||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英検3級から1級までの語彙問題やってみた

月曜に発表された9月TOEICの結果、
ぴあの塾メンバーで報告があった8人中なんと5人が自己ベスト!

何度も何度も挑戦し続けてついに800点の壁を破った人、
私と同じ50代で800点突破の人、
大ジャンプで800台にのせた人、

900点台でさらに得点を飛ばした人、
4年ぶり受験で小さなお子さんがいて妊娠中でも自己ベストを更新した人、

結果を聞くたびに、私も燃えてきました(笑)
で、なんか私も問題がやりたくなり、


先ごろ実施された2014年度第二回英検の語彙問題をやってみました。
以下、3級から1級までの結果です。

3級 / 15問中15問正解/100%
準2級/20問中19問正解/95%
2級 / 20問中18問正解/90%
準1級/25問中16問正解/64%
1級 / 25問中9問正解 /36%

こうして結果を見てみると、
改めて英検ってうまくレベル分けがされた試験だなあと思います。

また、語彙問題の中にも各級とも
会話形式の問題があったり、
熟語問題があったり、
文法知識を問う問題があったり

よくできてるなあとも思いました。
準2級では現在進行形の受身がありましたし、
準2級だったか2級には分詞構文の知識を問う問題が2問ありました。

さりげな~く出てくるんですよね(笑)
なんて、評論家みたいこと書いてますが、

ご覧のとおり、私の結果、ひどいです。。。。。
これで900点ホルダーなんて恥ずかしい限りです。

特に準2級での1問ミスが、、、、
答えをみても文意がピンと来ず、文構造もわからず
思わずスタプラで聞いてみたらお友達の皆さんは難なく正解してました(汗

ちなみにこんな問題です。

Jimmy's science teacher explained to the class why a small coin made from metal ( ) in water, but a large ship made from it does not.

1. sinks 2.marches 3.exists 4. rescues

正解はもちろん1番のsinksなのですが、、、、
私ったらこのsinksをなぜか名詞の複数形だと思いこみ、、、
「水の中の金属のシンク(流し台のイメージ。。。。)でできている小さなコインってなんだぁあああああ????」

と、すっかり迷子になっていたのでした。
そうなると、butのあとも??でdoes notの続き具合もわからず、、、

いや・・・・ひどいもんですね。
思いこみって(滝汗)

で、話は各級の語彙問題に戻りますが、
私の語彙レベルは2級と準1級の間って感じですね。

1級に関しては、正解した9問のうち半分は勘です(汗
今回は前回よりは難しいという噂ですが、
それでも、私の語彙レベルはまだまだです。。。

今、語彙を増やそうと1級語彙本を少しずつ始めたところでしたが、

出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]
出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2010-11-30
売り上げランキング : 155847


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは準1級からやった方がいいのかも。

でも、この英検問題をジャンル別に級ごとにやるというのは
ちょっとおもしろかったので、引き続き今度は
3級から1級までのリスニングをやってみようと思います。

あまりにひどい結果だったらブログで結果報告できないかもですが(笑)
関連記事

| 英検1級 | 2014-10-24 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ボキャビルは洋書読みも助けるから、やって損はないよね~。

TOEICと英検の 守備範囲語彙が重なってる部分はあるけど、
英検1級レベルになると、

まったくTOEICには出ないだろうなっていう語彙がどんどんでるからな~(汗)

逆もそうだけど(汗)

ぴあのさんも、英検チャレンジャー行きますか?(爆)
脳トレ脳トレ。

ゆるい海外ドラマや洋書よみばっかりやってると、
なんか「なまって」来る感じしない?(汗)

ま、それはそれでいいんだけどね~。。。
TOEICがんばってきます。。

| 大阪の主婦 | 2014/10/25 08:41 | URL |

大阪の主婦さん

英検1級受けるかどうかは別にして、
やっぱり語彙を増やしたい~~~と思って
とりあえずは易しめの「

出る順で最短合格 単熟語」の1級を1日60語ずつ反復しながらやってるんだけど、
見事に知らない語彙ばっかり~。

たま~に知ってる語彙が出てくると嬉しくなるんだけど、そういう知ってる語彙はTOEIC関連語彙のみ(笑)

>ゆるい海外ドラマや洋書よみばっかりやってると、
なんか「なまって」来る感じしない?(汗)

そこなんですよ~(笑)
今年はとにかくlearn naturallyをテーマにゆる~くやってるんだけど、それはそれで楽しんだけど、TOEICの結果を聞いたり、英検1級1次合格!とか聞くと、血が騒ぐんですよ~(笑)

かといって、もしや病気になったのは、TOEIC900でのあの3年間の血のにじむような勉強(汗)でのストレスか?なんて思うもんだから、ちょっと怖くて資格試験受けるのを躊躇してしまう。

「ほどほどに」とかができな性格なんでね。。。
やるときはつい、徹底的にやってしまって、周り中をまきこみ、疲れててもとことんやってしまう。

そういうところを変えればいいんだけどね。
どうも英検1級はTOEIC以上に自分を追い込みそうな気もする。なんといっても合否があるからかな。

10月TOEICいよいよ明日ですね!
近畿大までまずは無事たどりつくことを祈ってます(笑)
ついてしまえば、あとは安心して目の前の1問に集中してくださいね~。

パパのTOEIC参戦でますます主婦さんの「家庭内地位」があがるんじゃないの?(笑)

うちの場合、夫に、どれだけ私が教えてあげようか?と言っても、「結構です。自分でやります」と断られた(笑)

ではでは、明日のTOEIC、がんばってきてください!!

| ぴあの | 2014/10/25 11:12 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT