||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの塾オフ会に向けて♪

何と何と、念願だったぴあの塾オフ会実現に向け動き出しました!
1期生との毎週レッスンをしていた頃から、
いつか会いたいね~とお互い言い合っていたのですが、

我ぴあの塾の宴会部長mayleeさんがやりましょう!と言ってくれ、
月曜にskypeで打ち合わせしました。

mayleeさんとお話しするのは1月以来。
2月からのぴあの塾雪祭り♪プレオープンに向けて
1期生の巴さん、mikiさん、mayleeさんに
CNNレッスンと、瞬間英作文のデモレッスンを受けてもらったのでした。

ただ、そのときは


mayleeさんのヘッドセットが不調でなぜか音声を発せず、
彼女だけはチャットでの参加だったのです。

それだけに、今回実際にお話しするのはすごく久しぶりで、
お話しする前からお互いテンションはあがっていて(笑)
mayleeさんからは、

「私、泣くかもしれません。すでに感極まってます」というDMが^^

そうなんですよね~
なんか、こうしてまたオフ会について話せる日がくるなんてなんか感激ですよね。
私の病気のこともあったし。しみじみ・・・

1期生との日々、今振り返ってもちょっとスパルタチックにやりすぎたかな?
とは思うのですが、それも1月から3月に渡って毎週レッスンでしたからね~
でも、そのかいあって、

巴さんは初めてのTOEICで915点!!現在930点、その後準1級にも合格。
みきさんもmayleeさんも今や毎回800台を連発しています。

mayleeさん、歯を食いしばってついてきてくれ、
今では、地元で通訳ボランティアをするまでに!!
この記事ご覧ください⇒体験!通訳ボランティア その1

800点という目標は誰しもが持つものだけど、
結局は、「やるかやらないか」なんだよね~と二人当時を思い出し、しみじみ。

本当に辛かった、泣きたい日もあったと思います。
でも、やったらやったで必ず結果はついてくるんですよね~

そのmayleeさんが、同期生のみきさんにライバル意識を持っていると私に告白
mayleeさん820点、みきさん825点ですが、
かつて、1期生が自発的にデルボ大会をやっていたときに、
お互いが暗誦した公式問題集4のテスト2パート4の1セットを披露しあい、
そのみきさんの流暢な英語にmayleeさん、やられたとか(笑)

で、この2人、11月TOEICで対決!することになり、
昨日mayleeさんがみきさんに宣戦布告!
みきさんも受けて立つことに。

いいですね~
こういう塾生でお互いめらめら闘志を燃やして切磋琢磨する姿、
なんだか私まで参戦したくなるじゃないですか(笑)

今週火曜には久しぶりに私、レッスンも行いました。
雪祭りレッスンでお会いしたTさんに事前に教材を指定し、

くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)Kumon

くもん出版 1996-02-01
売り上げランキング : 366


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まずは、英検3級の並び替え問題を使って中学文法の確認を。
それから、準2級の読解問題を使って、英文を読む時のコツを伝授しました。
最後に今後どういう流れで目標を設定し学習していけばいいかを助言。

彼女はお子さんがまだ2歳で小さいのですが、
当日はご主人がお子さんを連れて出かけてくれ、
彼女が私とのレッスンに集中できるようにしてくださったそうです。
嬉しいですね~こういう家族のサポート。

この夏は、私から案内を出してのレッスン開催はしないものの、
塾生で学習相談レッスンとか初級文法や読解レッスンなどの要望があれば、
個別に対応しようと思っています。
(ご要望のある方はご連絡くださいね)

塾生専用掲示板では、6月から毎月10日締め切りで課題を出しています。
これは強制ではなく、チャレンジしたいと思う人が
締め切り日までに課題に取り組み掲示板に提出するというプロセスで、
私がその提出されたものに1人1人にコメントをつけています。

みなさん、すごく真摯に取り組んでくれて、
お互いが他の人の提出したものも見れるため、
すごく刺激を受けているようです。

さて、話をオフ会に戻します!
mayleeさんとのオフ会計画トークを月曜に実施し、
具体的日程も決め、って実は半年も先のことなのですが、
東京都内で、昼の部と夜の部の2部立て開催をすることにしました。

これから半年の間、
お互い、まだ見ぬ塾生との逢瀬を夢見ながら
スタプラでのTL通し、お互いの学習スタイルから刺激を受け合いつつ
切磋琢磨できるといいな~と思います。

昨日の朝、掲示板でお知らせを出し、
現時点ですでに7名から参加表明が!
それも皆さん、昼の部、夜の部、両方の参加希望(笑)

お手伝いを申し出てくれる方も何人もいて、
すごくありがたいです。

遠方からの参加の方もいて、
それぞれ、この半年間、オフ会に向けて
英語学習はもちろん、ダイエットや美肌、そして貯金に励むそうです。

今すぐにでも会いたいけど、
「半年」という期間があることで、より楽しみが大きくなるような気がします。
私も、わくわくしながら時が過ごせます。

宴会部長のmayleeさん、ありがとう!!
そして、参加表明してくださってる方々、楽しみですね♪
まだ、お知らせを見てない塾生の方は今すぐ掲示板にGOです!

さて、私の多読状況ですが、
次なる1冊を求め、多読王国やブクログなどぐるぐるチェックしてきましたが、
結局、初ダニエル・スティールに挑戦!ということで
レビューのよかった↓を読み始めました。

The Ghost
The GhostDanielle Steel

Dell 1998-11-03
売り上げランキング : 33683


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昔、シドニーシェルダンとともにダニエルスティールにもはまっていたことがあり、
もしろん当時は翻訳本で読んでいたのですが、
それが今や原書で読めるなんて感激です。

それも、英語が本当にわかりやすくスラスラ読めます。
ニコラス・スパークスと同じかそれより簡単な感じです。

ただ、今15%位ですが、
なんだかだらだらと同じようなことを繰り返し書かれていて、
ちょっと冗長な感じやゆがめません。

今のところ、10年間連れ添った妻に捨てられたチャーリーが
延々と未練を語ってます(笑)
これからサラに出会ってからがおもしろくなるそうなので
今日も読み進めていこうと思ってます。

では、ごきげんよう♪
昨日の花子とアン、辛いお話でしたね。。。
今日のはまだ見てないのですが、ホント辛かった。
関連記事

| ぴあの塾 | 2014-08-14 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

楽しみにしています!

ぴあのさんごきげんよう。
本当に2月のオフ会楽しみです♪楽しい会になること間違いなしでしょうね♪私、オフ会翌日は喋りすぎか酒焼けで声が出なかったりして( *´艸`)至らないこともあろうかと思いますが幹事、張り切ってやらせていただきます!

そうなんですよ。みきさん私の気持ちを受けてとってくれました。すでにTLからもみきさんのやる気が伝わってきますよ~~~。「11月TOEIC公式ライバル」として2人で活動していきます♪お互い切磋琢磨して目標達成に向かってがんばります。


昨年の1月には「・・・品詞ってあることは知ってますが、どんなのがあるんでしたっけ?」の衝撃の質問から始まった私のぴあの塾w本当に今ではやっと使い物になる英語になってきてぴあのさんにはとても感謝しています。通訳ボランティアの続きの記事も書かなくては!

私の次に感謝しているのは間違いなく夫トムでしょう。家ではアッパッパのロンTかスウェットという締まりのないものばかり着て過ごしていた私でしたが、受験や図書館学習なので外に出る機会が増えたため、身なりにも気を使うようになってきました。トムも見た目もマシになってきたと喜んでましたw
私はトムにどう思われようが平気ですけどね!(^^)!ははは。


| maylee | 2014/08/14 09:58 | URL |

mayleeさん

これはこれは宴会部長、ご登場ありがとうございます(笑)
いや~~オフ会に向けて始動しましたね~
UPしてすぐに申し込みが続き、嬉しいですよね^^

maylee VS miki
この戦い、どちらが11月TOEIC戦を制するか非常に楽しみです。
願わくば2人とも、R400以上Aクラス入りをしてもらいたいです。

昨日、何気にmayleeさんのこれまでのスコア変遷みてたら(スタプラのプロフィール)、前回のR390と前々回のL490を合計すると、何となんと880点じゃないですか!!!

本当に、形容詞が何か副詞が何かもピンときてなかったあのmayleeさんが、よくぞここまで~涙 涙

いつ読んでも思うのはトムさんはmayleeさんラブですね~
この前の通訳ボランティアの雄姿は見せたんですか?
お子さんたちにとっても自慢のお母さんなのでは?

TOEICがんばって、通訳ボランティアができるようになって、夫婦仲も家族仲もよくなって、いいことづくめですね!
個人的には、「ムフフ作戦遂行なしでもトムからオフ会OKでた」というのがツボでした。わかる人にはわかるこの会話(爆)

では、3カ月後の11月TOEICに向けて気合い入れてがんばってくださ~い。今回はとにかく「読む」ことに力を入れるといいですよ。では、ごきげんよう。

| ぴあの | 2014/08/14 10:17 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT