||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

粛々と教材探しの日々

やはり大学が始まると更新ペースも英語学習も停滞してしまいます。
日々、授業準備&教材研究に追われている感じです。

最近は各出版社のHPでサブ教材や教え方などをダウンロードできるものもあり、
この週末は、会話クラスで使えそうなものをいろいろ探していました。
候補としては、↓の教材を考えていましたが、

日本語上級話者への道―きちんと伝える技術と表現
日本語上級話者への道―きちんと伝える技術と表現荻原 稚佳子 斉藤 真理子 増田 真佐子 伊藤 とく美

スリーエーネットワーク 2005-08
売り上げランキング : 137410


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は大型書店でおもしろそうな教材を発見し、
これを購入しました。

会話の授業を楽しくするコミュニケーションのためのクラス活動40―初級後半から上級の日本語クラス対象
会話の授業を楽しくするコミュニケーションのためのクラス活動40―初級後半から上級の日本語クラス対象石黒 圭

スリーエーネットワーク 2011-10
売り上げランキング : 77414


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今学期は、


会話クラスとしては20人という大人数のクラスなので
こういったペアワークやグループワークを中心にしたいと考えていたので
いろいろヒントになりそうな教材です。

昨日は、にゃるに大学時代や留学時代の
会話クラスでどんな授業をしたのか聞き取り調査をし(笑)
配布されたプリントなども見せてもらいました。

何と言っても言語教育の中では英語教育が一番進んでいて、
日本語教育においても英語教育現場がとても参考になります。

今週からA大学での授業も始まるので、
新規学生たちが続々とネット上で履修登録をしています。
さっき、私が担当するクラスの状況を見てみたら

ベトナム
中国
インドネシア
マレーシア
ドイツ
フィンランド
オーストラリア
メキシコ

など12人が既に登録していました。
送られてきたプレスメントテストの結果などから考えると
16人から20人規模のクラスになると予想されるので、
かなりの多国籍クラスになりそうです。

この大学での担当は初級クラスなので、
授業前後に受ける質問や学生からの相談ごとなどは
英語でということが多くなりそうです。

また、学生からのメールも英語のことが多く、
そうなると返事も英語でということになるので、
やっぱり私の場合は、

・伝える英語
・コミュニケーションのための英語

が必要だなあと改めて思います。
その英語学習なのですが、

なんだか私、ぶれぶれで、なかなか1つの教材をやりこむことができません。
仕事をしているとはいえ、小さい子供がいるわけでもなく
そう家事が大変なわけでもないのに、

やっぱりTOEICや英検といった試験を軸にしてないと
「積み重ねる」ような学習ができず、
あれもこれもと手を出してしまう「幕の内弁当」的な学習になってしまうなーと反省です。

さて、今日でブラザーズ&シスターズのシーズン2が終わりました。
いや~~~堪能しました。

ブラザーズ&シスターズ シーズン2 コンパクト BOX [DVD]
ブラザーズ&シスターズ シーズン2 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2012-04-18
売り上げランキング : 61950


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


えぇえええ~~ここで終わるの??
ってところで終わったので早く次が見たくて仕方ありませんが、
三連休の沖縄も控えてるためレンタルは自粛します。

沖縄と言えば、台風19号が昨日あたり発生して
じわじわ進んでるんだけど、大丈夫かな~

2年前は台風直撃しそうだっため前日に旅程変更して
1週間先に延ばしたのだけど、今回は日程的に変更できないし
台風それて欲しいなー

18号も明日は日本に上陸しそうですよね。
我が家もさっき、ぴえ~るがお庭やベランダ関係など
台風対策をちゃちゃっとしてくれていました。
みなさまもくれぐれも気をつけてくださいね~
関連記事

| 日本語講師 | 2014-10-05 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

そら~、ぴあのさん、英語、むっちゃ必要なレベルに入ると思うけど(爆)
学生から英語でメールが来て返信英語とか。。。
そんな日常、主婦からしたら、すんごいうらやましいけどな~(爆)

英語学習する甲斐があるというもんだわ。

たしかにDVD見ての英語学習は日常英会話など参考になるけど、
時間がかかるねん(汗)で、映画を楽しみたいっておもうのと、
何回も見る。これができない(汗)
性にあわんのかもなあ。。。

ちゃっちゃと英語学習して、ピンポイントで表現習得。
ていうのは
ラジオ講座だったり、TOEICや英検の学習だったりするよな~(汗)

さきほど、大阪に「暴風警報」でたわ(汗)
夜中のうちに去ってくれないかしら。。。
明日息子の学校が休校にでもなると、
3か月ぶりの英語会は行けなくなるしなあ。。。。。(泣)


| 大阪の主婦 | 2014/10/05 18:40 | URL |

大阪の主婦さん

今、また改めて登録状況見てみたら
新たにメキシコ人学生、オーストラリア人学生も登録してたわ~なので記事内にも追加で書いてみた。

A大学には世界中の大学から留学生が集まってくるから、以前から日々英文メールが学生から来ててね~。「学会に出席するためぴあの先生の来週の授業は欠席します」とか「フィールドワークに行くので試験を受けることができないのですがどうしたらいいでしょう」みたいなメールが日々くるんです。

ま、お互いネィティブでなかったりするので、とにかく返信は、わかりやすくこちらの意図が伝わるようにと心して英文で書くんだけど、やっぱり会話と違ってメールって残るからそれなりに「ちゃんとした」英文を書きたいな~という思いは常にあるわ。

ピンポイントでの習得というと、やはりラジオ英語はいいよね~。今さらながらラジオ英会話とをきちんとやるのもありだな~と思うこのごろ。

台風18号の行方も気になるけど、19号の進路いかんでは今週末からの沖縄旅行がキャンセルになる可能性もあるだけに、台風情報から目が離せないわ。

| ぴあの | 2014/10/05 22:13 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT