||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハワイで考えた今後の英語学習の方向性

今回のハワイでは予想以上に英語を使う場面がありました。
また、息子や娘が英語を話してる場面もよく目にしました。

ぴえ~るも果敢に挑戦し、言いたいことは何とか伝えられるのですが、
返ってきた相手の英語がわからない模様でした(笑)

結婚式翌日、どらむが予約しておいたレンタカー2台で両家でドライブしました。
どらむ発案で配車は両親チームと若者チームに分かれて(笑)

島を半周するルートで、
ハレイワで念願のジョバンニのガーリックシュリンプを食べた後、

2014-08-31 13.01.21 CIMG5077.jpg

私の立っての希望でウミガメを見るためのポイントへと向かいました。
現地の人に教えてもらったポイントは残念ながら通り過ぎてしまったため、


タートルベイホテル前のビーチへ行ってみました。

CIMG5082.jpg

そこで、果敢にもぴえ~るがどこで見れるか聞いてくると言ってフロントへ、
どらむが、「母さんもサポートで行け~」と私に指令を出したので行ってみると
ぴえの質問は通じたものの、答えをうまく聞き取れてない模様でした。

ちなみに、Anytime, anywhereと言われ、
特にリーフのあたりにいるよ~と言われたものの
残念ながらウミガメには出会えませんでした。

さて、英語の話に戻します。
私と娘の英語力を比べてみると、

リスニング力 娘>>私
発音  娘>>私
スピーキング 娘=私
読み取り、語彙 私>娘

という感じでした。
リスニングは私が7,8割聞き取れてる場面で、
娘は残りの2,3割もきちんと聞き取れてるという感じでした。

たとえば、最終日にタイ料理を食べようということになり、
ホテルのコンシェルジュにおすすめのタイ料理レストランを聞いたとき、

「私もタイ料理は大好きだけど、近所の友人がすごく得意だから
レストランには行ったことがないのよね~」

と、ホテルのコンシェルジュ嬢。
それに対して、

「私たちがあなたのご近所さんのうちにいくわけにはいかないんだから、
どこかいい所はないかしらね?」と私。

すると、隣の男性コンシェルジュに、「どこか知ってる?」ということになり、
コンシェルジュ男女、私、娘でジョークを交えながら楽しく会談しました。
こういう風に娘と情報を共有しながら話ができるのはすごく楽しかったです。

「彼女にはレストランをオープンしなさいっていつも私は言ってるのよ」
「じゃあ、彼女がオープンしたら知らせてね。また私たちハワイに戻ってくるから」
「約束するわ~」

みたいな感じ。
その時に、「彼女がオープンしたらすごい大金持ちになると思うから」という部分、
私はスルーして聞き流していたのですが、娘はちゃんと聞きとっていました。

TOEICのような空港や機内でのアナウンスなどは
私と娘、ほぼ遜色なしですが、

ちょっとカジュアルな話になると、
やはりアメリカに9か月いてアメリカ人ルーミーと暮らしていたり
日々ホテルで外国人のお客さんと話してる娘のリス二ング力は全然違います。

また、現地でネィティブ同士がたとえばレストランの隣の席で話していたり、
朝のバイキングでオムレツを注文しながらやりとりしているのを耳にすると
私のリスニング力はがくんと落ちてせいぜい3割程度しか聞き取れませんでした。
娘でもやっぱり5割程度かな?

ハワイに行く前は、やっぱりまたTOEICの世界に戻ろうかなー
文法も徹底的にやりたいしと、

久しぶりに新しく教材を購入して取り組んでいましたが、

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6加藤 優

朝日新聞出版 2011-09-07
売り上げランキング : 2369


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回の1週間のハワイ旅行で、
TOEICはもういいかな?
あれだけ取りたかった900点も3回連続で取ったんだから
もうTOEICは(いったん)卒業してもいいのでは?
それよりも、もっと使える英語を追求したいな~と思いました。

ハワイへの往路では機内で

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]イディナ・メンゼル

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-07-16
売り上げランキング : 12


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハワイからの復路では、
The other womenとGrace of Monacoの2本の映画を見ました。

DVD画像がないので原作を貼っておきます。

The Other Women
The Other WomenAmina Harrison

2014-09-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Grace of Monaco
Grace of MonacoJeffrey Robinson

Da Capo Press 2014-12-02
売り上げランキング : 47710


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これら映画が本当に面白く、
特にGrace of Monacoは最後のスピーチのところ心を打たれました。

今、デスパ妻がいよいよファイナルステージで佳境を迎えていますが、
やっぱりこういう生のドラマや映画っていいな~とも思いました。
楽しみながらインプットという感じです。

娘はアメリカ時代、とにかく映画を見まくっていたようです。
私はついつい机に向かっての勉強が大事だと思ってしまうまじめなタイプですが(笑)
やっぱり生の英語にもっともっと触れたいなあと思いました。

いつもならハワイに行ったとき、ワードの中の書店に行き、
何冊か本を買うのですが今回はその時間がなく残念に思っていたところ、
帰りの空港で書店発見!!

CIMG5181.jpg

家族それぞれ集合場所を決めて別行動をすることにして、
書店内を時間をかけて探索することに、

以前とは違い、今や私もタドキストの端くれ、
グリシャムやニコラス・スパークス、デビーマッコーマーなどなど
これまで読破した作家さんの本が普通に並んでいて感激♪

CIMG5182.jpg

CIMG5179.jpg

最近はkindleで読むことがほとんどだけど、
今回の旅の記念に何か1冊と思い、
平積みになっていた物の中から、

CIMG5180.jpg

おもしろそうだった、これを購入!

2014-09-07 06.50.33

集合場所に行ってみると、
なんとにゃるが、ブランドのサングラスを買っていて
私も何か欲しいな~今月は誕生日月でもあるし~とまたショップ街へ、

いろいろ見ていて、
COACHの店で素敵なバッグを発見!
お店の方の対応もよくいいな~欲しいな~どうしよう~と。

根が貧乏性なので、集合場所にいるぴえにどう思う?と聞くと、
買っちゃえ!買っちゃえ!と。
にゃるに一緒にお店に来てもらって、背中を押してもらって購入!!

2014-09-07 06.44.51

2014-09-07 06.48.26

1ドル108円なのが残念。
1ドル80円台ならよかったのに~と思うものの
最後の最後でお買い物ができ、大満足♪

かくして、機上の人となり帰国とあいなりました。
さてさて、今後は「使える英語」目指して楽しく学習を進めていきますよ~
そのためには何をどういう風にやるかちょっと考えてみますね。

これにてハワイ旅のお話はおしまいです。
おつきあい、ありがとうございました。

関連記事

| | 2014-09-10 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

うわ~♪
本屋さんの画像見るとワクワクするわ~♪
外国の香りがする~♪

キンドルはこの表紙の色合い、風合いがないからな~(汗)

私も900一回越えたらやめよ(爆)超えるのか(汗)

ほんと、洋書と洋画だけの生活って最高だろうな~。

なんか勉強しなあかん気分に駆られるんだけど、なんでだろ(汗)

| 大阪の主婦 | 2014/09/10 18:15 | URL |

こっちに初めてのコメントで~す。

本当に子どもたちが成長するのは早いですね。もう結婚なんて信じられない!それに頼りになる息子さんに成長して、頼もしい限りです。

それとCOACHのバッグ。素敵じゃないですか。私はこの間もアウトレットに行って悩んだけど、COACHはいまだに買ったことがないのよ(笑)

レスポで衝動買いしたぴあのさんの姿が目に浮かぶわ~

私の弱点は英語にコンプレックスを感じてること。話せれば楽しいんだろうなと思いつつ、コツコツ勉強が苦手なのよね。
しかし、ここにお邪魔すると「まだ遅くないかも」と言う気持ちがムクムク。どれから手を付けたらいいか、相談しようかな~

| sae | 2014/09/10 18:35 | URL |

大阪の主婦さん

>本屋さんの画像見るとワクワクするわ~♪

でしょ!でしょ!!
初めは外からの写真と、平積みの本の写真だけ撮ったんだけど、壁面のグリシャムの本ずら~りとか見たら、「これは主婦さんにも見てもらわねば!」と思って続けて2枚写真撮ったのよ~

海外に行ったとき、必ず本を買うようにしてて、思えば4年前にハワイ一人旅(現地合流旅)したときに買ったPB(A Long Way Gone)が私のPBデビュー本だったわ。

NYでも帰りに空港でオバマの自序本とハーバードから出てる自己啓発本かったけど、いまだ積読状態(汗

これまでTOEIC、TOEICできて、こういうゆるい勉強ってどこか邪道のように思っていたけど、今となってはドラマ見たり、PB読んだり、オンラインで話したりというのこそが本物の英語に触れてる時間だ~と思えます。

主婦さんも、とっととTOEICやっつけて洋書と洋画の世界へ~
いつもコメントありがとうです!

| ぴあの | 2014/09/10 18:44 | URL | ≫ EDIT

saeさん

わぉ~~いらっしゃいませ!!
ほんと息子が結婚なんてね~いまだ信じられないよ(笑)
親からみるとまだまだ子供だって思うけど、今回の旅では、ほほ~なかなかやるじゃん!とどらむを見直す場面が多々あったよ。

それでも、レンタカーのpick upにハイアットに行ったんだけど、免許書を忘れてまた全力疾走でホテル(シェラトン)に帰ってきたりと相変わらずの天然ぶりも発揮してたよ。

ふふふ、レスポでの大人買い思い出すでしょ?
4年前のハワイでsaeさんに背中押されて、あの時結局ワイケレのアウトレットで2つとワイキキに戻って3つと合計5つも買ったのよ!でも、どれも今でも重宝してるわ。

COACHは、たまたま私、お財布もそうなのよ~
数年前の誕生日にダンナに買ってもらったんだけど、中がピンクなのでこのバッグとも合うかな~と。

英語、saeさんくらい年に5,6回?ペースで海外行ってる人だったら、会話中心の勉強するといいよ。skypeも使えるんだから、オンラインレッスンなんてどう?1日25分ただ外国の人とおしゃべりするだけ。DMMだったらキャンペーンまだやってるから、毎日25分で月2,950円だよ~1回100円以下。

http://eikaiwa.dmm.com/

ここ↑チェックしてみてね~

この前も書いたけど、そろそろまた一緒に旅したいよね~
私、マイル結構たまって、JALが5万近く、UAは10万越え、デルタも33,000ぐらいあるから、2月末か3月に特典でどこか行きたいと思ってるので近々タイミング見てSkypeで相談しましょ♪

あ、旅ブログも今日からハワイ旅行記スタートしたのでよろしく~

| ぴあの | 2014/09/10 18:54 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT