||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆ~っくり

3連休の沖縄旅行がキャンセルになった代わりに
ぴえ(夫)が私が前から一度行きたいと思ってたお店に連れて行ってくれました。

我が家では私が何事も仕切ることが多いため、
こんな風に事前に夫がお店を予約してお料理までオーダー済みで
私を連れていってくれるなんて初めてのことです。
(私が「仕向けて」連れていってもらったことはあるけど)

予約は日曜夜19時。
その日は朝から実に穏やかな気分でした。
夫にも優しい気持ちで接することができました(笑)

自宅を車で出て、山あいのお店へと向かいます。


夫婦だけでこんな風に豊かな気持ちで出かける日がくるなんて。
子育て時代には考えられなかったことです。

お店に着くと、「〇〇〇のぴえ~るです」と、
社名+名前を告げるぴえ。
あ、もちろんぴえではなく本名ですが(笑)

するとすると、なんと落ち着いたカウンター席の中でも
唯一夜景がきれいに見渡せる席に案内されました。
あ、ぴえの後ろ姿が。。。(汗

2014-10-12 18.55.03

2014-10-12 18.55.33

お料理は先付けとお吸い物から始まりました。

2014-10-12 18.58.09 2014-10-12 19.05.56

とっても上品なお味でビールがすすみます(笑)
お刺身もとっても新鮮でおいしかったです。
夜景もとってもきれいです。

2014-10-12 19.14.13

2014-10-12 19.11.05

マダムっぽくハワイで買ったCOHCHのバックで行きました(笑)
にわかマダムですが。

フレンチ風に仕立ててあったこのお料理も絶品。
あと焼き物とか煮物とか次々きます。

2014-10-12 19.24.53 2014-10-12 19.33.54 

2014-10-12 19.48.08 2014-10-12 19.48.56
 
ビールから日本酒になり、こんなきれいな器で飲みました。
お料理もまだまだ続きます(笑)

2014-10-12 20.11.54 2014-10-12 20.08.45

こ~んなに贅沢していいのか私~
でも、おいしいものって本当に幸せな気持ちにしてくれますね。

2014-10-12 20.14.20 2014-10-12 20.24.27

最後に締めのご飯とお吸い物、
そしてコーヒーとでデザートがでておしまい。

2014-10-12 20.52.33 2014-10-12 21.06.01

気がつくと2時間半もたっていました。
だんだん話題の少なくなってきた熟年夫婦なので
ふだんはテレビを見ながらの食事ですが、

今日は、これまでの30年の結婚生活を振り返って
子供たちの成長やそれぞれのこれまでの仕事や
これからのことなど

静かに穏やかに話しました。
いつもは何でも先回りしてくつろげない私ですが、
今回は支払いも含めすべて「任せろ」と言ってくれていたので
安心して任せることにしました。

なんだか、私のこれまでの人生、
すべて私が仕切らなきゃ!という思いがあって
常に先回りして、勝手に気をもんで、

自分自身が楽しむなんてことは後回しで
とにかく万事うまくいくようにと家庭を回してきた気がします。

正直言うと、人に任すことができないというか、、、
もっと言うと、自分しか信用していないというか、、
あ~なんておごった考えできたのでしょう。

ハワイ旅行から少しずつ何かが変わってきています。
旅行中、どらむが事前に段取りをしていてくれたことが
1つ1つきちんとできていて、あ、失敗もあったけど
それはそれで後になると笑い話的な感じで、

もう、私は肩の力を抜いて
周りに頼ったり甘えたりしてもいいんだと思いました。

食事が終わりに近づいた頃、
ぴえがさりげなく代行会社に電話をし、
帰りの段取りもしてくれていました。

結婚して30年もたつと、
お互い、相手に対して年取ったな~なんて感じたり、
以前とは違うことに、えぇええええなんて幻滅することもあるけど、

こうしてほぼ子育てを終え、
やっぱり今後の人生は夫婦での時間が大切になるのだから
お互い持ちつ持たれつで年を重ねていきたいなあと思いました。

これまで一生懸命働いて、
家を建て、子供たちを2人とも県外の大学に進学させ、
その家のローンも去年完済し、子供たちも独立。

最近、ぴえの口癖が、「ゆ~っくり」です。
私は何事も急いでしようとする癖があります。

食事もついついがっついてしまったり(笑)
しゃべるスピードも思考も。

とにかく、小さい頃から何かに急き立てられるように
せかせかせかせか走ってここまで生きてきたような気がします。

ゆ~っくり。

今日の食事も1品、1品、時間をかけ味わい、会話を楽しみながら
ゆ~っくり食べると本当においしく豊かな時間を堪能することができました。

もう急がなくてもいいんですよね。
子供のことも先回りして心配したり、
かわいそうな思いをさせたくないからと

「転ばぬ先の杖母」
をしなくてもいいですよね。
子供たちはもう自分の力で歩ける年になったのだから。

これからの人生、
ちょっと歩をゆるめて、ゆ~っくり歩いていくのもいいな~と
なんだかそんな穏やかな気持ちで帰路につきました。

で、結局、いくらぐらいかかったのだろう?(笑)
いいの~いいの~そういうことは考えないの(爆)
関連記事

| | 2014-10-14 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

いや~。堪能してるね~。
夜景見ながら、夫婦二人で食事なんて最高やわ。。。

またお料理もすごいね。芸術作品やわ。。

私も夫婦でそういうのしたいもんだわ(汗)

台風も意外にすごくなくて、あら(汗

てかんじ(汗)
イギリスフェアには、私はいけなかったのよ~(T T)
僕ちゃんのデイサービス休みになってさ~(泣)

さ、今週もまたがんばるわ。。。
ゆっくりしたいわ~(泣)

| 大阪の主婦 | 2014/10/14 10:08 | URL |

大阪の主婦さん

ふ~今、大学から帰ってきました。
今回のクラスは英語で話す機会があって今日は授業後もアメリカ人学生と冗談をかわしながら話してて、それがまた自分でも酔いしれそうな位に今日も話せて、ますます会話力UPのモチベがあがりました~

夜景みながらの食事、いい時間でした。
いろいろ大変な時期もあったけど、結婚して30年、こんな風に穏やかな時間が持てるなんていい人生だわ~とちょっとしみじみしました。

台風、我が家もばっちり対策してたたのに案外あっさり通過していったわ。イギリスフェア残念でしたね。今週は忙しいのかな?TOEICの追い込みができるといいね!!

| ぴあの | 2014/10/14 18:22 | URL | ≫ EDIT

全然ブログに関係ない話だけど、
 ぴあのさん、以前、家で英語塾開いてたよね。

昨日、娘の同級生で 英検4級受ける勉強してるっていう話で、
うちの近所なんだけど、

ふと、「英検対策に特化した個人塾」でもやろかなと(爆)
口コミで、このマンション界隈。
大阪府は高校入試に英検資格が有利になるから、
この近所英検熱すごいねん。

お兄ちゃんのこともあるから、不定期になることも知った上で
ってことで、ちょっと教えるとかさ。。。
週一回土曜か、日曜の朝程度。 一時間~一時間半くらいまで。
実際のことろ、

ぴあのさん、生徒さんに時給どれくらいもらってた?

一時間1000円くらい小学生からとるのは もうけすぎか(爆)

| 大阪の主婦 | 2014/10/15 12:01 | URL |

大阪の主婦さん

こんばんは~
英検に特化した個人塾、いいじゃないですか!!

私は個人的には早期教育には賛成ではないのですが、(時期がくれば取れるものを敢えてはやくとることにあまり意味を感じない)大阪府が英検を奨励?してることでニーズが高まっているのなら、

単なる英検合格のみを目的にするにとどまらず、英検学習を通して、英語の基礎やさらに発展させた会話なんかにも持って行くといいかもしれません。英検学習を通して英語の楽しさと視野を広げるみたいなコンセプトで。

1時間1,000円は安いと思いますよ。
しっかり準備もするだろうし、主婦さんのこれまで培った英語力と話術と指導力を考えれば、最低でも1時間1,500円はもらってもいいと思うよ。

以前なんかで聞いたことがあるけど、宝石と教育産業は両親的に安くすると逆にまがいものとか教師が自信がないからと思われるとか?もし、1,000円にするのなら、逆に時間を1時間ではなく、50分にするのもありだと思う。

子供たちの集中力はだいたい15分から20分だから、だいたい1セット15-20分程度×3種類の内容で変化をつけてもいいかもしれません。文法、アクティビティ、語彙とか会話とか、ちょっと違うタイプのものを途中1-2分の教師のトークをはさみながらチャンネルを替えるみたいにすると、ひきつけることもできるし、子供たちの新たな集中力も呼ぶことができる。

私はその1-2分の教師トークを、テレビでいうCM的な存在と位置づけていて、次の内容への橋渡し的にしてるわ。CMなしで1時間ドラマを見ると疲れるように、適度にCMをはさみながら内容に変化をつけてレッスンするのがポイントかと思います。

あと、地域密着型でやる場合は、何かトラブルがあっても簡単に引っ越すわけにもいかないので、最初にルールなりを文章化しておいて、後々文句が出たり面倒なことにならないように手を打っておくのもいいかもしれません。

僕ちゃんの体調等で急にお休みになる場合もあることを明記しておいたり、その場合はいついつまでに連絡するみたいに。また、自宅を教室にする場合は、子供たちが出入りすることで、特に冬場などは風邪やインフルエンザのウィルスなんかも持ち込まれる可能性があるのでそのあたりの対策も必要かと。

私の場合は、マスクを箱買いしておいて、咳をしてる子には渡してつけてもらったり、風邪やインフルエンザでの欠席は授業料を返還するなどしたりしました。授業料がもったいないからと学校は欠席させてもうちの教室には熱があっても来させる親ごさんもいましたので。

僕ちゃんや娘さんへの感染などがあったら大変なので、そのあたりも事前に考えておくといいかと思います。

| ぴあの | 2014/10/15 23:27 | URL | ≫ EDIT

さ。。さすがや。。。。子供に英語教室やってきただけあるわ。。。
アドバイスありがとうございます。

で、言うように、英検のテキストを使用しながら、英語の基礎や楽しみを教えるっていうコンセプト、私もそうおもってた。

その15-20分くらいで分割してっていうのは参考になったわ。。小学生は30分くらいが限界だな。。。

11月から月二回土曜にデイサービスで僕ちゃん預かってくれるようになったのはいいが、

今まであった、連休の月曜の祝日。。これが休みにならなくなったので
僕ちゃん預けて 家族三人で出かけるっていうのができなくなったんよね~(汗)
昨日の晩連絡あってね。。。

貴重な土曜日を よその子供教えるより、家族三人の時間も大切にしなあかんなとかおもったな。。。(汗)

ちょっととん挫中。。。(汗)

| 大阪の主婦 | 2014/10/16 10:14 | URL |

大阪の主婦さん

お返事遅くなってすみません。
今、そちらに行って読んできたら早速メンバー集まって
今日はひとさらいして(笑)デモレッスンやったとか!
さすが行動早いわ~

その15分ごとにやるときは、
たとえば最初に文法やったら次はゲームやるとか
英語の歌入れたり、身体をつかって覚えさせたり
アクティビティを入れるといいよ。

で、間のCMには、主婦さんが行った海外旅行の話したり、
まめさんやぴ~こさんなど実際に海外に暮らしてる(暮らしてた)人の話とかもして、「英語ができると世界中に友達ができて、自分の世界が広がるんだよ~」とモチベを高める。

文法関係もゲーム形式にするとスッと入りますよ。
「質問文ババ抜き」とか、「代名詞あて」クイズとかよくやったな~。Go Fishとかはカードが売ってたりもするし。

あと、文法関係をリズムに合わせたチャンツでやるのもいいですよ。いい教材がいっぱいあります。なんといっても英語教育は一番進んでるからね~。

単語はビンゴゲーム風にしたり、息抜きの時間(CMの時間)に季節の絵本(ハロウィーンやクリスマスなど)を読んであげて、海外の暮らしというかクロスカルチャー的にするのもありですよ。

お勧め教材一応あげておくと、

・松香フォニックス研究所
小学生は英語が大好き 72Activities
英語文法あそび Book1,2

・Apricot
Chants for Grammar

あ、フォニックスもしてあげるといいですね。
することたくさんあって困るかも~(笑)

| ぴあの | 2014/10/18 16:07 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT