||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年9月オンライン英会話のまとめと今思うこと

もう10月も後半ですが、9月のまとめまだだったのでUPします。

◆9月オンラインレッスンまとめ
A&A 14
Pinas Square 10
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 24コマ(12時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,536回⇒768時間

オンライン英会話を始めて丸4年がたち5年目に入りました。
今、オンラインレッスンについて考えてることを書いてみます。


最初の数年は、「量」をこなすことが大事だと思っていました。
会話力をUPするためには、とにかく会話の機会を多く作ることだと。

しかし、最近は、今の私にとっては、
量より質が大事だとはっきりわかりました。

良質の会話やコミュニケーションのためには、
そこには基本的に信頼関係がないと成立しないと。

先日、2回目にとった先生と会話をしていて、
私は以前はネガティブに物を見がちだったけど、
最近は、なるべくポジティブに考えるようにしてるし、
何事も多角的に見るようにしているというようなことを言いました。

すると、その先生が、
「そう考えるようになったきっかけは何?」と聞くので、
私は去年体調を崩したことと母との関係を見直したことからと
私にとってかなり大事なことを一生懸命話しました。

それに対して、先生は何らそれを受けてのコメントも感想もなく、
「では、次の質問ですが、~」というように次にいきました。

こういうことよくあります。
先生の方であらかじめ質問が用意されてる場合、
おざなりにQAをしてる感じで、とにかく質問をし生徒が答えれば、
その答えの内容に関係なく、事務的に次の質問に行く。

こういうことが数回あると、
私はたとえオンライン英会話であっても、
伝えたい人、共有できる人と会話したいなあと思います。

ニュース記事についても
こちらがしどろもどろになりながらでも汗ふきふき
自分の意見を言っても、「はい、では次の質問」となると

寂しくなります。
もう伝えようという気持ちがなくなってしまいます。

春先にDMMで毎日のようにレッスンをとっていたときも
よくそんな経験をしました。

1日1コマタイプだと、保持数も1でその日のレッスンが終わらなければ
次の予約ができないので、どうしても日替わりのように先生が変わってしまいます。

また、疲れていたり、英語をするムードじゃない時でも
「受けないと損をする」的な貧乏性が頭をもたげ
ついつい取ってしまっては、レッスンで却って疲れることも(苦笑)

なので、ここ数カ月のスタイル、
AAではRと、PSでもほぼ1人をメインにというスタイルで
回数は限られていても密度の濃い満足度の高いレッスンが受けられています。

両方ともとてもレベルの高い先生で
どれだけ私が予習しておいてもレッスン中、レッスン後に
まだまだ予習が不十分だったことを思い知らされます。

レッスン後は、必ず、「次はもっとしっかりやりたい」という
そんな気持ちにさせてくれます。

昨日、PSのその先生と話した際に、
先生が、「英会話上達のための『量』は必ずしもスピーキングで得なくてもいい」
というようなことを言ってました。

つまり、海外ドラマを見たり、PBを読んだり、ニュースを聞いたり
音読したり、そういうスピーキング以外のことでも
会話上達のための「量」は確保できると。

同感です。

ということで、今後も
オンライン英会話では質を求め、
量はドラマやPBなどのインプットから得ようと思います。

最近新たな試みとして、

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 57


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式問題集5のテスト1のパート3の音読をほぼ毎日やってます。
10セット通しての音読です。

会話できる英文法大特訓 CD付
会話できる英文法大特訓 CD付妻鳥 千鶴子

ジェイ・リサーチ出版 2012-09-21
売り上げランキング : 936


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本もいいのですが、文法別になっていて
1つ1つの文の関連性がないため、
1つの話題についての複数回のやり取りの中での
会話表現を覚えていきたいと思ったからです。

また、もう1つの私の新しい試みとして、

出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]
出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2010-11-30
売り上げランキング : 227475


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


毎日60語ずつやっています。
まだまだ定着はしていませんが、
まずは、「顔なじみ」の語彙を増やすようにしています。

1級受験はまだ具体的には考えていませんが、
準1級合格動機のたんぽぽさん、青森子さんの英検1級受験に刺激をもらいました。

今は純粋に語彙を増やしたいと思っています。
その延長線上に受験があるかどうかは今の段階では未定ですが、
PBを読んでいて語彙力がないと、その都度kindle長押しで
話が途切れるため、

語彙力があるとPBや記事読みがより楽しめるだろうなあという
純粋な思いからです。

運用語彙としては準1級で十分だと思っているので
私にとっての1級語彙は理解語彙という位置づけです。
理解語彙というのは、見たり聞いたりしたときにはわかるけど、
自分では使えなくてもいいと言う私なりの定義です。

今日は10月19日、「トーイック」の日ですね(笑)
そして明日は9月TOEICの結果発表日。
9月TOEICは塾生のみなさんが多数受けているので
結果が非常に楽しみです。

関連記事

| 月例レポート | 2014-10-19 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん
お久しぶりです。といっても覚えていらっしゃるかな?
この記事とっても共感しました!1年前からアメリカに住むことになり、時差の関係で馴染みのフィリピンの先生のレッスンが取れなくなってしまったので新規の先生を探していたのですが、薄っぺらいレッスンを数こなしても何の役にも立たないと感じていました。
時間はかかりましたが最近やっと見つけることができたので、腰を据えてレッスンができそうです♪これからもブログ楽しみにしています(^^)

| moku | 2014/10/24 11:21 | URL |

mokuさん

こんにちは~お久しぶりです。2年ぶりぐらいでしょうか?
以前、某Pオンラインスクールについてお話した方ですよね。

今はアメリカにお住まいなんですね!!
いいな~♪
滞在期間はあとどれくらいなのでしょう?
ぜひぜひ本場での英語環境を堪能されてくださいね!

オンラインレッスンについては、
記事にも書いたとおり、ただ回数をこなす段階はすぎたと思ってます。ただお茶を濁すような時間でも25分は消化されるわけですし、あいそ笑いや苦笑、、という場面は逆にストレスにもなりかねません。

量より質と言うことで行けば私は今の回数で十分かなと思ってます。mokuさんもいいスクール、先生との出会いがあったのですね!
もし、差し支えなければ鍵コメかメール(以前とアドレスは変わってません)でこそっと教えて頂けると嬉しいです^^

| ぴあの | 2014/10/24 15:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/27 13:12 | |

鍵コメさん

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
いい先生が見つかり本当によかったですね。

また、よろしければときどき遊びに来て近況や進捗状況など教えてくださいね。

| ぴあの | 2014/10/28 17:23 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT