||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年8月オンライン英会話のまとめ

8月末から9月にかけてハワイに行ってたため
8月オンラインのまとめがまだでした。
って8月はまとめるほどでもないんですが(笑)

◆8月オンラインレッスンまとめ
A&A 5
Pinas Square 10
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 15コマ(7.5時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,512回⇒756時間

1カ月を振り返ります。


8月は、Rがネットトラブルやその他いろいろあって
月の前半に3回やっただけであとは全部キャンセルになりました。

大学も夏休みでいつもの曜日以外にもレッスンがとれるので
あいてる時間を見つけては予約したのですが、
ことごとくキャンセルになってしまいました。
ま、こんなこともあります。

PSは10回コースなのですが、
今月は全部同じ先生で10回とりました。
精読レッスンです。

彼女は毎回、記事を3つ送ってくれていて
その中から私が1つ選んできちんとした精読をしています。

記事は最近はずっとHuffington Postを送ってくれます。
事実を述べたニュースと違い、行間から深く意味を感じながら
読むタイプの記事が多いので非常に勉強になります。

私がオンライン英会話を始めたのは2010年の9月からなので
ちょうど丸4年がたち、5年目に入っています。
レッスン総数も1,500回を超えました。

最近思うのは、ただ英語を上手に教えてくれる先生ではなく、
根っこに信頼関係があり、私が伝えたいと思う気持ちをきちんと受け止めてくれ、
コミュニケーションがなりたつ先生と深い話を楽しみたいと言うことです。

表面的にQAしたり、
こちらの意見を聞かれたから一生懸命熱く語ったのに、
反応なく、はい次の質問という感じの人とは話したくないなあと
最近思うできごとがありました。

英語を習っているのだけど、
1:1でのやりとりなのだから、

伝えたい!
共有したい!

という先生とのみレッスンしたいととみに思うようになり、
そうなるとどうしても先生が限定されてしまいます。

一方で、なじみの先生とのみやっていると
たとえ私が言葉につまっても私が言いたいことを
先生側が推測できてしまったりするので、

そういう意味ではたまには「他流試合」もして
初めて話す人やあまりなじみのない人とでも
コミュニケーションが成立するだけの英語力を身につけたいと思います。

最近、海外ドラマや映画、PBといったインプットも楽しいけど
やっぱり英会話、ラィティングといった発信するためのスキル、
つまりは「表現力」をもっともっと身につけたいなあと強く感じます。

オンラインの回数をやみくもに増やすのではなく
表現力をつけるための勉強は相手がいなくても出来る部分も多いので
そのあたりを模索している日々です。

あ~~~いよいよ夏休みも残り少なくなってきました。
昨日は朝9時から夕方まで2つの大学でミーティングやら新学期の準備やらで
だいぶ仕事モードになってきました。

同僚たちとの会話はやはり刺激的だし、
脳の回転が一気に早くなったような気がします(笑)
やはり、大学構内に一歩足を踏み入れた瞬間から
身も心もシャキッとします。

ハワイの余韻につかってすっかりのびきっていましたから(笑)

嬉しいことに、昨日は終日ミーティングやら打ち合わせで
出ずっぱりだったのに殆ど疲れを感じなかったことです。
体力ついてきたな~と感じました。

ハワイを楽しめたことで体力にも自信がつきました。
この調子で健康維持にも努めていきま~す。
沖縄も待ってることだし(笑)
関連記事

| 月例レポート | 2014-09-25 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT