||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本昔話の世界に癒される

先週末、以前からずっと行きたいと思っていた
五箇山白川郷の合掌造りの里へ行ってきました。
まるで「日本昔話」から抜け出たような風景に家族3人大いに癒されました。

2014-09-21 14.43.46

2014-09-21 14.41.10

秋の訪れのこの季節、





初めて見る真っ白なそばの花が満開で、

2014-09-21 12.53.01

コスモスも咲き始めていました。

2014-09-21 14.30.29

ススキが何とも秋の風情をかもしだしています。
ちょうどその数日後には地元では秋祭りが開催されるとのことでした。

2014-09-21 14.25.23

民宿をいとなんでいるお宅や、
うちの中を公開しているところもあり、
その中の一軒の中を見せて頂きました。

2014-09-21 13.03.46

そして囲炉裏端でおいしいお茶を頂きました。
鉄瓶でお湯を沸かすため非常にマイルドでおいしいお茶でした。

2014-09-21 12.28.30

海外もいいけど、こういう日本の原風景にもとても癒されます。
お昼には、地元のお祭り料理を頂けるというお店で、
3人それぞれ定食やらそばやらうどんやらを頼んだところ
煮物や山菜の天ぷらもついてきてこんなに豪華に♪

2014-09-21 13.48.07

どれもすごく丁寧に作ってあって優しい気持ちになりました。
これまで、こういう旅の記録は別ブログ(旅ブログ)に書いていたのですが、
これからは、こういう国内旅などはちょこちょここっちでも綴っていこうかな~

どうも、英語ネタとは関係なくても読者はくるということが
主婦さんところやあっこさんところでも実証されているので(笑)

私はこれまで律儀にも、ここは英語ブログだから英語以外のネタは
別ブログで~と思ってましたが、よく頂くメールとかでも
英語ネタより家族ネタの方が評判がよかったりもするので(笑)

お天気も良く、空気も澄んでいて、とっても素敵な時間をすごすことができました。
せっかくなので、ちょこっとだけ英語ネタも書いておくと、

最近はとにかくドラマ&PB&会話学習の日々が続いています。

ドラマはブラシスのシーズン2がやっぱりおもしろい♪

ブラザーズ&シスターズ シーズン2 コンパクト BOX [DVD]
ブラザーズ&シスターズ シーズン2 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2012-04-18
売り上げランキング : 7150


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PBはあまりに冗長で話がくどく、だらだらしていて
もうやめようか・・・他に行こうか・・・と思いながらもレビューがいいので
もう少し、もう少しと粘っていたら30%前あたりから急におもしろくなりました。

The Ghost
The GhostDanielle Steel

Dell 1998-11-03
売り上げランキング : 3822


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今43%のところで、191ページなのですが、
正直29%、127ページの状況ではもう読むのをやめようかと思ってました。
が、とにかく「サラの手紙」が発見されてからおもしろいとレビューにあったので
そこまではと耐えて耐えて読んでいたら、

本当にサラの手紙から一気におもしろくなりました。
現代と200年前のことが同時に描かれていくようになるのですが、
もう次が知りたくてうずうずしています。

やっぱり、辛抱して読んでみるものですね~
で、会話は、再びこれをやっています。

会話できる英文法大特訓 CD付
会話できる英文法大特訓 CD付妻鳥 千鶴子

ジェイ・リサーチ出版 2012-09-21
売り上げランキング : 1714


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これをとにかく瞬間英作文できるレベルまで持っていきたいと思ってます。
とにかく、いかに同じ教材を使い倒せるか。
根気よく周回して自分のものにできるかが何事においてもポイントかと思います。

昨日で術後10カ月になりました。
こうして、ハワイへ行き、国内もぽつぽつ旅行もでき、
来月は沖縄、そして11月には姪の結婚式で岐阜に行くことになりました。
11月になると、術後1年だ~

ハワイで癒され、日本昔話の世界で癒され、
なんだか最近は会う人、会う人に私の表情がすごく穏やかだと言われます。
私って本当に穏やかな人になったのかも(爆)
以前はもっと激しかったように思うけど(笑)
関連記事

| | 2014-09-27 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

来ました~。

なんかぴあのさん、
毎週のようにどっか行ってない?(笑)

いいわ~。癒されるわ~。旅満喫だな~。

わたしもどっか行きたいわ~。関空行っただけで気分転換なったわけで、こういう白川郷あたりに行ってゆっくりしてみたいわ。。(泣)

瞬間英作文、わたしもちょっとづつやってるわ~(汗)
日常,英語どころか日本語もあやしなってるんやけど(汗)

ほなまた~♪ 

| 大阪の主婦 | 2014/09/27 19:16 | URL |

大阪の主婦さん

なんかハワイですっかり体力に自信がついて、
残り少ない夏休み中に行っておこう~というので行ってきたよ。

景色もほっこりして癒されたし、
地元の人たちがすごく素朴で親切で
いろいろ地元のこと教えてくれて温かい気持ちになったわ。

瞬間英作文をやりこんで←インプット
オンラインレッスンで話せば←アウトプット
国内にいても会話力あげれるだろうと思い実践中。

瞬間英作文本は文法別のとか機能別とか場面別とかの
複数本をやれば、それぞれで補いあったり
重なってる部分は定着度も高まったりでより効果がでるだろうと思って、まずは今のをしっかりやるつもり。

といいつも、明日から大学が始まれば、また日常生活に流されてどうなるかわからないけど(汗)でもとにかく、海外ドラマとPBだけはやめられないわ。結構こなれた表現が多いからさりげなくシャドーイングとかもしてるわ。
短いセリフ限定だけど。

| ぴあの | 2014/09/28 13:44 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT