いてます!

英検3級~1級の解き比べされている記事、とても参考になりました。
英検の出題傾向が分かる上に、自分の実力も分かっちゃうぅぅ。。
私もトライしてみます。

ぴあのさんのリスニング力素晴らしいですね(憧)!
ちなみに、私が以前受験した際のリスニングの結果は、
恥ずかしながら、17/34(50%)でした。
リスニング力を強化しなくてはです。
ライティングもスピーキングも同様に大きな課題なんですが。。

ここ2ヵ月ほどモチベーションがだだ下がりだったのですが、
解き比べをして「楽しく」お勉強してみます。

| マケッチ | 2014/10/29 18:58 | URL | ≫ EDIT

マケッチさん

お久しぶりです!!
10月の英検は受けなかったのですか?
TOEIC900後半のマケッチさんですから、次あたりかなりいけるんじゃないですか?

この3級からのジャンル別解き比べは
そもそも英検ってどんな問題かよくわかってないので、級を追って輪切りに(ジャンル別)にやってみるとその級ごとのレベルの違いがわかっておもしろいかも~と思ったのがきっかけでした。

が、studyplusに随時結果をUPしてたので、結構プレッシャーにもなりました。特に準2級の語彙問題を間違えて答えを見てもピンとこなくてスタプラ仲間に教えてもらって、私が大きな勘違いしてることが発覚したときは恥ずかしかったー(笑)

でも、こうして級ごとにやっていくと、どのあたりが自分の現在の立ち位置なのかとか、どの分野が苦手かとかがわかっておもしろいです。

次は読解やってみようと思ってます。
準1級の時は6-7割位だったから、あれから4年少しは進歩があったかな~とちょっと楽しみです。1級読解では打ちのめされそうだけど(笑)

マケッチさんもぜひ楽しんでみてね~

| ぴあの | 2014/10/29 20:12 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT