||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私の机

以前、大阪の主婦さんはじめブログ仲間の間で流行した
「私の本棚」シリーズ(笑)、大好評でした。

これです!
私の本棚
私の本棚&本&教材類の写真満載なのでまだ見てない方はぜひ♪

で、今回は、2匹目のどじょうを狙って(笑)
「私の机」を公開しま~す。

2014-08-18 06.44.31

実はこの机、
というか、この部屋は、


元々は、どらむ(息子)が使っていた部屋です。
子供たちが2人とも巣立っていったので、

どらむ部屋を私の寝室兼書斎、
にゃる部屋をぴえが寝室兼書斎として使っています。

で、朝目覚めるとすぐに目に入るのがこの机です。
では、解説を~(笑)

ベッドからすぐに目に入るため、
単にお勉強だけではなくて、癒しグッズも並べています。

上段には、
季節外れのクリスマスツリー、
バリ島のコンラッドに泊まったときにもらったコンラッドモンキー、
どらむが子供の時にくれた、たれパンダの写真立て、
ハワイのRoss Dressで買ったジョン君←名前つけた(笑)
白馬美術館で買ったシャガールの絵ハガキ

下段には、
安曇野のいわさきちひろ美術館で買った絵、
どらむにもらったデルタ航空の今年の卓上カレンダー

本当はデルタカレンダーは机の左にいつもおいてあって、
この場所には、TOEIC910点取ったときに
S会メンバーからお祝いにもらった額ぶちに入れた
910点のアビメが飾ってありますが、
さすがに、写真も名前も乗ってるので撮影時にデルタに変えました(笑)

では、教材類の部分をUPにします。

2014-08-18 06.50.55

えっと、見ての通りです(爆)
英検準1級関係は、今改めて語彙、熟語を固めてます。
1級ターゲット関係はS会で1級1発合格したKさんから譲り受けました。

過去記事:Kさん、英検1級合格!

あとは、鉄板のデルボ、Forest、ロングマン英英、
英作文関係、英検準1級2次用ネタ帳
渡辺ゆかりさんの多読ガイダンス本という感じです。

では、上段右上にごちゃごちゃあるものは何かというと、
まずは、アメリカの地図(笑)

2014-08-18 06.47.07

これは、にゃるがアメリカに留学している時に、
私がハワイ一人旅をして、ワードウエアハウス内の書店で見つけた地図です。
にゃるの留学中にアメリカのどこかで合流できるといいな~と願って。

で、それが実現したのですが、
何度か書いていますが、私が空港に向かっている時に
あの東日本大震災が起きてしまい、

心配するアメリカのにゃると連絡をとりながら、
にゃるは、私が来ると信じて西海岸から2度乗り返してニューヨークへ。

「母さんたとえ何日遅れてもいいから、絶対に来てね。
ふたりで一緒に自由の女神を見ようね!!」
と言葉を残して。

そして、私は成田発を断念し、
いったん自宅に戻り、関空発なら行けるのではとチケットを探し、
そしてNYのホテルに国際電話をかけて、

予約の代表者名を私から娘に変更し、
震災で私は1日遅れでの到着になるけど、
娘は予定い通りに予約日の深夜に着くのでよろしくと
しどろもどろになりながら汗をふきふき電話。

何とか、関空発デルタの翌日便がとれたので、
急きょ大阪に向かい、シアトル発NYの便でまずはシアトルへ。

そのシアトルでは、私含め6人がオーバーブッキングで席がないと言われ、、
何が何でもこの便でNYに行かないといけない、
地震後やっとここまで来たんだから、
何が何でもアメリカ留学中の娘と会いたいのだと
英語でまくしたて、

空港内では、チケットを譲って次の便に振り替えるボランティア募集が始まり、
それでもまだ席が足りないと言われ、
私はあきらめずに交渉を続けること30分、

最後にはボランティア価格が600ドルになり、
何とか席をゲットし、NYに行き、
先にホテルにチェックインしたにゃると会えたのです。

夜ホテルでの再会を果たしてすぐに、
とにかくNYに来たんだ!という思いを味わいたくて
にゃると二人で行ったタイムズスクエア、感激でした。

TS01.jpg

TS02.jpg

TS03.jpg

で、翌日には念願の自由の女神に対面することができました!!
女神画像を3枚。
3枚目は自由の女神の後ろ脚です。おちゃめです(笑)

megami01.jpg

megami02.jpg

megami03.jpg

アメリカに来て、無事にゃるとは会えたものの、
飛行機内でも街角でも日本での震災のニュース一色で、
レストランではもちろん、地下鉄でも、道を歩いていても、

「あなたは日本人ですか?
震災のこと心からお見舞い申し上げます。
ご家族やご友人は大丈夫でしたか?」

アメリカ人だけではなく、
カバン屋さんのアラブ人の人、
トルコのレストランの人、
道のベンダーのバングラデシュの人、

と、もう、それはそれは何人、いや何十人の人から話しかけられました。
帰りの飛行機で隣合わせだったヨルダンの人やカナダ人などからも
やはり同じことを話されました。

ゴスペルを見に行った教会の神父さまが、
信者の皆さんに、Pray for Japanを呼び掛け、
教会内が日本のための祈りで一色になったときには、
私もにゃるも号泣してしまいました。

そんな日のことを、その旅のことを絶対に忘れたくないと思い、
日本の震災を報道した新聞、
そして、帰りのJFK空港で買ったTIMEを
机の上段右に入れてあります。
フィンランドからの留学生からもらったマリメッコのファイルと一緒に。

2014-08-18 06.48.24

帰りホテルを出る時は、
まずは、国内線で西海岸に向かう娘をラガーディア空港で下したあと、
私はJFK国際空港に向かったのですが、

その時の車のドライバーの方、
それまでは寡黙で前々話もされなかったのですが、
私がにゃるを下して一人になったあと、

時期が時期だっただけに感傷的になり、
にゃると別れた寂しさと、
このアメリカでこれからも一人がんばるにゃるへの愛おしさで
自然に涙がでてしまいました。

その気配に気づいたドライバーの人が、
とつとつとした英語で、

今降りたのは娘さんか?
娘さんはアメリカで勉強してるのか?
あなたは一人に日本に帰るのが寂しいのか?

と聞いてきました。
本当にたどたどしい英語で、不思議に思ったら、

彼は韓国からの移民で、
もう30年以上前にNYに来て、子供たちをとにかく立派に育てたくて
2人をいい大学にいれるために昼夜問わず働いてきた。
でも、自分自身は英語ができず、また勉強する余裕もなく
こうして今も運転しながらお客さんと簡単な会話だけでの仕事をしている。

でも、今は子供たちは2人とも立派な仕事を得て
幸せな結婚をしてこのアメリカで生きているから
自分はアメリカに移住してきて本当によかったと思っている。

娘さんもきっとこのアメリカで
いろんなことを学んでいくよ。

今度はそのドライバーの方の気持ちが嬉しくて
泣いてしまった私でした。

あとでわかったことですが、
にゃるも私と別れた後、空港内でこの同じTIME誌を見つけて購入したとのこと。

そして、大学に戻って友人たちとともに
Pray for Japanのリストバンドを作り、
それらを5ドルで売って集めたお金を募金として
日赤に寄付する活動を展開したのです。

この机には、こんな風に旅の思い出や
今私が取り組んでいること、
これから目指したいこと、

そして、やっぱり英語って世界中の人との心をつなぐ言葉なんだという
そんないろんな思いがいっぱいつまっています。
朝目が覚めて、この机を見ると、
さ~今日もまた1日がんばろう~と思えるのです。

が、、、実際にこの机で勉強することはまずなくて、
リビングや別コーナーで勉強する私です(爆)
関連記事

| 教材 | 2014-08-18 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん(号泣)
7月のTOEIC結果がでて。。。(号泣)

むっちゃ悪いスコアでしたわ。。。あんなの見たことないわ(泣)

800切ってますがな(汗)

900のラインがますます遠くなって 呆然としてますわ(汗)

また落ち着いたら来ます。。。

私も昨日模様替えで自分の机をアレンジしたりしてたんだけど、

そんなのんきなことやってる場合じゃなかったわ。。(涙)

| 大阪の主婦 | 2014/08/18 12:39 | URL |

大阪の主婦さん

いや~~~びっくりです。
実力者の主婦さんでも700点台とは、最近のTOEICの難化傾向がやはり如実に表れてますね~。私も受けるの怖くなってきた。

今、そちらにも書いてきたけど、今回のはすんごい久しぶりだったから気にせず、9月への起爆剤と考えればいいと思いますよ。

Rは400越えてるし、もともとパート5は得意だし、
あとは語彙とリスニングさえこぴっとやれば大丈夫だって♪

たぶん、パート3、4の形式にまだ慣れてないと思うので、
そこは、先読みをどうするかやっぱり自分の型を身体にしみこませるといいですよ。

私は以前はずっと質問も4つの選択肢も先読みしてたけど、
そうすると目も頭も疲れはててRへの気力がもたないので
選択肢読むのはある時期からやめたわ。

もっというと、設問も木の問題しか読まないことも。
森の問題なら聞くのに集中すれば内容は聞き取れて対応できると。
この先読み省エネ作戦で、かなり体力?を温存できるようになったかなぁ~

とにかく、自分のリズムです~
あとは、パート2のはぐらかし問題にひっかからなければ大丈夫。

主婦さんの模様替えした机画像も見たいなぁ~^^
ぜひ、ぜひ♪♪

| ぴあの | 2014/08/18 15:24 | URL | ≫ EDIT

TOEIC

こんばんは。

主婦さんところで、見ていただいたようですが、
とりあえず目標はなぜかクリアできていて驚きました。
塗り絵が当たったとしか思えないんですけど・・・

こりゃあかん、と思ったから9月も申し込んだんですが、
次回は下がる可能性大ですね。
その場合、どうしたらいいのか・・・
もうちょっと、頑張ればいいのか、
そもそも、もうちょっと頑張ってその先に何があるというのか!

もし、次回下がってなければ、英検受検してみようかな。
1級はおこがましいから、準1級。

ぴあのさん、主婦さん、早起きMOMさん他、たくさんの方々に参考になる教材や勉強法等、教えていただき感謝です。
といっても・・・
その何分の1くらいしか対策はやれてないんですけどね。

今後とも、よろしくご指導お願いします~

| muffyduffy | 2014/08/18 17:17 | URL |

muffyduffyさん

900点おめでとうございます!!
嬉しいは嬉しいものの、どこか半信半疑という印象ですね。
でも900点は、900点、大いに胸を張ってください。

そうなんですよね~
なまじ目標を達成してしまうと、
それはそれで次は何をしていいのか~となるんですね。

私の場合も11月で910点だったけど、
取れてるかどうかわからなかったので、
11月の結果が出る前に1月の申し込みはすませていました。

ちょうど今のmaffyduffyさんと同じ感じです。
で、1月はやっぱりモチベも下がったし、
結果11月と同じ910点は取れたものの、何の感慨もなく、ただ900がキープでき、ホッとしただけでした。私の場合はあまりに長い戦いだったので余計に燃え尽きたのかもしれませんが。

英検いいと思いますよ~
私の持論は、

TOEIC800以上かつR400以上で準1級、
TOEIC900以上かつR450以上で1級

だとストレスなく移行できると思います。
が、私はその条件は満たしてはいるのですが、
先日1級過去問やったら、語彙が6/25問でした。。。
やはりTOEICと英検は違うなぁと。

とにかく今日は900点の美酒に酔ってくださいな~
おめでとうございます!!

| ぴあの | 2014/08/18 17:51 | URL | ≫ EDIT

お見せできません(汗)

読みごたえのある記事で、最後まで熟読してしまいました。じ〜ん(涙)。

机まわり美しいですね〜♪

夫と共用している机があるのですが、スクールで使う資料や雑誌や読みたい本などが混在していて、全然見た目が美しくないです(笑)。机の乱れは心の乱れ?! 

muffyduffyさん、改めておめでとうございます!

| 早起きmom | 2014/08/19 04:44 | URL |

早起きmomさん

おはようございます。
熟読して頂き、ありがとうございます。

この記事、最初はただ単に机の写真のUPだけの予定だったのが
書いてるうちにどんどん感情移入してきて(笑)
机にあるものにまつわる話にどんどん広がっていきました。

子供たちが小学校に入る時に、
おばあちゃんに買ってもらった立派な机を
そのままにしておくのももったいないので、

現在は私が息子のを、夫が娘のを使ってます。
って、夫の机はまだ娘のものも混在し、
勉強できるってスペースにはなってないのですが(笑)

momさんところはご主人もTOEICがんばってらっしゃるから
お二人共通やそれぞれの教材もいっぱいなんでしょうね。
ご主人、7月TOEICいかがでしたか?

| ぴあの | 2014/08/19 07:16 | URL | ≫ EDIT

わずかですがスコアアップしていました! 新たなことも始めるつもりのようで、淡々と燃えていますよ〜。がんばるなあと感心しています。

今後もノータッチです(笑)。

| 早起きmom | 2014/08/20 05:49 | URL |

早起きmomさん

おはようございます。
お返事遅くなり、すみません。

ご主人、さらにスコアUPされたのですね~
800点を超えてからのスコアUPはだんだんと小刻みになりつつあるものの、ベストスコア更新は今後の励みになりますね。

新たなことってなんだろう?と思っていたら
momさんのところの記事でわかりました~
ご主人、やる気満々ですね。

うちのぴえは、来月、コートジボアールから10数名の方々が視察にくるというのに、通訳任せでなんのモチベにもつながってないようです(汗

| ぴあの | 2014/08/21 07:46 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT